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裏ステージ設定コード

今回は、裏ステージを設定するコードを作ってみました。

裏ステージとは、いにしえっぽい王国の「地上」と「地下」のようなもの、と言えば分かると思います。

ここでは、「地上」を「表」
そして、「地下」を「裏」と呼ぶことにします。

新しく追加したステージでも、
このコードで擬似的に、いにしえっぽい王国の「地上」と「地下」のようなものを再現出来ます。

裏ステージのPACファイルを「STGCUSTOM26.PAC」のように26以降にすれば、
Stage Roster Expansion System v2.0の有効活用にもなります。


簡単な仕組みとして、ステージで流れる曲を条件にして、ステージを変更します。

オレ曲セレクトで、表ステージ+裏ステージとして設定したい数分、
曲のかかりやすさを、完全にランダムになるように全部同じにしてください。

詳しい使い方は、こちらを見てください。


裏ステージ設定コード [JOJI]
※一応動作確認済み
4A000000 90180F3B
38000000 000000YY
82100000 90180F7E
84100000 80LLLLLL
E0000000 80008000
4A000000 90180F3B
3A000000 000000YY
02LLLLLL 00000000
E0000000 80008000
38LLLLLL 0000ZZZZ
4A000000 90180F38
14000000 0F0000WW
E0000000 80008000


ZZZZの曲が流れる時、WWのステージに変更します。

YYには、裏ステージを設定したいステージのステージIDを入れ、
ZZZZには、条件にする曲IDを入れます。

WWには、裏ステージにしたいステージのステージIDを入れます。
LLLLLLには、こちらのリストから裏ステージを設定したいステージのもの探して入れます。

裏ステージとして設定するステージを増やす際、↓矢印から下の色が付いている部分を、
下に追加していってください。



そして、さらにもう一つのバージョンがあります。
こちらは、裏ステージの設定と、さらに曲の変更も出来ます。


裏ステージ設定+ステージ曲変更コード [JOJI]
※一応動作確認済み
4A000000 90180F3B
38000000 000000YY
82100000 90180F7E
84100000 80LLLLLL
E0000000 80008000
4A000000 90180F3B
3A000000 000000YY
02LLLLLL 00000000
E0000000 80008000
38LLLLLL 0000ZZZZ
4A000000 90180F38
14000044 FF00XXXX
E0000000 80008000
38LLLLLL 0000ZZZZ
4A000000 90180F38
14000000 0F0000WW
14000044 FF00XXXX
E0000000 80008000


簡単な仕組みとして、ステージで流れる曲を条件にして、ステージの変更と曲の変更をします。

ZZZZの曲が流れる時、WWのステージに変更し、
さらに、表ステージは上の方にあるXXXXの曲に、裏ステージはXXXXの曲に変更します。

YYには、裏ステージを設定したいステージのステージIDを入れます。
ZZZZには、条件にする曲IDを入れます。

WWには、裏ステージにしたいステージのステージIDを入れます。

上の方にあるXXXXには、表ステージで流したい曲の曲IDを入れます。

XXXXには、裏ステージで流したい曲の曲IDを入れます。
新しく追加した曲の曲IDは、16進数で286CFFFFまでです。

LLLLLLには、こちらのリストから裏ステージを設定したいステージのもの探して入れます。

裏ステージとして設定するステージを増やす際、↓矢印から下の色が付いている部分を、
下に追加していってください。


裏ステージとして設定出来る数は、設定したトラックリストに、
設定した裏ステージの選ばれやすさは、オレ曲セレクトの設定に影響されますので注意してください。

完全にランダムで複数の裏ステージを設定したい場合に、
曲のかかりやすさを全部同じにして使用する、というのが前提です。

※「攻城戦」などの対戦中にステージが切り替わるようなものの再現は出来ませんので、
注意してください。



なるべく簡単にと思っていましたが、入れる値がいろいろありすぎて、
複雑になっているような気がします・・・。

もっと、良い方法があったかもしれませんが、アホーな私にはこれしか思いつきませんでした。

とりあえず、詳しい使い方はこちらを見てください。

動作確認はしてありますので、問題はないと思います。
がしかし、使い方がちょっと分かりずらいかもしれません。


なにかありましたら、コメントをお願いします。


あと、今更ながら、Stage Roster Expansion System v2.0 で新しく追加したステージの、
ステージIDと、使用するPACファイル、relファイルの対応表をHPに載せておきました。

※ステージID 100 以降は、正常に動作しない場合があります。








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ステージ曲変更コード v2.0

こんばんわ。

CSE:Custom Sound Engine v2.5で曲を新しく追加出来るようになりましたが、
一つのステージで一曲しか流せないのでは、面白くありません。

ということで、擬似的にですけど一つのステージで複数の曲を、
ランダムで流すことが出来るようにコードを作ってみました。

ちょっとした、制限はありますが。



ステージ曲変更コード v2.0 [JOJI]
※一応動作確認済み
4A000000 90180F3B
38000000 000000YY
82100000 90180F7E
84100000 80LLLLLL
E0000000 80008000
38LLLLLL 0000ZZZZ
4A000000 90180F38
14000044 FF00XXXX
E0000000 80008000




まずオレ曲セレクトで、設定したい曲数分のかかりやすさを、
完全にランダムになるように全部同じにします。

簡単な仕組みとして、ステージが決定した時、
オレ曲セレクトの設定を基にして流れる曲も決まるので、
その決定した曲を条件にして曲を変更します。

ZZZZの曲が流れる時、XXXXの曲に変更します。


いろいろと入れるところがありますが、

YYには、曲を変更したいステージのステージIDを入れ、

ZZZZには、条件にする曲IDを入れ、XXXXには、流したい曲の曲IDを入れます。

新しく追加した曲の曲IDは、16進数で286CFFFFまでです。

LLLLLLには、HPにリストが載っていますので、その中から好きなものを入れます。
曲を変更したいステージごとに違うものを入れてください。

設定する曲数を増やす際は、矢印から下の四行分の部分を、下に追加していってください。

曲数は、設定したトラックリストに、
曲のかかりやすさは、オレ曲セレクトの設定に影響されます。

完全にランダムで複数の曲を流したい場合に、
かかりやすさを全部同じにして使用する、というのが前提です。


とりあえず詳しい使い方は、こちら

動作は確認済み。

分からないことや、他になにかありましたら、コメントをお願いします。



あと、おまけ。
コインシューター一つ壊すと連射可能 [JOJI]
4A000000 81000000
146BABE4 00000064
E0000000 80008000

そういえば、こんなコード見ないなぁということで。
見落としてるだけかもしれませんが。
コインシューターで一つ壊すと連射可能になります。




CSEを使ったボイスハック方法

こんばんわ。

現在スマブラXのボイスハック方法は、SmashBox v0.57、sawnds、SoXを使った
smashbros_sound.brsarのWAVE差し替えが主流ですが、
もうひとつの方法もあります。

それは、
SmashAttacks、
Dantarion氏のCSE:Custom Sound Engine v2.5
を使った方法です。

SmashAttacksで、各キャラクターのPACファイルを開くと、SFXという項目があります。
この項目のSound Effectや、Victory Operationの値=SFX IDで、
各キャラクターの効果音やボイスが設定されています。

このSFX IDを変えてやれば好きな効果音やボイスに出来るということですね。

そしてこのSFX IDは、0000~26F8まであります。
さらにこれ以降の26F9~286Bまでが、曲IDになります。

こちらを見れば分かります。

要するに、SFX IDも、曲IDも同じものだということです。

ということで、CSEで曲を追加するのと同じように効果音やボイスを追加し、
SmashAttacksでSFX IDを、追加した効果音やボイスのものに変えてやれば、
ボイスハックができるということです。

やり方は、こちら
要らない説明もあり、ちょっと分かりずらいかもしれませんが・・・。


しかし残念ながら、この方法はRiivolutionでしか出来ません。
初めにGeckoOSで試してみましたが、雑音になり出来ませんでした。

他にも、同時に複数の効果音やボイスが鳴ると、BGMが切れたりするそうです。

幾つくらいまで良いのかは分かりませんが。

また、確認するためにアイクのの最後の切り札の「大天空」のボイスを
海外版のものに変えることには成功しましたが、他のものもうまく行くかは分かりません。

たぶん出来ると思います。
が、とりあえずボイスハックの方法には、こういう方法もあるよ、という認識でお願いします。



現段階では、Riivolutionでしか出来ないということで、
私もこれを機に、ずっと気になっていたRiivolutionを導入してみました。

これはこれで、すごいですね。
xmlファイルで設定するんですね。
USBも使えるんですね。

せっかくなので、Brawl+ (スマブラX+) Wikiに置いてある、べろ氏が制作したxmlを少し編集して、
「Stage Roster Expansion System v2.0」「CSE:Custom Sound Engine v2.5」
に対応させたxmlファイルを作ってみました。

ファイルの配置は、GeckoOSでFile Patch Codeを使ってハックする時と同じです。
GCTファイルの置く場所も同じです。

HPのリンクページに置いておきます。

Riivolution v1.04 で動作確認をしました。
なにかありましたらコメントをお願いします。

また、この方法でのボイスハックの参考になるSFX IDが、
海外のフォーラムにありました。こちら。

ひとつひとつ、TXTファイルを開いて見るのもあれなので、
全部まとめたものをHPに、載せておこうと思います。
英語のままですが。

時間がある時にでも、日本語に直したいですね。






CSE:Custom Sound Engine v2.5


こんにちわ。

今回は、「CSE:Custom Sound Engine v2.5」というコードを変換してみました。

海外のフォーラムを見て回っている時に見つけた
この「CSE:Custom Sound Engine v2.5」というコードは、
Dantarion氏が作ったコードで、新しく曲を追加することができます。

soundフォルダの中に「sfx」という名前のフォルダを作り、
その中に、0000XXXX.brstmという形でリネームしたbrstmファイルを入れていきます。

XXXXには、16進数で286C~FFFFまでの好きな値を入れ、
このXXXXに入れた値が、そのまま曲IDになります。

0000~286Bは、すでにゲームで使われているので286Cからになります。

ただ、286C~FFFFまででも、相当な数の曲を追加することが出来ます。
約55,000曲以上の曲を追加出来るので、かなりすごいですね。

曲の長さや音質にもよりますが、正直、全部使い切るのはほぼ無理でしょう。

これで容量が許す限り、何曲でも入れられるようになりましたね。


一応上にも書きましたが詳しい使い方は、こちら

動作確認はしました。
問題なく動いているようです。
もし動かないようでしたらコメントをお願いします。


CSE:Custom Sound Engine v2.5 [original by Dantarion , Ported by JOJI]
曲を新しく追加するコードです。
※一応動作確認済み
041C7354 38600002
C21C80D4 00000004
3C60801C 60638120
7C6803A6 3C60901A
60633000 4E800020
60000000 00000000
C21C7CB0 00000002
3C60901A 60633000
60000000 00000000
C21C7450 00000003
3C60901A 60633000
93C30000 93C30004
60000000 00000000
4A000000 90000000
161A3008 00000028
00000006 01000000
000C834C 50400200
01020000 000C8340
00000000 00000000
00000000 00000000
161A2FC8 0000000C
000CDE3C 01000000
7366782F 00000000
161A2FDC 00000008
2E627273 746D0000
161A2F90 00000016
2F736F75 6E642F73
74726D2F 3030302E
62727374 6D000000
C21C7D78 00000012
3FC0901A 63DE2FD4
B3220002 38600000
3B200000 7F8218AE
739C00F0 579CE13E
3B9C0030 2C1C0039
40810008 3B9C0007
7F9EC9AE 3B390001
7F8218AE 739C000F
3B9C0030 2C1C0039
40810008 3B9C0007
7F9EC9AE 38630001
3B390001 2C030004
4082FFB4 3BDEFFFC
801EFFF8 901D0000
801EFFFC 901D0004
93DD0008 38600001
38000000 901D000C
60000000 00000000
C21C6D60 00000007
3CC08000 60C63140
A0C60000 2C060025
4182001C 3CC0901A
60C62FE2 7C043000
4082000C 3F60901A
637B2F90 819D0000
60000000 00000000


あと、ついでにステージで流れる曲を変更するコードも。
1曲しか設定できませんが。

ステージ曲変更コード
4A000000 90180F3B
38000000 000000YY
14000043 FF00XXXX
E0000000 80008000
YYには、曲を変更したいステージのステージIDを入れます。
XXXXには、流したい曲の曲IDを入れます。




プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

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