FC2ブログ

活動報告

だいぶほったらかしですが、活動の方はバリバリしてますよー。

今は、メインの活動をストップし、
コメントにてあった、リクエストや不具合報告などの対応をしているところです。

思ったより時間が掛かってしまい、2週間近く経ってしまいました~。
まぁ、片っぱしからまとめてやってるので、当たり前ですが。

ようやく終わりが見えてきたところなので、あともう一息ですかね。

ということでコメントされた方、もうしばらくお待ちくださいね。


そういえば、Ain氏が作成しているまどマギの佐倉杏子のPSAが完成されたようですね。
公開が楽しみです!


私の方も、今の作業が終わり次第メインの活動を再開する予定です。
今のところモチベーションも良い感じに維持されていますしね。

とりあえず、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0の変換を優先的にして、
自作キャラはその次に、活動しようかなと思っています。
気分転換にちょこちょこ手を出すと思いますけど。

私が作成しているサンドバッグくんですが、二人ほどから配布を希望の声がありましたので、
出来上がったらアップしようかなーと考えているところです。
まぁ、せっかくですしね。

一通り全部の技を作ったら、公開したいと思います。
まだ、先が遠いですが。

他にも作ってみたいキャラが2、3体ほどあるので、そちらもやりたいですね。
例によってモーションの作成がほとんど必要のないキャラですが。
キャリア付き箱とかw

基本的に自分用なので、あまり手の込んだことはしません。
ぱぱっと作って遊んで満足って感じですね。

一応、モーションが必要なキャラも作る予定です。
こいつが一番苦労しそうですが、とりかかるのはまだまだ先の話なので、今は良いです。
途中で挫折するかもしれませんしねw


とりあえず、今回は現在の活動報告と、今後の活動方針についてでした。
では。

スポンサーサイト



モデルインポート後、保存時のエラー

モデルをインポートして、保存時にこのようなエラーが出た場合。

モデルインポート時のエラー

追加したモデルのポリゴンのSingleBindが設定されていないと、保存時にエラーが出るようですね。

モデルインポート時のエラー

なので、適当に設定してから保存すれば良いと思います。

モデルインポート時のエラー

モデルインポート時の場合は、上のようにすれば出来ると思いますが、
すべての場合で出来るかは分かりません。
(実は、このエラー出すのに少し苦労したのは、内緒ですw)

参考になれば幸いです。


保存時のエラーと言えば、こいつらもよく出てくるのでうざったいですよね。

保存時のエラー

続行しても保存出来ないし、このエラー出て来る度に憂鬱になります。
そして、モチベーションも削られて行く・・・。

大体は、どこかしらの設定ミスなのでしょうけど、
どこがいけないのか分からない時があるので、さらに嫌になってきますよね。

・・・とまぁ、ちょっとした体験談でしたw


ちなみに、このモデルインポート時のエラーですが、BrawlBox v0.74b では、
何もしなくても保存出来るようです。

未改造ファイルのポリゴンのSingleBindもたまに(none)になっているので、
必ず設定しなければいけないというわけではないみたいですね。

合わせて、参考になれば幸いです。

私は今も、BrawlBox v0.73b を使っていますが、そろそろ新しいのに乗り換えても良いころですかね~。

自作キャラ

そういえば、自作キャラに関して何も書いてないなーと思いまして。
ということで今回は、どんなキャラを作っているかについて少し。

まぁ、手抜きキャラだしわざわざ書くほどのものではありませんけどね^^;


とりあえず今、私が作っているキャラはこちらです!

自作キャラ

そう、サンドバッグくんですw

どうせなら誰も作ってないようなキャラにしたいなーなんて考えながら、
何気なくホームランコンテストで遊んでいました。

そして、吹っ飛ぶサンドバッグくんを見て、思いついたわけです。

こいつで良いじゃん!
面白味もあるしw

しかも、サンドバッグくんはまったく動かないから、モーションを作成しなくても良いじゃん。

といった手抜き仕様ですw


あとは、キャリアーつき箱等もキャラ化させようかなーなんて思っていたりして。
もちろんダッシュ時には攻撃判定も入れようw

自作キャラ

どっちも完全ネタキャラですねw

とまぁ、そんな感じで自作キャラに挑戦中です。


使用目的は、個人で使うストレス発散用!
ということで、ほぼ全ての技がかなり強力になっています。
無敵貫通とか、スター無敵貫通とか。
何でもありの楽しいキャラです。滅多に弱い技は出しませんw

横スマッシュ - 電気属性
横スマッシュ - 電気属性
復活土台と、バースト時のエフェクトを使った技。
連続ヒットし相手を真横に吹っ飛ばします。

下スマッシュ - 電気属性
下スマッシュ - 電気属性
デオキシスのエフェクトを使った技。
レーザーが左右に広りながら進み、当たると内側に向かって斜め上方向に吹っ飛ばします。
すると反対側のレーザーにも当たり、左右を行ったり来たりしながら吹っ飛ぶことになります。

上アピール - 電気属性+氷属性
上アピール - 電気属性+氷属性
デオキシスのエフェクトを使った技。
連続ヒットする電気属性のダメージを与え、
最後に強力な氷属性のダメージを与えて真上に吹っ飛ばします。

横アピール - 電気属性+氷属性
横アピール - 電気属性+氷属性
スイクンのエフェクトを使った技。
真横、斜め上、真上に吹っ飛ぶ、三段攻撃になっています。

空中後攻撃 - 炎属性+無属性
空中後攻撃 - 炎属性+無属性
スーパースコープの弾と、スターロッドの弾のエフェクトを使った技。
巨大なエネルギー弾を真横に飛ばします。
星屑にも弱めの無属性攻撃判定があります。


一応、こんな感じになっています。
見た感じシンプルで、そんなに派手なものではありません。

私では、こんな感じのものしか作れませんが、
個人で使うストレス発散用!
という点では、十分満足出来るのでOKですね。

今後いろいろなことを試して行きたいと思っているところです。


最後に間違い探しでも。

自作キャラ

プレイヤーキャラはどれでしょう?


・・・間違えてアップロードしてしまい、使い道に困った画像でした^^;

では、今日もまた時間が遅いので、今回はこの辺で。

モデルインポート不具合解消方法

前々記事で言っていたポリゴンが、おかしくなる現象ですが、
一応原因らしき箇所が分かりました。

それらを、直せば正常にモデルを追加することが出来そうです。

問題の箇所は、下の画像の3つのフォルダの中身にある追加したモデルのデータにあります。



不具合の原因は、下の画像の赤色で囲っている部分にあるようです。



FormatInt16になってますね。

キャラクターの他のモデルのこの部分は、すべてFloatになっていると思います。



なのでこの部分を、Floatにすれば良いようです

やり方は、いたって簡単です。
下の画像のように、ForceRebuildForceFloat の部分を True にするだけです。



VericesNormalsUVs の3つ中の追加したモデルのデータ全てを同じように、
ForceRebuildForceFloat の部分を True にして下さい。

そして、保存すれば作業は完了です。

最後に、一度BrawlBoxを閉じて保存したものを開き、
FormatFloat になっているか確認してなっていればOKです。



あとは、実際に試してちゃんと出来ていればOKです。

モデルインポート成功

たぶん他のも同じようにやっていけば、出来ると思います。


あと一部のものは、色がおかしくなる場合があるようです。



その場合は、Colors を展開し、下の画像の部分を変更します。





この部分を下のようにして下さい。



基本的に他のモデルと同じ値に合わせれば良いと思います。

そして、上書き保存してください。

あとは、実際に試してちゃんと出来ていればOKです。



駆け足になりましたが、HPの方にもまとめてみましたのでそちらの方も参考にしてみてください。

この方法ですべての不具合に対処出来るか分かりませんので、参考程度にしてください。



さて、この不具合の原因を簡単に考察してみましょう。
おそらくInt16の値がFloatとして認識され処理されたことによるものだと思います。たぶん^^;

実際、上の手順を踏まず無理やりFormatFloatに変更すると、
BrawlBoxでプレビューした際にゲーム上と似たような状態になります。

158a.png

アイテム類の多くはFormatInt16などになっていることが多いようで、
キャリアボックスなどでも同じような不具合が発生するのはこのためだと思います。

一方キャラのモデルはほとんど、FormatFloatになっているので、
そのままでも問題無くインポート出来たのではないかと思います。

色も含め、アイテム等のモデルはキャラクターのモデルとは、
異なったフォーマットで処理されてるんじゃないかなと思います。

その違いが今回の、モデルインポート時の不具合になったのではないかなと思います。



などと、偉そうなことを書きましたが、すべて憶測なので何の確証もありません。
私自身モデルを弄り始めたのがつい最近なので細かいことはさっぱり分かりません^^;

でも、今回のことでモデルに関することが少しだけ分かったような気がします。
なので、良い機会になったと思います。
BrawlBoxがいかに高機能かということも分かりましたしね。作った人すごいわw



では、最後に。

ダンボールを

ダンボールを

相手ごとゴールに

相手ごとゴールに

シューーーーーーートゥワォ!!!!

シューーーーーーートゥワォ!!!!</

超エキサイティング!!


ふぅ。
ダンボールと聞いてこれをやりかっただけですw
攻撃判定のみを乗せただけですが。
つまらないものをお見せして、すいませんw

では、時間も遅いので今回はこの辺で。

モデルインポート成功!?

モデルインポート成功したっぽいです。
フリーズすることもなく、動作良好です!

モデルインポート成功!?

原因も分かりました。

いろいろやりすぎてごちゃごちゃしてしまったので、現在再確認しております~。

モデルインポート失敗

まずはコードについて。
裏ステージ設定コード(ボタン.Ver)(RSBE.Ver)が動作しない、とコメントを頂き確認してみたところ、
モード別必須コード(M2)を、用意するのを忘れていました。
確認不足ですいませんでした。
HPの方に、載せましたのでRSBE版で遊んでる方は確認してみてください。

あと、KENTA3753氏のところにある、
Super Mushroom growth factor
Poison Mushroom "growth" factor
Normal Lightning
WTF Lightning

キノコなどを取った時の、大きさの倍率を変更するコードですが、
簡単に確認したところ、一部のキャラで動作しないようです。
現在調べておりますので、お知らせいたします。



さて、記事名について。
ADPX氏の記事を見て、気になったので私も試してみました。

ほんとだ。無理!!

モデルインポート失敗

モデルインポート失敗

すごいことになってますね^^;

そういえば、以前アイテム関係のモデルを入れようとして同じようになってしまい諦めたことがあります。

杏子の槍が上手く出来て喜んでたところなのにな~。難しいですね。

こうなったらと思い荒技で無理やりぶち込んでみましたが~。

お?出来た!

モデルインポート成!・・・失敗

と思ったら、対戦開始してすぐにフリーズ!
ですよね~。
期待させといてそれか。
まぁ、分かってたけどね。
そもそも、こんなめちゃくちゃなやり方で良いのかって感じでしたからね。
対戦まで行けたのが奇跡です。

まったく!ダンボール箱被りたいのはこっちだわ!

ということで、モデルインポートの失敗談でした。
とりあえず、もう少しだけ調べてみようかな。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。



新年早々PCの調子が悪くなり、動作重い、ブルースクリーン、起動しない、
などのPCトラブルに見舞われておりました。

そしてついに昨日、OSの入ったメインHDDがお陀仏しましたー。

幸い、去年の11月頃にイメージデータをバックアップしておいたので、
それを使って新しいHDDに復元して、PCを復活させることが出来ました。
これで、また活動が出来ますね。PCが無いと何も出来ませんからね。

はぁー疲れたー。
おかげでやる気が失せちゃったよー。

皆さんも、大事なデータはこまめにバックアップしておいた方が良いですよー。
セーブはこまめにね!

ちなみに、私の場合大事なデータは基本的に外付けHDDに保存しているので無事です。
今後の活動にはまったく影響は無いです。
(あ、モチベーション下がったので、まったく無いわけじゃないかw)


さて、今後の活動について少し。
まずは、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0の変換ですね。

海外版では最近更新され、安定版がリリースされました。
対応キャラクターも増えましたね。

v2.0.0.xの変換はやめて、v2.0.0.0の変換をして行きたいと思います。
とりあえず、一からの確認、変換作業になるとおもうので時間が掛かりそうです。
他のことも同時にしていくつもりなので、それらの時間も含まれます。
気長にお待ちして頂けると、助かります。
いつも、待て待て言っていて申し訳ないですが、ご了承ください。

あとは、キャラ作りですね。
と言っても、周りの方々のようにすごいものは作れそうにないので、しょぼいですが。
今のところ配布するとか考えてないので、個人で使う分には十分かと。
まぁ、ただの自己満足ですね。
自分の作ったキャラがゲーム上で動くのが楽しくてしょうがない!って感じです。


とりあえずメインはこの二つですね。
BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0の変換と並行して、やっていくつもりです。
あっちやったりーこっちやったりーみたいな。
要は気分次第ということです。

あとは、コメントの対応ですかね。
基本的にメイン二つの活動を優先させていくつもりなので、
二の次になってしまう部分が出てくると思いますが、ご了承ください。
一応合間にやり易そうなものから、対応していくつもりです。
全てに対応出来るわけではないので注意してくださいね。


今後はこんな感じで活動し行くつもりなので、今年もどうぞよろしくお願いします。



そういえば、Brawl Vaultに、ワルプルギスの夜のステージがアップされましたね。
Ain氏のブログでチラーミィして以来ずっと気になってたので、
Brawl Vaultで見つけた時は、キター!って感じでした。すごいですよね!作成者に感謝です!

普段は少し弄らせていただいたのを使っています。

ワルプルギスの夜

かなり、広くなっちゃいました^^;
Brawlboxで足場のモデルも少し弄ったので、結構苦労しました。
キャラクターやステージのモデルを作っている人の苦労が、少し分かりましたね。


あと、Ain氏の杏子が非常に楽しみです!
あの、ワルプルギスの夜とステージもかなり気になります。

今後に期待です!

そして、あの槍も気になりますね。
どうやってやるんだろう?と思い、いろいろやったら似たような感じにすることが出来ました。

杏子槍

ゲーム中もばっちり。

杏子槍

これを応用すれば、エフェクトとして使ったり、エフェクト自体を入れられるかもしれませんね。
大変良い勉強になりました。
自作キャラに活かせれば良いなー。

では、今回はこの辺で。
プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
190位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング