FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BrawlEx CSS Expansion v1.0.2.0 (For Special Characters)修正

さて、言い忘れていたので気付かなかった人もいるかと思いますが、海外版のBrawlEx Clone Engineでも、
ザコキャラなどの特殊キャラを使用可能にしたものをHPに公開しております。

日本版のものをリリースした時に一緒にリリースしたものです。

メインは日本版だったので、すっかり書くのを忘れていました。
海外版のBrawlEx Clone Engineで、ザコキャラなどの特殊キャラを使用する際は、
私のHPのものを使用してください。

なお、必要なもののみ入っているので、
まずは海外版のものを用意してそのあとに上書きで保存するようにして下さい。

で、今回 BrawlEx CSS Expansion v1.0.2.0 (For Special Characters) の方ですが、
中にある sc_selcharacter.pac を未完成のまま公開していることに気付きましたorz

中途半端なままで、特殊キャラの名前が入っていませんでした。
さらに、キャラクター選択画面で下の方に表示される名前が、
全てのキャラクターで表示されない不具合もありました。

これらの問題を修正して、公開し直しましたので海外版をお使いの方はこちらをお使いください。
お騒がせしてすいませんでした。

何かありましたらコメントをお願いします。



P.S.
前々記事で言っていた、自作キャラ。
ついにモデルのインポートに成功しました!

KAI@Marth氏のブログの平面PSA講座という記事の通りにやったところ出来ました。

対戦もちゃんと出来てるし、入れたモデルが動いてるwおぉ、すごいw
素人の私には、これだけでも感激。

KAI@Marth氏のブログや、各所でのコメントは非常に参考になる情報がたくさんあります。
最近やり始めた私には右も左も分からないことばかりなので、本当に助かります。
SmashAttacks KAI-Version や、FlagMaker は、キャラ作りをする上で欠かせません。

そしてさらに、キャラ作りをする上で欠かせないのが、
Brawl+ (スマブラX+) Wiki - Smash Attacks まとめページ
ですね。PSAを弄る際に必要な情報がたくさんです。

しばらくは、この2つのサイトにはお世話になりそうです。
リンクにも追加させていただきました。

大したキャラにはなりませんが、いろいろなことをしてみたいですね。
スポンサーサイト

スマブラX起動短縮方法 for Riivolution

先日の記事のスマブラX起動短縮方法についてですが、一応 Riivolution でも出来るようです。

普段は Riivolution は使わないので、Gecko OS での起動を前提に書きましたが、
Riivolution では、出来ないのか~という質問があり、試したところちゃんと起動短縮されていました。

これにより、commonファイルの中のファイルの置き換え方法が、
Gecko OS でFile Patch Code を入れての起動の時と同じようになるみたいです。

common5.pac 中身を全部消して、Riivolutionで起ち上げ、ステージ選択画面に入ったところ、
SDカードのmeu2フォルダのsc_selmap.pacが適用されました。

キャラのモーションもSDの各キャラのフォルダから読んでいるようです。

なので、これらのファイルの置き換えはGecko OSと同じようにすれば良いと思います。

HPで公開しているRiivolutionの設定用xmlファイルを使用する際は、以下の内容を追加してください。

<file external="/private/wii/app/RSBJ/pf/menu2/sc_selmap.pac" disc="/menu2/sc_selmap_ja.pac" />
<file external="/private/wii/app/RSBJ/pf/menu2/sc_selcharacter.pac" disc="/menu2/sc_selcharacter_ja.pac" />
<file external="/private/wii/app/RSBJ/pf/system/common.pac" disc="/system/common_ja.pac" />

他のファイルは記述を追加しなくても、読むと思います。

参考までにどうぞ。

何かありましたらコメントをお願いします。

スマブラX起動短縮方法

Project M 3.5 がリリースされて、賑わっていますね。
実は私もリリース当日、公式サイトに張り込んでいました。

2chの方で結構話題になっていたので、それならコード変換してみようかな~と思いまして。

しかし、半分以上のコード変換が終わったところで、「朗報 」という書き込みを見て、
海外の方が日本版に変換してくれるらしい、とのことなので途中でやめてしまいました^^:

変換してくれるなら、その方が良いですしね。
私自身、PMはあまり興味が無いと言いますか、無関心な部分があるので。(PMファンの方ごめんなさい!)

こんな私が変換するよりは、海外の方に変換してくもらった方が良いと思います。
おそらくPMの開発関係者の人たちがやると思いますから、その方が絶対良いですし。
私では、どのコードがどんな効果があるのか分かりませんし、不具合があっても直せそうにないですから。
それなら、PMを熟知している開発関係者の人たちに変換してもらうのが一番です。
私自身他にやりたいこともあるので。PMファンの方には申し訳ないですが。

ここまで読んで不愉快に思われた方、すいません。
しかし無関心な私ですが、PMは本当にすごいなと思いました。
途中までですが、コード変換していて改めてそう感じました。
かなり手の込んだコードもありましたし。うわっヤバッ、て感じでした。

コードだけじゃなくて、キャラもすごいですしね。
ロイとミュウツーの完成度の高さには感動しました。
あと、独立ポケモンの切り札が使えるようになっているのには驚きましたね。本当にすごいです。

この完成度の高さ、これはもう新しいスマブラと言っても良いと思います。
そのくらいすごいなと思いました。

今は他にやりたいことがあるのでそちらを優先させて無関心を決め込んでいますが、
いろいろやり終えて落ち着いてきたら、私もProject Mをぜひともプレイしてみようと思っています!
新作が発売されようとそんなの関係ありません。
これをやらないでいるのは、もったいないですしね!

無事に日本語版に変換されることを期待しています!

もしその時までに変換されていなかったら、私自信が自分で変換してみるというのも良いかもしれませんね。
・・・不具合多発で挫折しそうですが^^;



さて、記事名についてです。
すでにご存じだと思われますので、
今さらだとは思いますが、私は、スマブラXの起動短縮方法が今やっと分かりました。

PMをプレイしたときに、起動がやたら早いのに疑問を持っていましたが、
PMのフォルダを漁っていてようやくその謎が解けました。改めてPMはすごいですね。

PMのフォルダを漁っていて気付いたのが、
systemフォルダの中にある common.paccommon4.pac の容量の少なさです。
たったの64バイトしかありません。
さらに、common5.pac も通常より容量が少ないです。

試しにこの3つのファイルをsystemフォルダに入れ、File Patch Code を入れて起ち上げてみたら、
Now Loading の時間がかなり短縮されました!

PMのcommonファイルの中のファイルはすべて、もしくは一部消されています。
てっきり、コードで余計なファイル(亜空とか)を読み込まないようにしているのだと思っていましたが、
これで短縮していたんですね。なるほど。

この3つのファイルの中身は一部のキャラのモーションが入っています。
おもに対戦中の入れ替えや、変身系のキャラのです。

どうやら、ゲームの起ち上げ時にこれらのファイルを読み込んでおき、
対戦中の読み込み時間を短縮しているようです。

実際、この3つのファイルをsystemフォルダに入れて Now Loading の時間を短縮して起ち上げ、
対戦中ポケモントレーナーでポケモンを入れ替えたり、ゼルダで変身したりすると読み込みが発生して、
入れ替わり、変身するまでに少し時間が掛かります。

私はあまり気になりませんが、気になる方には向かない方法ですね。

ただ、SDカードの各キャラのフォルダにモーションファイルを入れておけば、
少しは早くなるので容量に余裕があれば入れておくと良いかもしれません。

さらに早くしようと、common5.pac の中身も全部消してみたところ、見事早くなりましたw

普段からcommon5.pac の中身は、menu2フォルダに入れて置き換えているので、必要無いですしね。

最終的に、systemフォルダの中身はこんな感じになりました。(BrawlEx Clone Engine 使用時)
systemフォルダの中身

common.paccommon4.pac は、PMのものを使用し、
common5.pac は、BrawlBox で開いて、中身を全部 Delete しました。

かなり短縮されます。参考にしてみてください。
この状態で普通に遊んでみましたが、特にフリーズすることはありませんでした。

これで、ゲームがフリーズし起ち上げ直して、Now Loading でAボタンを連打しまくる必要もなくなりましたw



さて、前回の記事で、
BrawlEx Clone Engine 使用時に、これらのコードが入っていると、
不具合の原因になるので抜くようにしてください。
のコードの一覧の中に、Universal Walljumpingというコードがありましたが、
どうやら、使用しても問題ないようですのでここで訂正しておきます。
クローンエンジン関連のコードと一緒になっていたので、そういうコードだと思っていました。
情報をくれた名無しさんありがとうございました。



そういえば最近、SmashAttacksの使い方を覚えました。
昔、少し触れたのですが、私には無理!と匙を投げてしまいました。

最近になって、もう一度触れてみると少し使い方というか要領が分かって来ました。
いろいろ弄って対戦しみましたが、これは面白いですね!
自分の設定した通りの攻撃になるのはなかなか面白いです。

こうなると思うことは一つ。
せっかくだからオリジナルキャラでも作ってみようかなーと思ってしまいます。

前回の記事や、この記事の上の方で連呼していた やりたいこと とはこのことです。

新作発売目前でアレですが、こういうことは新作では出来ませんからね。

なのでしばらくは、スマブラXでの活動を続けていくつもりです。

オリジナルキャラ作成と言っても、最近、SmashAttacksの使い方の要領を掴んで来ただけの、
トーシローですから先人の方々のようなすごいものは作れそうにないです。

あくまで自分用キャラです。自分で使うだけならショボくても問題ないですしね。
キャラの方向もストレス発散用にするつもりなので、
速攻で相手をふっ飛ばしまくるようなキャラにするつもりです。
所謂、論外とか神とかの部類ですか。どのように区分しているか分かりませんが。

一方的にふっ飛ばしまくるだけのキャラなので、面白味には欠けると思います。(私は面白いですが)
モーションもそのまま、エフェクトも共通のものやポケモンから流用ですし。
まぁ、ただの自己満キャラですね。(私の活動自体が自己満ですが^^:)

ブログのネタにはちょうど良いので、今後はこれをネタに更新して行こうかなと思っています。

今はモデルのインポートで、てこずっているので、全く出来ていませんがね。
せっかくなので、別キャラにしてしまおうと思い試行錯誤していますが、プレビューでぐちゃぐちゃ。
トーシローにはまだ早かったようです・・・。
ちなみに、基キャラはアイクです。私がアイク好きなので。
もう少しいろいろ試して、無理そうなら諦めてアイクのままで行こうと思います。


あっ、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.x もありましたね。
わ、忘れてませんよ!

キャラ作りに夢中になっていましたが、忘れていたわけではありません。
ただ、優先順位が2番目くらいになっただけです。

同時進行で進めて行きますので、気長にお待ちを!

FAQ

お久しぶりです。2ヶ月ぶりですね。
諸事情により、時間が取れず活動を停止していました。(またかよ、というツッコミは無しでお願いしますw)

コメントの方もだいぶ溜まってしまいましたね・・・。
もしかしたら、すでに解決されたものもあるかもしれないので、
申し訳ありませんが、返事はしない方向で行きます。

その代わり、HPの方にFAQコーナーを設置しました。
よくありそうな質問と、過去にブログにてあった質問と回答をまとめていきます。
前記事の質問の一部の回答は、そこに載せてありますのでチェックしてみてください。

まだ途中なので、今後増やしていく予定です。
今は、BrawlEx Clone Engine に関する質問と回答を中心に載せてあります。

質問する前にまずそこで、過去の質問と回答をチェックしてみてください。

それと今更ではありますが、
当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

不具合で質問する時は、出来るだけ詳しく状況を書いて頂けると助かります。
簡潔だと対処に困ってしまいますので・・・。
使用しているコード、ハックファイル、どの場面か、などを詳しくお願いします。

書き忘れていましたが、BrawlEx Clone Engine 使用時に、
これらのコードが入っていると、不具合の原因になるので抜くようにしてください。
No Entry Data
Usage Storage Engine (Dont Wreck My Music)
Usage Storage Engine Data
Roy has Marths IC-Constant
Roy Instance Slot File
MarioD Character Slot->Roy Instance
Roy Costume Flags
Roy Victory Theme
Roy Result Name SFX
Roy Result Name
Roy Kirby Hat Data
Mewtwo Fixes
Roy Cosmetic Stuff
CSS fixes for Samus/ZSS and Zelda/Shiek V2
EFS CSS fixes for Giga and Company V2
EFS Custom CSS
EFS Giga and Company Engine
EFS Main Code

Extra Fighter Costume Flags
EFS CSS fixes for Giga and Company V2 Edited.Ver
EFS Giga and Company Engine Edited.Ver
Roy Cosmetic Stuff Edited.Ver
EFS Main Code Edited.Ver
Extra Fighter Sound Bank Modifier
CSS Roy Announcer SFX
EFS Alloys don't crash and Others don't wreck My Music V2 Edited.Ver



ピクミン&オリマーについてですが、どうやら不具合があるようです。
ゲーム中にランダムにフリーズしたりなど。
公式のv2.0.0.xにて、記載されていました。
ご了承ください。


あと、HPとブログのリンクの方に日頃お世話になっているサイトのリンクを追加しました。
まだあるので今後追加していく予定です。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。


さて、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.xの変換状況ですが、一通りの変換は終わりました。

このあと、細かい動作確認に入る予定です。

公式には、不安定の記載がありますが、比較的安定してると思います。

対戦の方も良好です。
久しぶりに、長時間プレイしましたが特にフリーズするようなこともありませんでした。

リリースについては、いつになるか分からないので未定ということで、ご了承ください。

v2.0.0.xリリース後については、少しやりたいことが出来たので、それをやろうと思います。
スマブラX関係のことなので、しばらくはスマブラX関係の活動を続けていくつもりです。
コード関係ではありません。
場合によっては途中で挫折して消える可能性はありますw
まぁ、コード関係でも挫折して没になったものもありますが^^;

なので、もうしばらくは居ると思います。
何かありましたらコメントをお願いします。


P.S.
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uの発売がもうすぐですね。

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由」見ましたが結構すごいですね。
ミュウツーの制作も決まったようで、少しテンションが上がりました。
あとから、キャラを追加出来るなら、今後さらに増えたりするんですかね。
どうせなら過去のリストラキャラを復活させてほしいですね。
ロイとかピチューとか諸々。

個人的に一番、おっ!ってなったのが8人対戦でした。
昔から4人以上に対応してくれないかな~と思っていたので、少しテンションが上がりました。
スマブラDXを改造して6人対戦しまくっていた時のことを思い出しますw

そういえば、スマブラXにはそういうコードがありませんね。

一部のステージしか選べないのと、私の好きなコイン制に対応してないのがちょっと残念ですが。
それでもやはり、8人対戦というのは個人的には魅力的なポイントです。ちょっと楽しみですね。

あとは、ゲームキューブのコントローラに対応してるというのも良いですね。
ゲームキューブのコントローラ派の私には朗報です。
あ、Wii U 持ってないので、買わないといけませんね。

スマブラXでまだやりたいこともあるので、少し遊んだらほったらかし、になるかもしれませんがw
まぁなんだかんだで、新作の発売楽しみにしていますよ。


P.S.2
ちなみに上で、スマブラXにはそういうコードがありませんね、と書きましたが、
実は出来なくはないです。7人対戦。

7人対戦

7人対戦

新作公式ページに貼られた画像を再現しようと思ったけど、かなり無理がありますね^^;
一人足りないし、キャラ違うし。

昔、7人対戦コードを作ろうと奮闘していた時期がありましたが、結局上手く行かず断念しました。
不具合ありで、よくフリーズします。

キャラも、
通常キャラ3人+ザコキャラ4人、もしくは、通常キャラ2人+ザコキャラ5人、
という組み合わせでないと動作しないという制限付きです。

自由度も低いし、未完成だし、不具合ありで、結局没コードになりました。

ちなみにYouTubeにもこんな動画があります。
7-Man Brawl
海外の方による7人対戦の動画です。6人しか出てませんが。

説明欄には上手く行けば安定したコードが公開されるみたいなことが書いてありますが、
投稿日から5年以上たっているので、たぶん無いでしょう^^;

この動画でもザコが3体居るので、私も一応動画に近いところまでは行けたということですかね。

で今回は、新作で8人対戦に対応されたということで、画像が載っていたので、
この没コードを引っ張り出して来て、ちょっと再現してみたというわけです。

新作で対応されたならそれでいいや。スマブラXで出来ないことは新作でやればOK。
ということで、新作、8人対戦、楽しみですね!

神殿こうして見比べると、結構違いますね。大きく変わってます。

では。
プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
204位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。