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TEST14 Sheik Alone BX

お久しぶりです。

今回は、独立シークについてです。

先ほどコメントにて報告を頂きましたが、
シークの変身無しの独立キャラを追加する場合、
実機では、ft_zelda-sheik.rel で代用出来ないようです。

例によって、Dolphin では問題なくプレイ出来るという・・・。

とりあえず、応急処置で作成したrelファイルで使用出来るようになりそうなので、
独立シーク用のrelファイルをアップしておきました。

独立シークを追加する場合は、このrelファイルを使用するようにしてください。

ただし!
非公式で作成したものなので何らかの不具合が発生する可能性があります。
公式でリリースするまでの繋ぎとして使用ということでお願いします。


実機にて、未改造のシークで動作確認しました。

では、何かありましたらコメントをお願いします。

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BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.Ver

お待たせしました。

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.Ver
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x RSBJ.Ver


をリリースしました。

BrawlEx Clone Engine は、PhantomWings氏によってリリースされた、
キャラクターを新たに追加することが出来るシステムです。

これはそれの日本語版になります。

HPのリンクページからダウンロードしてください。こちら

※使用前の注意

完全動作の保障は出来ません!

不具合があっても直せないものも多々出てくると思いますので、注意して下さい!


BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 では、
新たに 64~7F までのキャラクタースロットが使えるようになりました。

これにより、通常キャラクター+追加キャラクターのみで、
キャラクター選択画面を全て埋めることが出来るようになります。

3F~7F までのスロットで、65体のキャラクターを追加することが出来ます。

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0で作れるクローンは、
以下のキャラクターになります。

マリオ
リンク
ルカリオ
リュカ
マルス
メタナイト
ピーチ
ピカチュウ
ピクミン&オリマー
ピット
スネーク
ウルフ
アイク
ソニック
プリン
ガノンドロフ

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0で以下のキャラのクローンが新しく追加可能になりました。

ロボット
トゥーンリンク
デデデ
ディディーコング
ネス
ゼルダ
シーク
サムス
ゼロスーツサムス
クッパ
ギガクッパ
キャプテン・ファルコン

何体かのキャラには注意点がありますので、
ExModulesフォルダの Notes のファイルを見ておいてください。

シンプル、オールスターを、追加キャラでプレイした場合、
最終ステージをクリアし成績結果画面表示後、キャラクター選択画面に戻るようになりました。

これにより、シンプル、オールスターで追加キャラを使用することが出来るようになりました。


BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x では、
sc_selcharacter.pacchar_bust_tex_lz77 の中にある、
MenSelchrFaceB. のアイコンをSDカードから読み込ませることが出来ます。

これにより、sc_selcharacter.pac char_bust_tex_lz77 の中に、
MenSelchrFaceB. のアイコンを入れなくてもアイコンを表示させることが出来るので、
sc_selcharacter.pac の容量を大きく削減することが出来ます。

BrawlExフォルダの中に、char_bust_tex の名前でフォルダを作り、
そのフォルダの中に MenSelchrFaceB. が入っている MiscData を、
char_bust_tex のフォルダの中に、cs_tex### というファイル名で入れます。

注意点として、実機 の場合は、キャラクターを選んだ時に、
cs_tex###ファイルの読み込み時間が発生するため、表示されるまで一瞬動きが止まります。
カーソルを素早く動かすとカクカクするので、少しストレスを感じると思いますが、仕様なので注意してください。

cs_tex###ファイルの読み込み時間ですが、
使用しているSDカードによって読み込み時間が変わるようです。

高速のSDカードを使用すれば、実機でもほとんど気にすることなくプレイすることが出来そうです。
色替えや決定時に若干動きが止まりますが、そこはしょうがないですね。

Dolphin の場合は、ほとんど読み込み時間が発生しないので、
ストレスを感じることなくプレイすることが出来ると思います。

sc_selcharacter.pac と、char_bust_texフォルダの中の両方どちらにも、
MenSelchrFaceB. のアイコンが入っていない場合、
実機 ではそのキャラクターを選んだ瞬間フリーズしてしまいますので注意してください。
必ずどちらかにアイコンが入っている状態にしてください。

char_bust_texフォルダの中のアイコンが優先的に表示されるようです。

公式サイトにも書かれていますが、
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x は、まだ不安定なようなので注意が必要です。

BrawlEx CSS Expansion 全てに共通する不具合として、
ルイージ、デデデ、ピーチの切り札使用時のBGMが鳴らなくなります。


※必要なコード

・File Patch Code v3.5.1b [original by Phantom Wings, Ported by べろ, Edited by JOJI]
最低限このコードが必要です。

キャラクターの日本語名を追加したり特殊キャラクターを使用する場合は、以下のコードが必要になります。
・BrawlEx Clone Engine Fix [JOJI]
・BrawlEx Clone Engine Character Japanese Name [JOJI]
・BrawlEx Clone Engine Special Characters Fix [JOJI]


BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x RSBJ.Ver で特殊キャラクターを使用する場合は、
以下のコードを使用してください。
・BrawlEx Clone Engine Special Characters Fix (For BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x)

これらのコードは、スマブラコードページに載せてありますので、そちらをご覧ください。

使用する際は、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.Ver
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x RSBJ.Ver

のCore Filesフォルダの中のフォルダ全てをSDカードのpfフォルダに保存して下さい。

Readme.txtも、よく読むようにしてください。

File Patch Code v3.5.1bを入れたGCTファイルを、
SDカードのcodesフォルダに入れてGeckoOSから、起動してやれば出来るはずです。
その際、Gecko Hook TypeAXNextFrame にして下さい。

特殊キャラクターを使用する場合は、Core Filesの中身をpfフォルダに入れてから、
Otherの中身をpfフォルダに上書きで入れてください。

CSSRoster.datは、通常キャラクターの分しか入っていないので、
HPのBrawlEx Clone Engine CSS変更方法を見ながら、
各自で編集して特殊キャラの値を入れる必要があります。

以下のキャラクターが使えるようになります。

ポポ
ナナ
ギガクッパ
ワリオマン

ゼニガメ(独立)
フシギソウ(独立)
リザードン(独立)

ザコレッド
ザコブルー
ザコイエロー
ザコグリーン

ザコ敵は不安定でフリーズしやすいです。

ザコ敵を使用する際は、以下のコードも使用してください。
・Alloy Victory/Loss Poses

ワリオマンはFitWarioResult.pacFitWarioManResult.pacにリネームして、
wariomanフォルダに入れておけば、フリーズすることなく対戦結果に入れるようなので、
Warioman Fix のコードは必要なさそうです。


別バージョンとして、以下のものもリリースしています。
・BrawlEx CSS Expansion v1.0.2.2 RSBJ.Ver
・BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.2x Unstable RSBJ.Ver

・BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 (For Special Characters)
・BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x (For Special Characters)
・BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.2x (For Special Characters)



BrawlEx CSS Expansion v1.0.2.2 RSBJ.Ver
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.2x Unstable RSBJ.Ver
は、
それぞれ、ゼルダとシークのアイコンを分割しないようになります。
ゼルダとシークを分けて使用しない場合に、このバージョンを使用します。

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 (For Special Characters)
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x (For Special Characters)
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.2x (For Special Characters)
は、
それぞれ、海外版のもので特殊キャラクターを使用出来るように対応させたものです。


詳しい使用方法は私のHPに載せてありますので、そちらをご覧ください。

大乱闘とトレーニングにて、動作確認を行いました。
特に目立った不具合はありませんでしたが、見落としている不具合もあると思いますので注意してください。

不具合など何かありましたら、コメントをお願いします。
その前に、BrawlEx Clone Engine使用方法ページや、
BrawlEx Clone Engineアイコン追加方法ページの一番下に書いてある項目も確認してください。
一緒に使用しているコードが原因の場合もありますので、合わせて確認してみてください。

追加するキャラクターによってはフリーズしやすいキャラもいると思います。
容量が大きいキャラ等は、4人対戦時にフリーズしたり、重かったりするので注意が必要です。

不具合報告は、出来るだけ詳しく状況を書いてください。
簡潔だと対処に困ってしまいますので^^;
使用しているコード、ハックファイル、どの場面か、など。
上にも書きましたが、不具合があっても直せないものも多々出てくると思いますので、注意して下さい。

今後、不具合が出て来た時にいろいろと修正等すると思います。
混乱を避けるため二次配布を禁止します。


さて、今後の予定ですが、BrawlEx Clone Engine の最新版が出れば、それを変換するつもりです。

あとは、いくつかやっておきたいことがあるので、それをやります。

詳しくは出来るか分からないので伏せますが、私の中の3大プロジェクト(カッコ良く言いたいだけ)です。
3つのプランを設定し、それを達成するために活動を続けていきます。
この3つのプランが無事達成された時、私の中の3大プロジェクトが完成します。

まぁ、要するにまだまだ活動を続けていきますよ、ということですね。

それでは、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.Ver を使ってスマブラハックを楽しんでください。

BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x 訂正

お久しぶりです。

現在リリースに向けて準備中です。

その前に、前記事での内容の訂正をさせていただきます。

sc_selcharacter.pac の中身が優先的に表示される~、と書きましたが、
正確には、char_bust_texフォルダの中のアイコンが優先されるようです。
誤った情報を載せてしまいすいませんでした。

あと、char_bust_tex_lz77 の中身を全て消した場合ですが、
使用している sc_selcharacter.pac によっては、
キャラクター選択画面に入るときにフリーズしてしまうようです。

その場合は、char_bust_tex_lz77 の中身を全部消すのではなく、
いくつか消してフリーズしないか試しながらやってみてください。

リリース時に同梱しているものは、一応全部消しても動きましたのでそのままで良いと思います。

ちなみに、graysmd氏の PEXsc_selcharacter.pac で全部消したらフリーズしました。
いくつか消すだけなら動いたので、Brawl Vault などで配布されている、
sc_selcharacter.pac を使用する際は、フリーズしない程度に少しずつ消していったり、
アイコンの数を減らしたり、いろいろ調整する必要がありそうです。


あとは、ちょっとした朗報です。
cs_tex###ファイルの読み込み時間ですが、
使用しているSDカードによって読み込み時間が変わるようです。

高速のSDカードを使用すれば、実機でもほとんど気にすることなくプレイすることが出来そうです。
色替えや決定時に若干動きが止まりますが、そこはしょうがないですね。

いくつかSDカードを持っていたら、試してみると良いと思いますが、本当に読み込み時間が変わります。
特に、低速から高速に切り換えた時の感動はひとしおですw
ぜんぜんカクカクしない!!


では、引き続き準備に戻りたいと思います。

今日中にはちょっと厳しいかな・・・。

BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x 使用方法

お久しぶりです。

PCの調子が悪くなり、PCトラブルに見舞われておりました。
作業優先のため仮環境で、作業しています。
落ち着いたら、復旧させたいですね。


今回はHPの方に、
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x 使用方法
を追加しました。

BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x では、
sc_selcharacter.pacchar_bust_tex_lz77 の中にある、
MenSelchrFaceB. のアイコンをSDカードから読み込ませることが出来ます。

これにより、sc_selcharacter.pac char_bust_tex_lz77 の中に、
MenSelchrFaceB. のアイコンを入れなくてもアイコンを表示させることが出来るので、
sc_selcharacter.pac の容量を大きく削減することが出来ます。

BrawlExフォルダの中に、char_bust_tex の名前でフォルダを作り、
そのフォルダの中に MenSelchrFaceB. が入っている MiscData を、
char_bust_tex のフォルダの中に、cs_tex### というファイル名で入れます。

全てのキャラクターでやり、char_bust_tex_lz77 の中身を全て消した場合、
954 KB未満にまで減らすことが出来ます。
しかし、Compression を ExtendedLZ77 にして保存するとさらに容量が減りますが、
逆に容量が少なくなりすぎてフリーズしてしまいますので、初めのうちは LZ77 で保存すると良いでしょう。

これで、今までのように容量削減のために MenSelchrFaceB. のサイズを縮小したりしなくて済むので、
キャラクター選択画面でのアイコンの画質が落ちることがなくなりますね。

容量制限に悩むことなく、全てのキャラクターのアイコンが追加出来ると思います。

cs_tex###ファイルの容量の上限は確認していませんが、
コスチュームがたくさんあるワリオが大体 249 KB あるので、
それくらいの容量に抑えておけば問題ないと思います。
全キャラクター、10コスチューム ということも出来ると思います。


注意点として、実機 の場合は、キャラクターを選んだ時に、
cs_tex###ファイルの読み込み時間が発生するため、表示されるまで一瞬動きが止まります。
カーソルを素早く動かすとカクカクするので、少しストレスを感じると思いますが、仕様なので注意してください。

sc_selcharacter.pac と、char_bust_texフォルダの中の両方どちらにも、
MenSelchrFaceB. のアイコンが入っていない場合、
実機 ではそのキャラクターを選んだ瞬間フリーズしてしまいますので注意してください。
必ずどちらかにアイコンが入っている状態にしてください。

ストレス軽減としては、sc_selcharacter.pac の中身が優先的に表示されるので、
追加キャラ分のみcs_tex###でアイコンを表示させるなどすれば、
少しはストレスを減らしてプレイ出来ると思います。

Dolphin の場合は、ほとんど読み込み時間が発生しないので、
ストレスを感じることなくプレイすることが出来ると思います。

公式サイトにも書かれていますが、
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x は、まだ不安定なようなので注意が必要です。


さて、当初の予定では BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x はリリースしないつもりでいました。

というのも、変換して実際にやってみると、対戦結果後やトレーニング後など、
キャラクター選択画面に入るときに、フリーズしてしまうことが度々あったからです。

それに、公式ではまだ安定版が出ていないので、安定版が出てからそれを変換しようと思っていました。

しかし、最近もう一度確認してみると、フリーズの原因が分かりそれを修正したところ、
フリーズすることがなくなり、比較的安定してプレイ出来る様になりました。
原因は、動作確認時に一緒に使っていた、
SSSRES:Stage Selection Screen Roster Expansion System にありました。

BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x を変換した当時は、これを見逃していたのですが、
今回の再確認で不具合の原因とその箇所の修正が出来たためリリースすることにしました。

また、実機 では読み込み時間が発生してカクカクするので、少しストレスを感じて気になっていましたが、
Dolphin の場合は、ほとんど読み込み時間が発生しないので、
ストレスを感じることなくプレイすることが出来るということが分かった、
というのも一つの理由としてありますね。

Dolphin ユーザーには、ある意味朗報かもしれませんね。
実機 でも、読み込み時間さえ気にしなければ、恩恵を得られると思います。

これに伴って、SSSRES:Stage Selection Screen Roster Expansion System
のコードを修正しておきましたので、使用している人は修正したコードを使用するようにしてください。

特に、このコードを使いながら、
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x を導入しようとしている人は、忘れずに。


さて、前記事でも言った通り、この記事の次の記事、
次回の更新時に、BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 RSBJ.Ver をリリースしたいと考えています。

詳しい日時については、まだ何とも言えませんが、
graysmd氏の、PEX リリース後にリリースするつもりでいます。

PEX リリース後にすぐさま!というわけにはいかないので、少し間が空くと思いますがご了承ください。

ちなみに、BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x で必要な cs_tex###ファイルは、
通常キャラ特殊キャラ全てを同梱させてリリースしますので、
cs_tex###ファイルの作成は、各自で追加したキャラ分だけで問題ないです。
おまけで、ロイ、ミュウツー、シャドウの分も同梱させる予定です。
まぁ、これは1.2.0.0の時と一緒ですね。

ただし、通常キャラのアイコンを変えている場合は、各自で作成する必要があります。

char_bust_tex_lz77 の中には、念のためダミーデータを1つだけ入れてあります。
無くても問題ないと思いますが、一応。

では、引き続きリリースに向けて準備に取り掛かって行きたいと思いますので、この辺で。

プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

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