FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年 明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。
年が明けてだいぶ経ちますが、明けましておめでとうございます。

年末年始はいろいろと忙しく、まったく活動出来ませんでした。

ようやく、落ち着いて来たので活動を再開しようと思います。
とは言え、そんなに活動時間が取れるというわけでもないので、スローペースになると思います。


さて、今後の活動について少し。

年末にProject M の変換をすると言いましたが、
今後は自分の活動に専念したいので、変換作業から撤退させて頂きます。

まぁ、変換する~って言ってただけで実際何もしていないので、
私が撤退したところで特に何も変わらないでしょう。
偉そうに専用ページまで作り、あーだこーだ言いましたが、
結局全く何の足しにもなってなかったですね。すいません。
それに伴い、専用ページも撤去しました。

Project M の変換の方自体は、
他の方によって順調に進められているので、その方にお任せしたいと思います。

一応自分の活動が一段落したら、また参戦しようと思っていますが、その頃にはすでに終わってそうですね^^;

とりあえず、今後は新コードの追加と、
BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 のリリースをメインに活動して行こうと思います。

その後については、キャラ制作やとある実験をして行くつもりです。
あとは、私のモチベーション次第ですね。

では、今年も、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

スパムコメント

あっぶな!

危うく返信するところだったぜ・・・。

まったく。
人の良心に訴えかける性質の悪いスパムだ。

まぁ、逆に怪しさプンプン丸でしたが。

皆さんも、スパムコメントには注意ですよ!!

超☆高☆画☆質!

先日ついに新しいPCが届き、さっそく Dolphin で高画質設定をして試してみました。

結果は・・・?

グフッ・・・(重症
こいつは、やばいぜ・・・。

超☆高☆画☆質!

メインで使ってるヘボPCでは、まったく動かなかったHD画質が、サクサク動く!
やっぱ、高画質は良いね!

こんな感じになります。・・・でかっ!

高画質

高画質

高画質

高画質

製作中のサンドバッグくんで大暴れしました。フフフ♪シネシネ♪
ストレス発散!

例によって画像が収まらず右端が切れていますが。
全部見たい場合はクリックして下さい。
ちょっと大き過ぎですねw

アイコン画像等は入れた画像の解像度に依りますが、モデルはやばいくらい綺麗ですね!

こんな高解像度でヌルヌル動くなんて!う~ん、やばいなぁー。
いつも 実機 では、37型のテレビでやっているのですが、高画質だと迫力が全然違う!
5K設定でも、結構安定して動いたので今流行りの4Kテレビでやったら、超やばいかもしれませんねw

こんな高画質で一度遊んだら、確かに 実機 には戻れないね・・・。
公式のゲームキューブコントローラ接続タップを使えば、
特に難しい設定しなくても、実機 と同じ感覚で遊べるしー。
実機 じゃ出来ないこともいろいろ出来るしー。


こうして私は、実機 派から Dolphin 派になってしまうのであった・・・。チャンチャン


まぁ、完全に推し変したわけではないの、今まで通り 実機 でも活動して行きますよ!
動作確認等を 実機 で行い、遊ぶ時は Dolphin で遊ぶ!

こうすれば、Dolphin では出来るのに、実機 だとフリーズしてしまう!
という事態も避けられると思いますので。

どうせなら、実機Dolphin の両方で出来るようにしたいですしね!

ということで、今後の活動は、実機Dolphin の両方を使い分けながら、やって行きたいと思います。


ちなみに、OSは Windows10 64Bit で、Dolphin 5.0-RC-27 でやっています。

最初は開発版の、最新の Dolphin でやってみたのですが、
公式のゲームキューブコントローラ接続タップ を認識出来ず、
やはり Windows10 じゃ無理かーと、一時途方に暮れていました。

いろいろ試行錯誤しましたが、上手く行かず、
駄目元で試しに、メインPCの Windows7 で使っていた、
Dolphin 5.0-RC-27 でやってみたら上手くいったというわけです。

最初は、かなり焦りましたが無事出来て良かったです。

なので、Windows10 でも、公式のゲームキューブコントローラ接続タップを使って、Dolphin 遊べますよ~。
今後、新OSにする人の参考になれば良いですね。

詳しい導入方法は、GC+Wiiエミュレータ Wiki に載っているので、そちらをご覧ください。


さて、無事高画質を堪能したところで、引き続き次の作業に取り掛かって行きますよ。

現在、新コードの追加に向けて作業しているところです。

ただまぁ、また余計なことを思い付いてしまって、
それをやろうとしているところなので、ちょっとまだ掛かりそうですねぇ。

一応、新コードに関連することなので、
これが上手く行けば今後の改造に少しは使えると思います。

毎回毎回、新コード新コード言ってるけど、一体いつになるねん!
って思われるかもしれませんが、ご了承くださいな。
私も早く終わらせて、次行きたいと思ってるので。

いろいろやりたいことが多すぎて困っちゃいますねw
たまにあっちこっち手出してますが、手が足りないよ!あと時間も。

あっちこっちやってるから、時間掛かってるというのもありますけどね^^;

まぁということで、もうしばらくお待ちくださいな。
ではまた。

むむむ

今日は、ちょっと試したいことが出来たので、新コードの追加を放置して、とある実験をしていました。

そして、結果は成功

むふふぅー♪
まさか、上手く行くなんてねー♪
これは、楽しくなって来たぞー♪

と、テンションが上がってしまいました。

本当はまだまだいろいろ試したいところだけど、今は後回しにしないと。

・新コードの追加
・BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 の変換


この二つを先に終わらせてから、じゃないとね。

実は昨日は昨日で、PCの調子が悪くなり、復元をしていたという。
お陰で、活動が進まなかったよ。

今年に入ってから、何回この復元作業をしただろうか・・・。
普段からいきなり固まったりするので、だいぶガタが来ているようですね。

ということで、今回新しくPCを注文しました。

前から、新しいのを買おうと思っていたし、そろそろ買う時かなぁと。
Dolphin で、スマブラXを高画質で動かしてみたいし!

奮発して、結構ハイスペックにしたので、問題ないはず。

上手く快適に動いたら、動画でも撮ってみようかな~て思ってます。
新コードとかBrawlEx Clone Engine とかの、ちょっとした動作確認の様子とかね。
見ても全然面白くないけど。


今回は、実験の成功や、新しいPCといったことで、少しモチベーションが回復しました。

特に、実験の成功は個人的に大きいですね。
前からの念願がやっと叶いましたからねぇ。
思わず、むふふぅー♪ってなってしまいましたw

まぁ、個人的には~なことなので、あまり需要はないと思いますが^^;
いろいろ実験していく中で、もう少し需要があるものも出来るかもしれないので、
詳しくはその時にでも紹介したいと思います。

まぁ、元の活動をしているうちに、他の人が先に挙げる、ということもあるかもしれませんけど。

ということで、早る気持ちを抑え、再び元の作業に戻りたいと思います。
早く進めないとね!

では。

Dolphin

新コードの追加をしようと思ったら、直前になって不具合を発見してしまい、延期になりましたorz
まぁ、そんなに気にならない不具合なので、場合によってはそのままでも良いかなと思ってたり。


ということで、今回は気分転換に Dolphin を導入してみました。
実はだいぶ昔にも一度やったのですが、その時はカクカク重くてまだ快適に遊べませんでした。

久しぶりに、新バージョンを入れてみたら、かなり快適に動く!
思ってたより、普通に遊べて驚きました。

公式のゲームキューブコントローラ接続タップを使えば、GCコントローラも使えるし便利ですね。

そして、個人的に一番気になったのが、画質です。

2chに上がってた、画像がかなり高画質だったので、すごいなと思って自分も試してみました。

標準設定
標準設定

高画質設定
高画質設定

標準設定
標準設定

高画質設定
高画質設定

上の2枚はぱっと見では、分かり難いですが、
それぞれ下の画像の方が高画質ですよね。

画像が収まらず右端が切れていますが、別窓だと分かり難いので、そのまま載せています。
全部見たい場合はクリックして下さい。

こんなに綺麗になるんですね!
実機派の私ですが、これはちょっと良いなぁって思いました。

ただ、PCスペックが足りないのか、高画質に設定すると、重くなってかなりプレイし難くなります。
非常に残念ですね。

今度、PCを新しく買おうと思っているので、ビデオカードにも重点を置こうかなと考えています。

ただ、画質を下げれば普通に遊べるので、動作確認時等に使えますね。
特に、キャラ制作では動作確認がしやすくなるので、かなり良いかもですね。

気をつけなければいけないのは、Dolphin では動作するのに、
実機では、フリーズしてしまうことがあるということですね。

実際、実機でフリーズする箇所が、Dolphin では、全くフリーズしませんでした。

私は、実機派なので、本格使用はしませんが、今後の活動する上ではかなり使えるので、
導入して正解でしたね。

気付けば、仮想SDも自由に編集出来るようになったし。
たしか少し前までは、有料ソフトを使っての編集方法しかWikiに書いてなかったような・・・?
ちょっとうろ覚えですが。

まぁ、なにはともあれ良い時代になったものだな!

さて、次回こそ新コードの追加をしたいですね。
では。

エイプリルフール

こんばんわ。
昨日は、エイプリルフールでしたね。

皆さんは、誰かに嘘を吐きましたか?
私は、皆さんに嘘を吐きました。

昨日の記事は、エイプリルフールジョークです。
びっくりしました?

何となく察していた人も居たと思いますが、ちょっとやりすぎましたかね・・・。

逆に、「嘘でした~」って言い難い雰囲気になってしまいました^^;

なんかいろいろお騒がせしてすいません。


ブログもHPも、復活しましたので安心してください。


ちなみに、もし私が本当に引退する時は、静かにフェードアウトしていき、
ブログもHPもそのまま残しておくつもりですので、ご安心を。簡単に言うと放t(ry

まぁ、今のところ、引退するつもりはないですけどね。


ともあれ改めて、今回はいろいろお騒がせしてすいませんでした。

今後も引き続き活動して行きますので、よろしくお願いしますね!

活動終了のお知らせ

こんばんわ。
お久しぶりです。

いつも当サイト「スマブラハック」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

今回は、重要なお知らせがあります。


このたび、私、JOJIの一身上の都合により、
スマブラハック」の活動を続けていくことが困難になりました。

突然で申し訳ありませんが、本日2015年4月1日をもって活動を終了いたします。

活動終了に伴い、ブログ、HPを閉鎖させていただきます。
ご了承くださいませ。


2011年に活動を開始し、気が付けば4年経ちました。早いものですね。

コード変換、新コード作成を中心に活動してきましたが、
ここまで長く活動するとは思いもしませんでした。

基本的に「自分のやりたいこと」をやってきた、自己満足的な活動でしたが。

そして、たくさんの方にコードの動作確認や、不具合の報告をして頂きました。
助かりました。ありがとうございます。

いろいろと、中途半端で終わってしまうので残念ですが、
少しでも、皆さんの「スマブラハック」が楽しいものになったとすれば、それは嬉しい限りであります。

最後になりますが、長い間、私の活動にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

2015年4月1日 スマブラハック JOJI


Ain氏に感謝!!

Ain氏が、まどマギのエンブレムを公開してくれました!

詳しくは、Ain氏のブログをご覧ください!
こちらです。

今回は、私の我が儘を聞いて頂きありがとうございます!!
さっそく使用させていただきますね!

これで、まどマギのキャラが完全に参戦って感じですねw
感激です!


P.S.
シンプルなどのクリア時に流れるシューティングクレジットの画像は、
stage/melee/にある、STGCHARAROLL.PAC で出来るんじゃないかと思います。
ただ、未確認なので分かりません。
参考までにどうぞ。

Ain氏、お疲れ様です。

まどマギのPSAを作成されていた、Ain氏が活動を中止されるようです。。。

同じまどマギファンの私としては、非常に残念であります。

ですが、彼には彼の事情があるので仕方が無いことですよね。

更新される度に貼られるスクリーンショットは、毎回わくわくさせてくれました。

短い間でしたが、楽しまさせていただきました。
ありがとうございました!

そして、Ain氏、お疲れ様です!

リアルの方、いろいろあるかと思いますが頑張って下さい。陰ながら応援しています!


P.S.
例の依頼のコードは、すでに出来上がっているので次の更新時に公開しますね。
たしかに需要はありそうですしね。

最後のPSA、杏子の製作頑張ってください。
楽しみにしてますね!

FAQ

お久しぶりです。2ヶ月ぶりですね。
諸事情により、時間が取れず活動を停止していました。(またかよ、というツッコミは無しでお願いしますw)

コメントの方もだいぶ溜まってしまいましたね・・・。
もしかしたら、すでに解決されたものもあるかもしれないので、
申し訳ありませんが、返事はしない方向で行きます。

その代わり、HPの方にFAQコーナーを設置しました。
よくありそうな質問と、過去にブログにてあった質問と回答をまとめていきます。
前記事の質問の一部の回答は、そこに載せてありますのでチェックしてみてください。

まだ途中なので、今後増やしていく予定です。
今は、BrawlEx Clone Engine に関する質問と回答を中心に載せてあります。

質問する前にまずそこで、過去の質問と回答をチェックしてみてください。

それと今更ではありますが、
当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

不具合で質問する時は、出来るだけ詳しく状況を書いて頂けると助かります。
簡潔だと対処に困ってしまいますので・・・。
使用しているコード、ハックファイル、どの場面か、などを詳しくお願いします。

書き忘れていましたが、BrawlEx Clone Engine 使用時に、
これらのコードが入っていると、不具合の原因になるので抜くようにしてください。
No Entry Data
Usage Storage Engine (Dont Wreck My Music)
Usage Storage Engine Data
Roy has Marths IC-Constant
Roy Instance Slot File
MarioD Character Slot->Roy Instance
Roy Costume Flags
Roy Victory Theme
Roy Result Name SFX
Roy Result Name
Roy Kirby Hat Data
Mewtwo Fixes
Roy Cosmetic Stuff
CSS fixes for Samus/ZSS and Zelda/Shiek V2
EFS CSS fixes for Giga and Company V2
EFS Custom CSS
EFS Giga and Company Engine
EFS Main Code

Extra Fighter Costume Flags
EFS CSS fixes for Giga and Company V2 Edited.Ver
EFS Giga and Company Engine Edited.Ver
Roy Cosmetic Stuff Edited.Ver
EFS Main Code Edited.Ver
Extra Fighter Sound Bank Modifier
CSS Roy Announcer SFX
EFS Alloys don't crash and Others don't wreck My Music V2 Edited.Ver



ピクミン&オリマーについてですが、どうやら不具合があるようです。
ゲーム中にランダムにフリーズしたりなど。
公式のv2.0.0.xにて、記載されていました。
ご了承ください。


あと、HPとブログのリンクの方に日頃お世話になっているサイトのリンクを追加しました。
まだあるので今後追加していく予定です。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。


さて、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.xの変換状況ですが、一通りの変換は終わりました。

このあと、細かい動作確認に入る予定です。

公式には、不安定の記載がありますが、比較的安定してると思います。

対戦の方も良好です。
久しぶりに、長時間プレイしましたが特にフリーズするようなこともありませんでした。

リリースについては、いつになるか分からないので未定ということで、ご了承ください。

v2.0.0.xリリース後については、少しやりたいことが出来たので、それをやろうと思います。
スマブラX関係のことなので、しばらくはスマブラX関係の活動を続けていくつもりです。
コード関係ではありません。
場合によっては途中で挫折して消える可能性はありますw
まぁ、コード関係でも挫折して没になったものもありますが^^;

なので、もうしばらくは居ると思います。
何かありましたらコメントをお願いします。


P.S.
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uの発売がもうすぐですね。

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由」見ましたが結構すごいですね。
ミュウツーの制作も決まったようで、少しテンションが上がりました。
あとから、キャラを追加出来るなら、今後さらに増えたりするんですかね。
どうせなら過去のリストラキャラを復活させてほしいですね。
ロイとかピチューとか諸々。

個人的に一番、おっ!ってなったのが8人対戦でした。
昔から4人以上に対応してくれないかな~と思っていたので、少しテンションが上がりました。
スマブラDXを改造して6人対戦しまくっていた時のことを思い出しますw

そういえば、スマブラXにはそういうコードがありませんね。

一部のステージしか選べないのと、私の好きなコイン制に対応してないのがちょっと残念ですが。
それでもやはり、8人対戦というのは個人的には魅力的なポイントです。ちょっと楽しみですね。

あとは、ゲームキューブのコントローラに対応してるというのも良いですね。
ゲームキューブのコントローラ派の私には朗報です。
あ、Wii U 持ってないので、買わないといけませんね。

スマブラXでまだやりたいこともあるので、少し遊んだらほったらかし、になるかもしれませんがw
まぁなんだかんだで、新作の発売楽しみにしていますよ。


P.S.2
ちなみに上で、スマブラXにはそういうコードがありませんね、と書きましたが、
実は出来なくはないです。7人対戦。

7人対戦

7人対戦

新作公式ページに貼られた画像を再現しようと思ったけど、かなり無理がありますね^^;
一人足りないし、キャラ違うし。

昔、7人対戦コードを作ろうと奮闘していた時期がありましたが、結局上手く行かず断念しました。
不具合ありで、よくフリーズします。

キャラも、
通常キャラ3人+ザコキャラ4人、もしくは、通常キャラ2人+ザコキャラ5人、
という組み合わせでないと動作しないという制限付きです。

自由度も低いし、未完成だし、不具合ありで、結局没コードになりました。

ちなみにYouTubeにもこんな動画があります。
7-Man Brawl
海外の方による7人対戦の動画です。6人しか出てませんが。

説明欄には上手く行けば安定したコードが公開されるみたいなことが書いてありますが、
投稿日から5年以上たっているので、たぶん無いでしょう^^;

この動画でもザコが3体居るので、私も一応動画に近いところまでは行けたということですかね。

で今回は、新作で8人対戦に対応されたということで、画像が載っていたので、
この没コードを引っ張り出して来て、ちょっと再現してみたというわけです。

新作で対応されたならそれでいいや。スマブラXで出来ないことは新作でやればOK。
ということで、新作、8人対戦、楽しみですね!

神殿こうして見比べると、結構違いますね。大きく変わってます。

では。

スマブラハック

2ヶ月前スマブラハックを試し、のめりこんでしまいました。

自分はおもに、ミュージックハックとステージハックがメインです。

キャラハックなどその他はまったく分からないです。

つい最近、Stage Roster Expansion Systemというコードの存在を知りました。

このコードは、ステージを新たに追加することが出来るそうです。

元のステージを保ったままハックステージで遊べるということになるので、
ぜひ、使いたいコードですが、うまく動く日本版のものがありません。


なので、自分で変換してみようと思います。











プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
208位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。