FC2ブログ

TEST4 ホームランコンテストフリーズ

残念なお知らせです。
新たな不具合を確認しました。

ホームランコンテストでのフリーズを確認しました。

何気なくホームランコンテストをやろうとしたら、プーーーですよ。

前は出来ていたと思っていたのですが、どうやら海外版と勘違いしていたようです。
日本版と海外版を行ったり来たりしまくっていたので、途中で混ざってしまったんですね。
よくあることですw

まぁ、ホームランコンテストをしなければ特に問題はないと思います。

他にも気付かなかったり、勘違いしていて見落としている不具合があるかもしれませんね。


さて、ついでにBrawlEx Clone Engineについての近況報告でもしておきます。

キャラクター名を日本語にするコードは一応出来あがりました。

キャラクター名

キャラクター名

これでキャラクター名に関することは一段落ですかね。


そして今は次の作業に取り掛かっています。

何をしているかと言うと、こいうことです。

特殊キャラクター

今のところBrawlEx Clone Engineでは、
ポポ、ナナ、ギガクッパ、ワリオマン等の特殊キャラクターは使用出来ないようです。

あと、独立ポケモンもそうですね。

正確には選択出来ない、なんですけどね。
キャラクター変更コードを使えば使用出来ますので。

BrawlEx Clone Engineは、Custom CSS関連コードとの互換性が無いので、
それらを使用して特殊キャラクターを、キャラクター選択画面に出現させることは出来ません。
むしろ不具合の原因になりますので、注意が必要です。

なので今、特殊キャラクターをキャラクター選択画面から使用可能にするための作業を行っているところです。

前記事で言っていた、他にも手を加えたい部分があり、構想を練っているところです。とはこのことです。

ちなみに、ザコ敵はアイコンを追加すれば何もしなくても、
BrawlEx Clone Engineでそのまま使用可能になっているので、ここでは取り扱いません。

特殊キャラクター

同じアイコンなので分かり難いですが、一番下のアイコンが特殊キャラクターです。

一応ちゃんと動いているようなので、なんとかなりそうです。

予定では、それぞれのアイコンも変えるつもりでいます。

CSSオプション:特殊キャラアイコンのアイコンを使えばすぐですね。

しかし、ポポ、ナナが色変え可能なので地味にめんどいですね。
それぞれの色のアイコンを作らないといけないので。

090.png

同じポーズで上手く作れるかしら。


あと、キャラクター名もちゃんとそれぞれ対応させる予定でいます。

特殊キャラクター

特殊キャラクター

特殊キャラクター

ちなみに、ワリオマンはFitWarioResult.pacFitWarioManResult.pacにリネームして、
wariomanフォルダに入れておけば、フリーズすることなく対戦結果に入れるようなので、
Warioman Fix のコードは必要なさそうです。


しかし注意点として、特殊キャラクターの対応は、
BrawlEx Clone Engineの仕組みを利用する形を取っていますが、
非公式で行ってることなので、注意が必要です。

何かと不具合が発生する可能性もあります。

たとえば、こんな不具合とか。

不具合

ターゲットのアイコンがアイスクライマーに変わってしまうという不具合です。
作業序盤で気づいたので、今は改善されています。

基本的にトレーニングと大乱闘での使用が前提ですので注意してください。


最後に、リリースまでの大きな流れを書いておきます。

・特殊キャラクター、独立ポケモンの対応
 今やっている作業です。半分くらいですかね。
 アイコンの作成と追加、その後の動作確認をします。

・気になる箇所の確認及び手直し
 少し気になる部分があるので、そこの確認と出来たら修正ですかね。
 場合によっては、時間が掛かるかもしれません。

・最終動作確認
 ここまで出来たら、実際に遊んで動作確認をします。
 いろいろなコードを使用した状況での動作確認もします。

・ブログ、HPの更新作業
 ブログの記事の作成とHPの更新作業です。
 HPに関しては、気になる箇所全部を見直す予定です。
 おそらく、これが一番時間が掛かるかと思います。

・リリース

大体こんな感じですかね。

リリース日については、はっきりといつだということは言えません。

少なくとも今月中は、無理だと思います。
出来れば、ゴールデンウィーク中もしくは5月中にはなんとかしたいところです。

気長にお待ちして頂けると助かります。

何かありましたらコメントをお願いします。
スポンサーサイト



Never Turn into Zero Suit Samus or Samus After Final Smash+Never Turn into Wario After Mistake

今回は、
Never Turn into Zero Suit Samus After Final Smash V2
Never Turn into Zero Suit Samus or Samus After Final Smash
Never Turn into Wario After Mistake

というコードを追加しました。

2chの方で、サムスがゼロスーツにならないコードを入れるとワリオがワリオマンになるときフリーズする、
という書き込みを見て、私の方でも確認したところ同じようにフリーズしてしまいました。
他にもポケモントレーナーでポケモンを入れ替えるとフリーズしてしまいますね。

どうやら、コード自体に不具合があるようでした。

なので今回気分転換も兼ねて、そのコードをヒントに私の方で新しくコードを作りなおしてみました。

Never Turn into Zero Suit Samus After Final Smash V2は、
サムスで最後の切り札を使用した後にゼロスーツサムスにならないようにすることが出来ます。

Never Turn into Zero Suit Samus or Samus After Final Smashは、
サムスで最後の切り札を使用した後にゼロスーツサムスにならないようにし、
さらに、ゼロスーツサムスで最後の切り札を使用した後にサムスにならないようにすることが出来ます。


他にもこんなコードを一緒に作ってみました。
Never Turn into Wario After Mistake
ワリオマンで、ミスしてもワリオにならないようにすることが出来ます。

こちらは、CSSコード等を使って最初からワリオマンを使用した場合にのみ効果があります。
ワリオで切り札を使って、変身したワリオマンには効果がありませんので注意してください。

また、ワリオマンで切り札を使用した際、ワリオにはなりませんが、変身時間がカウントされるようになるらしく、
変身解除シーン(ワリオにならず)が繰り返し発生するようになります。

なるべく、ワリオマンで切り札は取らない方が良いでしょう。
ちなみにミスをすれば、発生しなくなります。

簡単に動作確認をしたところ問題無く動いているようです。

以上詳しくは、こちら

あと、今までスマブラXコードページに載せていたRSBEコードを別ページに移動させました。
ただ移動させただけなので、一部リンクが繋がっていない部分があります。
後ほど直す予定です。



そういえば、新作スマブラの大体の発売時期が発表されましたね。
3DSが夏で、Wii Uが冬みたいですね。

おかげで私のモチベーションが一気に下がりました^^;

てっきり冬くらいに同時発売だと思っていましたが、こんなに早く出るとは。

最近は、Wiiの調子がおかしくNow Loadingでフリーズしてしまうんですよね。
Wii自体が壊れかけているのか、SDカードが壊れかけているのか、
SDカードに入れてあるハックファイルがいけないのか、原因はよく分かりませんが。

しかもBrawlEx Clone Engineを使用しようとするとなるんですよね。
海外版でも同じようになるので、WiiかSDかハックファイルか?

Wiiのバージョンが古すぎるのか。Ver.3.1Jじゃ古すぎですかね~

ゲーム中、何百回(千回超えてるかも?)もフリーズさせて、強制終了させているので、
Wii本体が壊れていてもおかしくはありませんけどねw

万が一壊れた時のために、数台買っておこうかなと思っているところです。



さて、BrawlEx Clone Engineについての近況報告です。

変換必要個所が分からず、依然として以下の不具合が直せません。

・リンクで不具合
・オリマーの使用不可
・イベント戦でのフリーズ

え~とりあえず今回、私にはこれ以上の変換は不可能と判断しました。
新作スマブラとWii不調でモチベーションが下がって、嫌になって来たというのもありますが^^;

ここからは、リリースに向けて準備して行きたいと思います。

オールスターでのフリーズについては、
info_mg.pacExtendedLZ77で保存していたのが原因だと思われます。(たぶん)

抜いたら動くようになりました。


キャラクター名が全て英語になるについては、
BrawlEx Clone Engineの仕様上変換しただけでは、日本語には対応出来ません。

別徐コードが必要になります。
現在そのコードを作成中です。

まだ、試作段階ですが。
キャラクター名

キャラクター名

通常キャラクターについては、特に何もする必要はありませんが、
追加キャラクターについては、CNMTと同じ要領で、
改造コードにて日本語のキャラクター名を設定する形にしようと思っています。

全角で10文字まで対応の予定です。

また、対戦結果での下の英語の部分は、BrawlEx Clone Toolで設定した名前が
表示されるようになる予定ですので、特に弄る必要はないと思います。


コードはまだ作り始めたばかりで、まだ時間が掛かりそうです。
他にも手を加えたい部分があり、構想を練っているところです。

なのでリリースまで、気長にお待ちして頂けると助かります。

不具合など何かありましたらコメントをお願いします。

BrawlEx Clone Engine キャラクターアイコン追加方法+CSS変更方法

今回はHPの方に、BrawlEx Clone Engine使用時の
キャラクターアイコン追加方法
キャラクター選択画面のアイコンの並び順変更方法
を載せました。

キャラクターアイコン追加方法では、以下のアイコンを追加出来ます。

・キャラクター選択画面のアイコン
・ステージ選択画面のミニアイコン
・対戦中のアイコン
・対戦中の名前
・対戦結果のアイコン


↓実際の様子です。

キャラクター選択画面
BrawlEx Clone Engine キャラクター選択画面   追加アイコン

対戦中
BrawlEx Clone Engine 対戦中追加アイコン

対戦結果
BrawlEx Clone Engine 対戦結果追加アイコン


注意点として、
・キャラクター選択画面の大きいアイコンが設定されていないとキャラクターを選んだ瞬間にフリーズします。
・対戦中のアイコンが設定されていないとステージ選択後にフリーズします。
・対戦結果の大きいアイコンが設定されていないと対戦終了後にフリーズします。

一部のファイルには容量制限があり、それを超えるとフリーズしてしまうので注意してください。
例えば、
sc_selcharacter.pac
sc_selmap.pac
info.pac

などがそうです。

もともとの容量を超えないようにしてください。

容量の削減には、いらない画像を消したり、画像の縮小などをする必要がありますが、
初めのうちはBrawlBoxの新しい圧縮形式ExtendedLZ77により、何もしなくても容量を減らすことが出来ます。


アイコン追加方法として、以下の動画とサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
BrawlEx Custom CSP's and CSS icons [tutorial]
(2ch)スマブラX 改造まとめ Wiki
PAT0 - OpenSA Smash Engine Documentation Wiki

アイコン画像はBrawl Vaultにある、
Brawl Mewtwo (Complete Pack) v2
Roy Alternative Project M Costumes

の中に入っているものと、
Project M で使われているものを使わさせて頂きました。ありがとうございます。


次にキャラクター選択画面のアイコンの並び順変更方法です。

BrawlEx Clone Engineでは、
Custom CSSのコードを使ってキャラクター選択画面の並び順を変更することが出来ません。
Custom CSSのコードを使用すると、逆にキャラクター選択画面のアイコンがすべて表示されなくなります。

アイコンの並び順は、BrawlExフォルダの中にある、
CSSRoster.datをバイナリエディタで編集することで、変更することが出来ます。

アイコンの並び順を変更する際はCustom CSSのコードは使用せず、
CSSRoster.datをバイナリエディタで編集するようにして下さい。


以上詳しくは、こちら

分かり難い部分もあると思いますが、参考にしてみてください。


あと、BrawlEx Clone Engineを使用する際に、
Custom CSS
CSS fixes for Giga and Company V2
Giga and Company Engine
CSSオプション:特殊キャラアイコン
CSSオプション:追加キャラアイコン


これらーのコードが入っていると、不具合の原因になるので抜くようにしてください。




さて、最後にもう一つBrawlEx Clone Engineについてです。

前回までのTEST記事の画像と、この記事の画像を見て頂いて一応お察しは付いていると思いますが、

只今、BrawlEx Clone Engineを日本版でも使えるように変換作業を行っています。

大体の変換作業自体はすべて完了していて、動作の確認も出来ていますが、
不具合があり、完全には完了しておりません。

現時点では、

・リンクで不具合
・オリマーの使用不可
・オールスターやイベント戦でのフリーズ
・キャラクター名が全て英語

などの不具合が確認されております。
他にもあるかもしれません。

正直少し難航気味です。。。


なので、今回は先に前から要望のあった、
BrawlEx Clone Engine使用時のキャラクターアイコン追加方法を載せることにしました。

知恵袋でも質問がありましたし。
回答でコードと画像が無断転載されていたのが気になりましたが^^;
是非、じゃないですよぉ。


上にも書きましたが、BrawlEx Clone Engineを使用する際に、
CSSオプション:特殊キャラアイコン
CSSオプション:追加キャラアイコン

は正常には使えないので注意してくださいね。


ここ一週間は、BrawlEx Clone Engine使用時のキャラクターアイコン追加方法をまとめていた関係で、
BrawlEx Clone Engineの変換作業はストップしていました。
キャラクターアイコン追加は、思っていたよりも結構大掛かりでした^^;

とりあえず一段落ついたので、この記事を書き終えたら変換作業を再開する予定です。

正直これ以上の変換が出来るか分かりませんが、
確認出来ている不具合を一つでも多く、無くせるように頑張りたいと思っているところです。

なので、BrawlEx Clone Engine RSBJ.Verのリリースまでは、まだまだ時間が掛かると思います。

最悪の場合、私にはこれ以上の変換は不可能と判断した時点で、
その状態のものをリリースするつもりでいます。
一応簡単に動作確認した結果、現時点で大乱闘とトレーニングでの動作は良好ですので。

待っている方が居るのかは分かりませんが、もうしばらくお待ちして頂くことになりますのでご了承ください。


不具合など何かありましたらコメントをお願いします。


プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
88位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング