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BrawlEx Clone Engine 没スロット&空きスロット使用方法+対戦結果カメラ調整方法

お久しぶりです。

今回はHPの方に、
BrawlEx Clone Engine 使用時の、没スロット&空きスロット使用方法と、
対戦結果カメラ調整方法を追加しました。

対戦結果カメラ調整は、BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 で新たに追加対応された機能です。
対戦結果画面のカメラのアングルをキャラクターごとに調整することが出来ます。

没スロット&空きスロットの使用方法は、
BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 でやる場合、注意点があるのでそれを踏まえて解説してあります。

その注意点というのは、CSSSlotCosmetic です。
この二つに関しては、同じ値のものを使用するようにしてください。
BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 では、この二つの値が異なっていると、
キャラクター選択画面でのアイコン表示がおかしくなります。

海外版でも同じようになったので、仕様だと思われます。

それと、もう一つの注意点ですが、特殊キャラクターを使用している場合です。

以下のキャラクターで、
CSSSlot2A~30

Cosmetic2D~30
のスロットを使用しています。

ポポ
ナナ
ギガクッパ
ワリオマン

ゼニガメ(独立)
フシギソウ(独立)
リザードン(独立)

なので、特殊キャラクターを使用している場合は、31 以降を使用するようにしてください。
特殊キャラクターを使用しない場合は、2D 以降でOKです。

参考までにどうぞ。

どちらの解説も、graysmd氏のブログの記事を参考にして作成しました。
graysmdの改造日誌~No Madoka No life!!!~ BrawlEX Result Camera Engineについて
graysmdの改造日誌~No Madoka No life!!!~ キャラを追加する方法(BXの応用)

ありがとうございました。


さて、BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 RSBJ.Ver のリリース時期について少し。

今月中目標でしたが、ちょっと厳しいので4月中にはリリースしたいと思います。

予定では、もう一つ記事を書いて、その次の記事を書くときにリリースしたいと思っております。

リリースまでもうしばらくお待ちください。

では、引き続きリリースに向けて準備に取り掛かって行きたいと思います。

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BrawlEx Clone Engine RSBJ.Ver Fix (Enable Empty Slot.Ver)

お久しぶりです。

まず最初に、Effect.pac ID リスト のページを更新しました。

ef_bonkers、ef_porkystatue の日本語名を追加しました。
情報をくれた Sodaさん、ありがとうございます。

さらに、Effect.pac ID リストのページに Trace ID リスト を追加しました。
モーションブラーの効果を使用する際に必要になります。
主に、剣を使うキャラに使用します。
他にも、ルカリオの神速や、ピットの弓矢、ロボットのビームにも使われています。
Effect.pacの置き換え時に、テクスチャの名前も一緒に変更します。
Effect.pacと同じように色が付いているものは、使用することが出来ないようです。

参考にどうぞ。


次に今回のメイン、
BrawlEx Clone Engine RSBJ.Ver Fix (Enable Empty Slot.Ver)
というコードを追加しました。
BrawlEx Clone Engine RSBJ.Ver Fix の拡張版です。

こちらは、没スロット&空きスロットの名前の日本語名も追加することが出来ます。

没スロット&空きスロットを使用してのキャラクター追加方法については、
graysmd氏のブログのこちらの記事をご覧ください。
キャラを追加する方法(BXの応用)

2D~37、3C~3Eのスロットに対応しています。

没スロット&空きスロットの名前の日本語名を追加する場合は、
CosmeticXXXXの値のものを使用してください。
ここでは、キャラIDとします。

~例~

Cosmetic31
CSSslot31
Fighter24
Slot32
で、キャラを追加した場合、リストから キャラID:31 のものを使用。

Cosmetic3C
CSSslot3C
Fighter27
Slot33
で、キャラを追加した場合、リストから キャラID:3C のものを使用。

キャラID:2D、2E、2F、30の没スロットは、ポポ、ナナ、ギガクッパ、ワリオマンで使用しているため、
これらの特殊キャラクターを使用する場合は、31以降のものを使用するようにしてください。
また、それぞれの名前の設定もする必要があります。
それぞれの日本語名設定コードも一緒に使用してください。

ただ、、BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 では、BrawlEXの枠だけで選択画面を埋め尽くせるので、
没スロット&空きスロットはあまり活かせないかもしれないですね。

でもまぁ、残ったスロットは、ゼルダ-シークや、
サムス-ゼロスーツサムスなどの変身キャラクターのクローンとして使用すると良いでしょう。

では、今回はこの辺で。

不具合など何かありましたらコメントをお願いします。

TEST13 事前準備

お久しぶりです。

今回は、BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 導入に向けての事前準備についてです。

BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 では、設定用ファイルが更新されています。

CosmeticXX.dat
CSSSlotXX.dat
FighterXX.dat
SlotXX.dat

したがって、BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 を導入する場合、
これらのファイルを BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 用のファイルに切り替える必要があります。

設定用ファイルは、海外版の BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 に入っていますので、
各自でダウンロードして設定用ファイルを準備しておいてください。
今のうちに編集して用意しておけば、リリース後すぐに導入出来ると思います。

BrawlEx Clone Engine 1.2.0.0 時のままの設定用ファイルで導入すると、
切り札発動時にフリーズしたり、グラフィックエフェクトが表示されなかったり、
不具合の原因になりますので注意してください。

次に、一部のrelファイルは再変換してあります。
リンク
オリマー
ルカリオ
ウルフ

この4体です。

これについては、BrawlEx Clone Engine 1.2.0.0 時のままでも、問題はないと思いますが、
心配なら新しいものに変更するとよいでしょう。


続いて、HPの更新についてです。

SFX ID(Sound Bank) リスト のページを更新しました。

もう少し細かいリストにし、Soundbank ID 及び ##.sawnd がすぐに分かるようにしました。

ボイスハックや置き換え時に参考になるかもしれません。
あくまで暫定版なので注意してください。

ボスなどのSFXを、追加したキャラクターのSFXに置き換えたい場合に使用することになるでしょう。

場合によっては、亜空の雑魚敵やステージも使えるかもしれませんね。
ボスに比べ少ないですが、デカクリボーなども結構SFXの数があったりします。

##.sawnd には、容量制限があるので注意が必要です。
再生時間を短くしたり、サンプリングレートを下げたり、
入れる効果音を少なくして空いた所に再生時間を最小にした無音を入れたり、
キャラ制作時や効果音の置き換え時に、出来るだけ共通効果音を使用し、
音声を ##.sawnd に入れるようにする等、元の容量を超えないようにする工夫が必要です。

詳しい置き換え方法は、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wiki - SFX変更法/wav差し替え編や、
graysmd氏のブログの記事、ボイスを変更する方法 を見れば出来ると思いますので、
各自でやってみてください。

リストは、こちらを参考にして作成しました。
Soundbanks (Brawl) - OpenSA Smash Engine Documentation Wiki
亜空の使者-敵キャラデータ - 大乱闘スマッシュブラザーズX 攻略Wiki.com


次に、Effect.pac ID リスト を追加しました。

BrawlEx Clone Engineを使用時の、
グラフィックエフェクトバグを回避するのに必要な Effect.pac のリストです。

色が付いているものは、使用することが出来ないようです。
主に、没キャラや固有のグラフィックエフェクトを持たないキャラやステージのものが使えないようです。
基本的に共通して、Effect.pac の容量が 128バイト しかないものが使用出来ないようです。

ステージでは、IDに対してファイル自体存在していないものもあります。

亜空の使者のステージでは、未使用だと思われるものがいくつかありますが、どれも一応使えるようです。
亜空の使者をしないのであれば、亜空の使者のステージや敵キャラのものを使って、
グラフィックエフェクトバグを回避するとよいでしょう。
ちゃんと動くかどうかは別として、亜空の使者だけで69体分くらいはありそうなので、
クローンキャラ全員分はなんとか回避出来るかもしれませんね。

あくまで暫定版です。
容量が 128バイト しかないものを、一通りざっと確認しただけです。
すべてを確認した訳ではないので、色が付いていないものでも使用出来なかったり、
色が付いているものでも使用出来たりするかもしれません。

リストは、こちらを参考にして作成しました。
Effect IDs - OpenSA Smash Engine Documentation Wiki
亜空の使者-フローチャート - 大乱闘スマッシュブラザーズX 攻略Wiki.com
亜空の使者-敵キャラデータ - 大乱闘スマッシュブラザーズX 攻略Wiki.com


以上間違い等何かあればコメントを下さい。


さて、話は変わりますが、
最近、ADPX氏が引退されてしまったようですね。
quikku氏も引退されてしまったようで、改造する人がどんどん減っていっていますね。

それぞれ、事情があることなので仕方がないことですが、少し寂しいですね。
お二人とも本当にお疲れ様でした!

そういう私も、昔ほど活動しているわけではないので、そういう意味では一緒かなと思います。

サイトを立ち上げてもう少しで5年経ちますが、
まさかこんなに長く活動するとは思ってもみませんでした。

その前から、改造をしていたのでそれを合わせると6年くらいですかね。

改造の人口数や最近のモチベーション的にも、私ももう少しで終わりにしようかなと思っていたりもしますが、
まだまだやってみたいことがありますので、少なくとも今年はまだ活動して行くつもりです。

あとは、モチベーション次第ですね。

まぁまずは、BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 のリリースですね。

今回の更新で、BrawlEx Clone Engine 関連の情報は大体まとまったと思いますので、
引き続きリリースに向けて準備に取り掛かって行きたいと思います。

約束は出来ませんが、目標は今月中です。

では、また。

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JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

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