FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TEST12 Dolphin 不具合

お久しぶりです。

新コードの追加は終わり、残すは BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 のリリースだけになりましたね。

変換自体はもう完了しているので、動作確認していたところですが、新たな不具合に苛まれていました。


Dolphin での不具合です。

Dolphin で動作確認をしていたところ、ステージ選択後、一部のクローンキャラでフリーズしてしまいした。

Dolphin のログを見てみると、
どうやら原因は、ファイルの読み込みの失敗みたいです。

Dolphin のログ

FitRemilia.pac の読み込みに失敗してますね。

SDからの読み込みに失敗したので、DVDから読み込もうとしますが、
当然そんなファイルは存在しないので、これも失敗します。

その結果、必要なファイルが読み込めていないので、ステージ選択後フリーズしてしまうということですね。

さて、この不具合の原因は何でしょうかね。

ファイル名や、設定ファイルに間違いがないか確認しても、問題はなさそうだし、
もう一度設定し直してみたりしたけど、ファイルの読み込みの失敗

もしかして、変換ミス?

実機で確認したところ、問題なく対戦出来ました。

じゃぁ、違うのかな?

今度は、海外版を Dolphin でやってみました。
こちらも、問題なく対戦出来ました。

やっぱり、変換ミス?

とりあえず、仮想SDをバックアップしてから、
追加キャラを1体だけにして、もう一度やってみたけどこれも失敗

ファイル名を変更してみたけどこれも失敗

ファイル名を変更して、ファイルも違う物に変更したら、なんとこれは成功!
ファイルに問題があったのかなと思いつつ、元のファイルに戻してやってみたところ、なぜか成功!?

えーなんで?
わけがわからないよ。

仮想SDを先ほどバックアップしたものに戻したら、今度は失敗
さっき成功した時と同じようにしてみたけど、失敗

うん。原因不明。
わけがわからないよ。

もう、どうにもなりそうにないので諦めることにしましたが、
とりあえず、最後に仮想SDを作成し直してみて、もう一度試してみようと思い、やってみたところ・・・。

今度は成功!

Dolphin のログ

ちゃんと読み込まれてる・・・。
他の読み込み失敗していたクローンキャラもちゃんと読み込まれてる・・・。

えー!?
最初にやって出来なかった時と、中身全く一緒なんですけど!?
わけがわからないよ。

結局、仮想SDがぶっ壊れてただけだったってことですか・・・。

散々いろいろ試して悩んだのに、一体なんだったんだ・・・。


とまぁ、こんな感じで、Dolphin での不具合と格闘していました。
とりあえず、今回の原因は仮想SDがぶっ壊れてたということみたいです。たぶん・・・。
分かった!Dolphin がいけないんだ!(笑)

まぁこれで、一応 Dolphin でもちゃんと動くということが分かったので、結果オーライですね。
もう少し確認してから、リリースの準備の方も進めて行きたいと思います。


あとは、そうですね、ストラップ画面でのフリーズについてです。
今回コメントがあり、知恵袋でも同じような質問がありますね。

かなり前の記事でも書きましたが、BrawlEx Clone Engine 導入時に、
ストラップ画面でフリーズしてしまうというもの。

ボタンを連打して進めても、Now Loading でフリーズしてしまいます。

原因不明で、どうしようもない状態です。
海外版でも同じことが起きました。

SDカードを変えるか、フォーマットしてやり直してみるかしかないです・・・。

ただ、私のHPに載せてある、「起動短縮方法」を行ったところ、
それ以来まったくフリーズしなくなったので、もしかすればそれで出来るようになるかもしれません。

もし、起動してすぐにフリーズしてしまう場合は、これを試してみると良いかもしれません。

ただ確証はないので、本当にそれでフリーズ回避出来るかは分かりませんので、参考程度に。


さて、最後に今回は、sunao氏のブログをリンクに追加しました。
ナルトのキャラを参戦させる、ナルスマproject を立ち上げています。
ナルトファンは必見です。


では、今回はこの辺で。

スポンサーサイト
プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
204位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。