FC2ブログ

カスタムオレ曲セレクト V2 / CMM:Custom My Music V2

今回は、カスタムオレ曲セレクト V2 / CMM:Custom My Music V2
おなまえ変更コード
Enable Random Expansion Stages V2

というコードを追加しました。

カスタムオレ曲セレクト V2 / CMM:Custom My Music V2は、
カスタムオレ曲セレクト / CMM:Custom My Musicの別バージョンになります。

カスタムオレ曲セレクト / CMM:Custom My Musicでは、
オレ曲セレクトの設定の保存を通常時のオレ曲セレクトの領域に保存していました。
そのため、通常プレイ時の設定は壊れてしまいます。

オレ曲セレクト初期化を使えば元に戻せますが、
今度はカスタムオレ曲セレクト / CMM:Custom My Music使用時の設定が消えてしまいます。


このカスタムオレ曲セレクト V2 / CMM:Custom My Music V2では、
カスタムオレ曲セレクト V2 / CMM:Custom My Music V2使用時のオレ曲セレクトの設定を
おなまえ(対戦成績など)の領域に保存しています。

これにより通常時と
カスタムオレ曲セレクト V2 / CMM:Custom My Music V2使用時のオレ曲セレクトの設定が、
両立できるようになっています。


その引き換えとしておなまえについては、通常120個まで作ることが出来ますが、
カスタムオレ曲セレクト V2 / CMM:Custom My Music V2使用時のオレ曲セレクトの設定を保存するため、
14個分おなまえが作れなくなります。

14個分引いても106個ですが、
こんなにおなまえを作る人はいないだろうということでこのような形にしました。

おなまえ106個以上作っている場合は、
107個目以降のおなまえが消えてしまいますので注意してください。

使用後、通常プレイ時に107個以上のおなまえを作った場合は、
カスタムオレ曲セレクト V2 / CMM:Custom My Music V2の、
オレ曲セレクトの設定が消えますので注意してください。


次におなまえ変更コードです。
おなまえを変更する事が出来ます。
おなまえを消さずに変更したい場合にお使いください。

おなまえは120個まで作ることが出来ます。

対戦記の記録はそのまま引き継がれます。

このコードを使って、おなまえを新規追加した場合は、
ボタン設定が各ボタンすべて攻撃になるようなので
ボタン設定を再設定する必要があります。

また、ボタン設定を編集してある場合はその設定が引き継がれます。

この2つコードはセーブデータに反映されるコードなので、
ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることをお勧めします。
ご使用は、全て自己責任でお願いします。
何かあったとしても私は責任を負えません。



次にEnable Random Expansion Stages V2です。

特殊ステージやStage Roster Expansion System v2.0で、
追加したステージのランダム選択を有効にするコードです。

Custom SSS(簡略化版)で、特殊ステージと追加ステージ01・02などのみでステージを設定して、
おまかせを選ぶと強制的に作ったステージに飛ばされてしまいます。
(ランダムスイッチで作ったステージをOFFにしてもです。)
時々、普通に選ばれる時がありますが。

また、通常ステージを加えるとそれらしか選ばれなくなりました。
作ったステージがなかったり、Disable Custom Stagesを使っていた場合はちゃんと選ばれるようですが、
やはり、通常ステージを加えるとそれらしか選ばれなくなりました。

追加したステージのランダム選択を有効にする
Phantom Wings氏のEnable Random Expansion Stages 1.1というコードがありますが、
それを使ってもあまり変わりませんでした。

この症状はだいぶ前から分かっていましたが、設定するステージを増やしていくと、
この症状があまり見られなくなっていったので無視していました。

しかし最近、ステージをX側DX側それぞれMAXにした状態でやっていた場合、
特殊ステージと追加ステージの一部が選ばれない可能性がある
ということが分かりました。
確証はないので何とも言えませんが。

とりあえずCustom SSS(簡略化版)で、特殊ステージと追加ステージ01・02などのみでステージを設定して、
おまかせを選んだときにランダムステージスイッチで作ったステージをOFFにしても、
強制的に作ったステージに飛ばされずにちゃんと選ばれるようにする
コードを作ってみました。
このEnable Random Expansion Stages V2です。

ちなみに、ランダムステージスイッチが出ていないと効果がないようなので注意してください。


以上のコードは、こちら

不具合など何かありましたらコメントをお願いします。
スポンサーサイト



対戦開始ナレーション変更+上部バースト変更

まずは先にこの二つ。

今回は、対戦開始ナレーション変更
上部バースト変更

というコードを追加しました。
ちょっとしたネタコードです。

対戦開始ナレーション変更は、大乱闘などの対戦開始時のナレーションを変更するコードです。
通常対戦開始時は「3・2・1・Go!」という風に始まりますが、
このコードを使用すると「Ready・Go!」という風になります。
たしか、DXの対戦開始時もこんなような感じでしたよね。DX気分をということで。

対戦開始ナレーション変更

ちなみに、使用すると、各キャラの登場シーンがなくなります。


次に、上部バースト変更は、上方向のバースト方法を変更するコードです。

通常上部画面外に飛ばされたときは星になりますが、
このコードを使用すると星にならず、左右下のようなバーストの仕方になります。

上部バースト変更

組み手のザコ敵、シンプルの軍団戦のような感じですね。

以上のコードの詳しい内容は、こちら

不具合など何かありましたらコメントをお願いします。

Alternate File Loader

今回は、Alternate File Loader
というコードを変換してみました。

テクスチャーなどのデータを「pf」フォルダ以外から読み込ませることが出来ます。

指定したボタンを押しながらキャラクターを選んだり、ステージを選んだ時に、
読み込むフォルダを指定したフォルダに変更します。

このコード、実は以前に変換に挑戦してみたのですがうまくいかず挫折しました。
一年前の話ですが。

その後、日本版で動くように~ というコメントがありましたので、
リベンジということで今回再び変換に挑戦してみたところ、とりあえず出来ました。

簡単に動作確認したところ、一応動いているようです。
しかし、時々うまく動かないことがありました。
トレーニングなどでもうまく動かない時がありました。

大乱闘では、割とうまく動いているようです。

変換元である海外版でも同じようになったのでコードの仕様かもしれません。

他にもいろいろと不具合などがあるかもしれません。

詳しい使い方は、こちら


注意点として、1P GCコントローラのみです。
同じキャラクターで複数のファイルを同時には使用は出来ません。
1Pマリオの読み込むフォルダと、2Pマリオの読み込むフォルダは別々には出来ないということです。
最初に指定した方のフォルダから読み込まれます。


これが出来たら、キャラを追加みたいなことが出来そうですが、残念です。

ちなみにこれを出来るようにするのは相当難しいと思います。
少なくとも私には無理そうです。

ステージで使用する場合は、読み込むフォルダを変更するステージを基に編集された、
ステージのファイルを使用してください。
戦場のステージの読み込むフォルダを変えて、
終点のファイルを読み込ませようとするとフリーズします。

追加ステージは指定したフォルダにファイルがないとフリーズしてしまうようです。

基本的に指定したフォルダにファイルがあった場合のみ変更されます。


あともうひとつ、不具合としてCSE:Custom Sound Engine v2.5を同時に使用した場合、
追加した曲が流れなくなりました。
これについては、CSE:Custom Sound Engine v2.5を修正することにより改善されたので、
問題はなさそうです。

ということで、CSE:Custom Sound Engine v2.5の修正も行いましたので、
使用時は修正されたものを使用してください。

不具合など何かありましたらコメントをお願いします。


-------------2012/8/4 以下追記です。-------------
あのあと、もう一度動作確認してみたところ以下の仕様が分かりました。

・大乱闘でしか動作しない。
 他のモードは大乱闘を抜けた時に1Pが選んでいたキャラのみ変更できる。
・一つのキャラで変えられるフォルダは一つまで。
 ゲーム中に切り替えられるのは通常時の「pf」フォルダと、変更時のフォルダ一つのみ。
・FitMario00.pcs、FitMario01.pcsなどは、それぞれ通常時の「pf」フォルダと、
 変更時のフォルダから読み出し両立可能。




プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
190位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング