FC2ブログ

3大プロジェクト:第一プラン Effect.pac Roster Expansion System

さて、以前から言っていた 3大プロジェクト ですが、
今回は、その第一プランをリリースしたいと思います。


まず、その中身ですが・・・。

第一プラン Effect.pac の拡張 です!

Effect.pac とは、
対戦時に使用するキャラクター固有のグラフィックエフェクトが入っているファイルのことです。
各キャラクターのPSAファイルの中に入っています。ef_#### という名前のファイルがそうですね。

BrawlEx Clone Engine を導入すれば、多くのキャラクターを追加することが出来ます。
しかし、Effect.pac が被ってしまうと対戦中の固有のグラフィックエフェクトがバグってしまいます。

それを回避するために、使用する Effect.pac を変更しなければなりません。

今までは、亜空の使者の敵だったり、アシストフィギュアだったり、
一部の没キャラ・ステージのだったりを使用していました。
追加するキャラによっては、追加分全てを賄うことが出来そうでしたが、実際にはそれも限界がありました。
中には使えない Effect.pac があり、上手くグラフィックが表示されない、
対戦中に使用したアシストフィギュアが出現してバグるなどがありました。

特に、剣を振った時等のモーションブラーテクスチャを使用することが出来る Effect.pac が少ないこと。
これが一番の問題でしたね。
複数のテクスチャを使うキャラはテクスチャの数を減らしてみたり、
他のキャラと共有してみたりなどしていました。

ということで今回は、これらの問題を解決するためにこんなコードを作ってみました。

Effect.pac Roster Expansion System です!

このコードを使用することにより、Effect.pac 新しく追加したり
没キャラや未使用のキャラクターEffect.pac 使用可能にしたり
剣を振った時等のモーションブラーの効果で使用するテクスチャ新しく追加することが出来ます

これにより、たくさんの追加キャラに Effect.pac を割り当てることが可能になり、
Effect.pac が被ることがほぼなくなるので、
グラフィックエフェクトのバグがなくなりキャラの入れ替え等も楽になります。

さらに、追加分一つの Effect.pac で、モーションブラーの効果で使用するテクスチャは、
10種類まで使用可能です。
剣を振った時、高速で移動した時など、複数のテクスチャを同時に使用可能になります。

使用例です。



追加分Effect.pac 名は、ef_customXX のようになります。
XX = 00 ~ FF まで使用可能。256種類
追加分テクスチャ名は、TexCustomXXTraceYY のようになります。
追加分全てに対して、各Effect.pac 10種類まで使用可能


また、今まで使用出来なかった未使用キャラや、
ef_mewtwo、ef_roy、ef_dr_mario 等の没キャラEffect.pac も使用可能になります。

モーションブラーの効果で使用出来るテクスチャについては、
没キャラや未使用のキャラクターのものは使用出来るテクスチャはありませんが
例外として、ef_roy については、6種類のテクスチャまで使用可能です。



マルスのように、マーベラスコンビネーションの段数に応じて、
モーションブラーの色をそれぞれのテクスチャに対応させることも出来ますね。







それに加えて通常時と炎属性時のテクスチャにも対応させることも出来ます。
それでもあと一つ分のテクスチャが余るようになっています。


Effect.pac Roster Expansion System の詳しい使用方法及び、
このコードで新たに使用出来るようになる、
Effect.pac IDTrace ID はHPにまとめてありますのそちらをご覧ください。


さて、使用上のご注意ですが、
完全動作の保障は出来ません!
のでご注意ください。

一応こちらで、没キャラや追加分で動作確認をしておりますが、
本格的に導入し複数のキャラが追加分等の Effect.pac を使用して対戦した場合など、
細かい部分の動作確認は行き届いていません。
突然のフリーズ、エフェクトのバグ等の不具合が予想されますので、ご注意ください

そういった場合は、報告していただけると助かります。
その際には、出来るだけ詳しく状況を書いてください。
一緒に使用したコード、ハックファイル、どの場面かなども一緒に書いてもらえると助かります。



3大プロジェクト:第一プラン Effect.pac Roster Expansion System
Effect.pac の拡張


追加キャラのグラフィックの対応や、自作キャラでの固有エフェクト、オリジナルエフェクトなど、
様々な用途で使えると思います。

未使用、没、そして今回の追加分300 を超える Effect.pac が使用可能になりました。
ぜひご活用ください!


では、次回は 3大プロジェクト:第二プラン をリリースしたいと思います。
細かい中身はその時に!

第二プランの方がより複雑で、最後まで不具合に悩まされました^^:

確認しきれない不具合もあると思いますが、お楽しみにどうぞ!
スポンサーサイト



エレクトロプランクトン曲名表示+改造コード講座+2進数・10進数・16進数 相互変換ツール+16進数用計算機

お久しぶりです。
なかなか活動出来ず、放ったらかしでした。

今回は、ずっと放置していたHPの方を更新しました。
これで広告が無くなり見やすくなったと思います。
最終更新日から1年以上経ってしまいましたね。


ではまずは、新しいコードについてです。
エレクトロプランクトン曲名表示

通常エレクトロプランクトンでは曲名が表示されませんが、
曲名表示を有効にすることが出来ます。



通常では曲名は設定されていないので、
曲名追加コード / CNMT:Custom New Music Title
曲名設定コード

を一緒に使用し、曲名を設定する必要があります。

ゆき氏PEXのバルーンファイトのステージで曲名が表示されないとありましたが、
エレクトロプランクトンを置き換えていたのでそのため表示されなかったわけですね。

これで曲名を表示させることが出来るようになりました。

198.png



さて次は、コード変換の役に立てるよう以下のページを追加しました。
・改造コード講座
・2進数・10進数・16進数 相互変換ツール
・16進数用計算ツール



改造コード講座は、Wiiの改造コードについて解説したページです。
コードには様々なタイプがあり、タイプによって働きが違います。
それぞれのコードのタイプの働きを理解しておくことで、コード変換等が楽になると思います。
ここでは、Wiiの改造コードについて簡単に解説しています。
解説は 大乱闘スマッシュブラザーズX を基準にしていますので、
他のゲームでは一部異なる可能性がありますので注意して下さい。
また、私自身も隅々まで理解出来ているわけではないので、所々間違っている部分もあると思います。

ただし、この講座を見たからと言って全てのコードを変換出来るようになるわけではありません。
また厳密に言うと、コードの中には
海外版・日本版それぞれでしか存在しないコード、変換出来ないコード
もありえます。
(それぞれでしか存在しないものが、日本版・海外版のコードのズレを生みだしている原因の一つです。)
それでも今まで、どこを変換すれば良いか分からなかった人へのちょっとしたヒントにでもなれば幸いです。

他にもまだまだ沢山のタイプのコードがありますので、
それらについて今後またここで解説していきたいと思います。
参考までにどうぞ。


2進数・10進数・16進数 相互変換ツール は、
2進数・10進数・16進数をそれぞれ相互変換することが出来ます。
それぞれの値を知りたい時に活用してください。


16進数用計算ツール は、16進数の計算が出来ます。
Kenta式でのコード変換のサポートツールとしてお使いください。
変換のヒントになるよう、コードの日本版と海外版との差の一覧も載せてあります。
日本版のコードに差の値を足せば、海外版に変換出来ると思います。
海外版の場合は、コードから差の値を引けば、日本版に変換出来ると思います。

コードを一覧のアドレスと照らし合わせて、近いアドレスの差を足し引きすればOKです。
もちろんこれだけでは変換出来ないコード、当てはまらないコードもありますので、参考程度に。
コード変換については、他のサイトで解説されているので目を通しておくとよいでしょう。

差の一覧はまだ少ないので、皆さんの方で変換した結果の差を教えていただけると助かります。
今後、変換作業する際に差の一覧が沢山あった方が変換しやすいと思いますしね。

この2つのツールは、JavaScript を使用して作成しました。
若干HPが重くなりましたが、ご了承くださいな。

コード変換の役に立てれば幸いです。


そういえば、スマブラX 改造まとめ wiki が閉鎖してしまい、見られなくなってしまいましたね。
私の活動の原点の一つでもあるので、少し残念です。かなりお世話になりましたからね。

2chにも情報がありますが、Internet Archive にて、
ウェブアーカイブが保存されているのでそこで閲覧することは出来そうです。
Internet Archive - (2ch)スマブラX 改造まとめ Wiki
一部の画像は表示されませんが、一応全ページ閲覧出来そうです。良かった。


さて、3大プロジェクト の方ですが、第二プランのまとめがほぼ終わったので、あともう少しですね。

準備出来次第、いよいよ第一プラン第二プランとリリースして行き、一段落着きたいと思います。

第一プランに関しては、最近更新されたゆき氏PEXでも試して動作確認をしたところです。
とりあえず動いているようなので問題はないかな。

これで、第二プランも動けば一安心出来ますがどうかな~ってところです。


3大プロジェクト3大プロジェクトと連呼し過ぎて、
ハードルを上げ過ぎていることに最近気づいた私ですが、予め言っておきます。

過度な期待はしないように!!

特に三つ目のプラン頓挫する可能性も否定出来ないし、
思ってたほどでも無かったというパターンもありますからね。
そんなのかよー、みたいな。
まぁ、人口も減っているしそんなに期待している人はいないと思いますが、一応ね。
なんかやってらぁ~程度な認識でいて下さいな。

ということで、引き続きちまちまと活動を続けていきまーす。

では、今回はこの辺で。


プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
259位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング