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最後の切り札のBGM再生方法+SoundBank Expansion System v1.3+Hitbox Sound Effect Change System v1.3+Alloy Japanese Name Fix+BrawlEx Clone Engine Final Smash Music Fix

お久しぶりです。
最近はいろいろと忙しくて、思っていたより遅くなりました。

今回は、以下の更新を行いました。
最後の切り札のBGM再生方法の解説ページの追加

・SoundBank Expansion System
・Hitbox Sound Effect Change System

のコードを修正し
・SoundBank Expansion System v1.3
・Hitbox Sound Effect Change System v1.3

にバージョンアップ

・BrawlEx Clone Engine Special Characters Fix
・BrawlEx Clone Engine Special Characters Fix (For BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x)

のコードから一部抜き出し修正し、
・Alloy Japanese Name Fix
を追加

・BrawlEx Clone Engine Final Smash Music Fix
を追加


順番に見ていきます。

最後の切り札のBGM再生方法

BrawlEx CSS Expansion を使用して、キャラクターを選択画面に追加している場合、
最後の切り札時に一部のキャラクターのBGMが再生されず、無音になってしまう不具合が発生します。

これらの不具合の回避方法としては、smashbros_sound.brsar を編集し、
最後の切り札のBGMを brstmファイル から再生するように変更し、
その後、Wiimms ISO Toolsmashbros_sound.brsar を置き換えることで、
不具合を回避することが出来ます。
ISOを直接編集することになるので、実機でのディスク起動では出来ません。

Dolphin もしくは、実機の場合は USBローダー から起動時のみ回避することが出来ます。

注意点として、ステージのBGMを置き換えてSDから読み込ませている場合、
切り札のBGM終了後ステージのBGMがおかしくなります。


・SoundBank Expansion System v1.3

デデデやカービィを使用時、
追加した SoundBank のキャラを吸い込んだままミスした時フリーズする不具合があり、
それを修正しました。
海外のユーザーが発見し、修正したコードを送ってくれました。ありがとうございました。
コード修正者として、クレジットしています。

Wiimms ISOツールで再コンパイルしたISOに対応させました。


・Hitbox Sound Effect Change System v1.3
一部の技でフリーズする不具合を修正しました。


・Alloy Japanese Name Fix
ザコキャラの日本語名を設定するコードです。

元々、
・BrawlEx Clone Engine Special Characters Fix
・BrawlEx Clone Engine Special Characters Fix (For BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x)

のコードに含めていたのですが、コードから抜き出し個別化しました。


・BrawlEx Clone Engine Final Smash Music Fix

BrawlEx CSS Expansion を使用して、キャラクターを選択画面に追加している場合、
最後の切り札時に一部のキャラクターのBGMが再生されず、
無音になってしまう不具合を回避するコードです。

最後の切り札のBGM再生方法の解説通りにすれば回避出来ますが、
実機でのディスク起動では出来ない、SDカードからのBGM置き換え時に不具合が発生するため、
最後の切り札のBGM再生方法の仕組みを利用して、コードを作成しました。

各キャラのsawndファイルにBGMをぶち込み、
切り札使用時にそれを再生させるようにしています。

実機でのディスク起動でも使えます。

専用のsawndファイルが必要になりますので、リンクからダウンロードして、置き換えるようにしてください。

sawndファイルの容量削減のため本来のBGMより、
サンプリングレートを下げて音質を下げモノラルに変換してあります。
ドンキーコングについては、容量が収まらなかったため、
ほとんどのボイスのサンプリングレートを下げて音質を下げています。

smashbros_sound.brsar の編集をして、
Wiimms ISOツールで再コンパイルしたISOを使用した場合、効果が現れない場合があります。


以上が今回の更新内容です。

フリーズしてしまう不具合も修正されたと思います。

根本的な修正にはなっていませんが、切り札使用時のBGMも鳴るようになりました。
私個人的にはこれが一番大きいですね。実機でのディスク起動でも出来るし。

最初は、最後の切り札のBGM再生方法 の通りにすれば、完璧だと思っていたのですが、
BGMを置き換えたステージでやってみたら、BGMがバグってしまい、
完全に回避出来るわけではないことを解説ページを書き終えた後に知ったというね。

当初の目論見が破綻したので、急遽新しい方法を考えコードを作成し、
sawndファイルからの再生で上手い具合にBGMを鳴らすことに成功したという。

もう、コードだけあれば良いような気もしましたが、
せっかく解説を作ったので、とりあえず公開しておこうと思いページを載せました。
参考にどうぞ。

細かい確認まではしていないので、他に不具合があれば報告をお願いします。


さて今後についてですが、思った以上に活動する時間が無い状態です。
自分が予定していたよりもだいぶ遅れています。
引き続き作業に取り掛かって行きますが、終わるのはいつになるか。

私の今までの活動の集大成とも言える3大プロジェクトの最終プラン

最優先で取り掛かって行きます。

理想を現実にした置き土産として最高のもの をお届け出来るよう頑張って行きますよ。

ではー。


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