FC2ブログ

3大プロジェクト:最終プラン BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 Extended Edition

さて、ようやくこの時が来ました!

いよいよ、3大プロジェクトの 最終プラン をリリースです!


とその前にまず、以下の画像を見てください。



前記事で載せたキャラクター選択画面ですね。

キャラクターが沢山居て絶景ですが、個人的にちょっと不満がありました。

それは、、、アイコンの配置です。

これはもうずっと昔からですが。
どうせなら、綺麗に配置したいなぁ~と。

でも、レイアウト的にちょっと難しいなと。

じゃぁ、2体分減らして下の2段をずらせば良いんじゃないか?
でも、そうなると2体分減ってしまうしなぁー。

じゃぁ、どうするか・・・。

減らすのがダメなら・・・。


そうか!増やせば良いんだ!!


ということで、叫びます。


BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 Extended Edition Release!!!!!
!!!!!!!!!


・・・。

失礼。

改めまして、3大プロジェクト 最終プラン をリリースです!!!

最終プラン BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 Extended Edition です!

まず、BrawlEx Clone Engine は、
PhantomWings氏によってリリースされたキャラクターを新たに追加することが出来るシステムです。

従来までだったら、キャラクタースロット 3F~7F までの追加と、
100体分 までしかアイコンを表示することが出来ませんでした。


この BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 Extended Edition は、
BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 及び、
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x Unstable を基に改変し、
追加出来るキャラクタースロット及び、キャラクター選択画面のキャラクター表示数をさらに拡張したものです。

一体どれくらい拡張したかというと・・・?

なんと!

3F~FE までのキャラクタースロットが使えるようになり、
242体分までアイコンを表示することが出来ます!



実際のキャラクター選択画面がこちらです。





・・・!?

もう、笑うしかないですね!!
超絶景!

縦11体、横22体、合計242体です!!

キャラクタースロットは、今までの倍!!
キャラクター選択画面に至っては、今までの2.42倍!!


非公式ながら、これが本当のスマブラ史上最大規模だ!!


このキャラ数はさすがに超えられないでしょう。


キャラクターを追加して、キャラクター選択画面を埋めきってしまった人! 
安心してください!
まだ、追加出来ますよ!
ほらこんなに。


さて、ここからは注意点を示していきます。


・ゲームの起動に10秒ほどかかる
・キャラクター名が英語になる
・オリジナルの File Patch Code v3.5.1 で、問題が発生する場合がある
・ルイージ、ピーチ、デデデ、ドンキーコングの切り札使用時に、切り札のBGMがなくなる
・亜空の使者のキャラ選択画面のページが少しおかしくなる
・ひとりでのモードで2人目をエントリーするとフリーズする
・大迷宮のセーブポイントでセーブ画面にいくと扉を開けた際にフリーズする


この辺は従来通りです。

・ルイージ、ピーチ、デデデ、ドンキーコングの切り札使用時に、切り札のBGMがなくなる
・大迷宮のセーブポイントでセーブ画面にいくと扉を開けた際にフリーズする


に関しては以下のコードで回避出来ます。

・BrawlEx Clone Engine Final Smash Music Fix [JOJI]
・BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 Subspace Fix [JOJI]



各種設定ファイルは、従来通りなのでそのまま使用出来ます。

CosmeticXX.dat
CSSSlotXX.dat
FighterXX.dat
SlotXX.dat


これらですね。

CSSRoster.dat に関しては従来のものとは違うものになりますので、再設定が必要です。
キャラクター数が増えたので、CSSRoster.dat の方も従来のものでは、入りきれませんからね。


次に、sc_selcharacter.pac char_bust_tex_lz77 の中にある、
MenSelchrFaceB. のアイコンをSDカードから読み込ませる必要があります。

どう考えても、sc_selcharacter.pac に入りきれませんからね。

sc_selcharacter.pac には、
容量制限があり制限を超えるとキャラクター選択画面に入った瞬間にフリーズしてしまいます。

実際、MenSelchrFaceB. のアイコン を抜いた、
242体分のアイコンを入れた場合でも、容量制限を超えてしまっている状況です。
普通はそこで詰むのですが、それでもフリーズしないように、
無理やり回避させてなんとか242体分のアイコンを入れても動くようにしてあります。
エンブレム等を追加していく場合は、容量に注意してください。

シンプルでのキャラクター選択画面に表示される、ミニアイコンは全キャラ共通でスマブラマークになります。
容量削減の為の措置です。

218.png

容量制限の壁は思っていたより高かったですが、なんとかギリギリ収まりました。


次に、info.pac に入っている対戦時のキャラクター名に関しては、
そのままでは確実に容量制限を超えてしまい全キャラ入れるのは厳しい状態です。
名前を消して全キャラクターなしにするか、
どうしても名前を表示させる場合は以下のコードを使用することにより、容量制限を拡張することが出来ます。

・Individual Stock Icons (info.pac) V2.4 ASV (Excerpt) [Original by ds22, wiiztec , Ported by JOJI]

このコードは、ストック対戦時のストックアイコンを各キャラのミニアイコンに変更するコードから必要な部分だけ抜き出したものです。

ProjectM で使用されているらしいですね。


次に、キャラクター数増加に伴い以下のコードを修正しました。

・BrawlEx Clone Engine RSBJ.Ver Fix [JOJI]
・BrawlEx Clone Engine RSBJ.Ver Fix (Enable Empty Slot.Ver) [JOJI]


これで、追加分のキャラの日本名も設定出来ると思います。
各キャラIDの設定コードはそのまま使用出来ます。


その他、従来のものと同じ注意点はHPの方にまとめてあるので、
トップページの画像か、左のメニューからどうぞ。

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 Extended Edition のダウンロードはHPのリンクからどうぞ。

RSBJ版と、RSBE版セットにしてあるのでダウンロード後、使用する方のフォルダから導入して下さい。


ということで、使用上のご注意ですが、
完全動作の保障は出来ません!
のでご注意ください。



拡張したキャラクタースロットに関しても全てのスロットを確認したわけではないので、
フリーズするスロットがある可能性はあります。



一番重要なのが、キャラクター選択画面のキャラクター表示数の拡張に関しては、
かなり無理やり実現させています。
普通だったら不可能なレベルだったので。

正直、実現出来たのが奇跡なくらいです。 

なので不確定でフリーズする可能性はあります。

また基本的に、ProjectMLegaxy XP 等を導入していない、通常の スマブラX での使用、
大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

さすがに、そこまでは見切れませんからね。
その辺は、各開発者が頑張って対応させてください。

一つ懸念があるとすれば、キャラクター表示数の拡張をかなり無理やりしたので、
それが原因でフリーズするかもしれません。

この BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 Extended Edition は、
非公式Modになりますので注意してください。

不具合があった場合は、報告していただけると助かります。
その際には、出来るだけ詳しく状況を書いてください。
一緒に使用したコード、ハックファイル、どの場面かなども一緒に書いてもらえると助かります。

キャラ追加での不具合は、追加したキャラ自体に不具合がある場合もあるので、
未改造のキャラでクローンを追加してみて、同じ不具合が発生するか確認してから報告をお願いします。

今後、不具合が出て来た時にいろいろと修正等すると思います。
混乱を避けるため二次配布を禁止します。




さて、これで漸く 3大プロジェクト を完遂させることが出来ました。

3大プロジェクト とは、私が理想とする3つのプランを設定し、それを達成するための活動です。
この3つのプランが無事達成された時、私の中の 3大プロジェクト が完成します。

ほぼ、理想通りです。 


キャラクター選択画面のアイコンの配置を綺麗にするためキャラクター数を増やそうと思い、
簡単な実験により、増やすことに成功。

これはもう、最大まで増やしてやろうと思い計画を立て始めたのがきっかけでした。

しかし、先に見える問題点がまず2つありました。

GFX&SFX です。

キャラクター数が増えても GFX&SFX の問題をどうにかしなければ、意味がない。


ということで、キャラクター数の拡張をするまえに、土台となる2つのプランを考えました。

第一プラン Effect.pac の拡張

第二プラン SoundBank の拡張


これさえ、クリアすればキャラクター数拡張した際の問題がなくなります。

この3つは切っても切り離せない関係にあるし、3大プロジェクト と名付けました。
ちょっとかっこよくないですか? 3大プロジェクト という呼び方。


いろいろ不具合や問題もありましたが、ここまで上手くいくとは正直思ってなかったですね。
詰みかけたこともありました。

特に、キャラクター選択画面のキャラクター表示数の拡張に関しては、完全に詰みましたね。 
正攻法じゃ無理でした。
このために立てた計画なのに、これが破たんしたら・・・。ねぇ。

不具合覚悟でかなり無理な方法でやってみたら、なんとか上手くいって本当に運が良かったです。


とまぁ、こんな感じで立てた、3大プロジェクト を無事完遂させることが出来ました。

3大プロジェクト:第一プラン
Effect.pac Roster Expansion System

3大プロジェクト:第二プラン
SoundBank Expansion System
Hitbox Sound Effect Change System

3大プロジェクト:最終プラン
BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 Extended Edition


ぜひご活用ください!



さて、今後についてですが・・・。

前記事でもお伝えしたように、私の活動はこれにて終了とさせて頂きますのでご了承下さい。
エイプリルフールじゃないですよ~。(懐かしい)

新作も発売され、スマブラXハックの人口は減っているし、
そろそろネタも尽きてきているので。

まぁ、あるにはあるけどそれをするモチベーションも無いので、ここらでそろそろお暇しようかなと。

最終プランのインパクトもあるし、終わりにするにはちょうど良いですしね。


とはいえ、3大プロジェクト に不具合もあるだろうから、
それらのサポートだけはしばらくは続けていくつもりです。

不具合があれば、出来る範囲で修正
無ければ、さようならって感じです。


2011年に活動を開始し、気が付けば8年経ちました。早いものですね。

コード変換、新コード作成を中心に活動してきましたが、
ここまで長く活動するとは思いもしませんでした。

基本的に「自分のやりたいこと」をやってきた、自己満足的な活動でしたが、
たくさんの方にコードの動作確認や、不具合の報告をして頂きました。
助かりました。ありがとうございます。

少しでも、皆さんの「スマブラハック」が楽しいものになったとすれば、それは嬉しい限りであります。

最後になりますが、長い間、私の活動にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。



しばらくは、まだ居るので何かありましたらコメントをお願いします。

ブログとHPは放置するので、引き続き情報源として活用して下さい。

では。また。

スポンサーサイト



最終プランリリース前に

二日ぶりです。
生きてます。

現在、3大プロジェクト最終プランのリリースのための準備中ですが、気分転換にまずは雑談から。

ゆき氏のPM+PEXのキャラクターをぶっこんで動作確認しておりますが、
漸く、キャラクター選択画面を埋めきることが出来ました。



これだけ居るともう絶景ですね。良い感じ。
どのキャラを使っても、GFX&SFXの問題がほぼ解消されてるし、楽しいです。

第一プラン、第二プランを開発中に思い描いていた物がまさにこれです。
ゆき氏に感謝ですね。

PEXの制作も再開するということで、これからが楽しみです。
特にまどマギのキャラが一番楽しみですね。

これからも、無理せず頑張って下さい。


さて、3大プロジェクト最終プランですが、
予定では、出来れば明日の12日にはリリースしたいと思っています。

諸事情により、予定を早めました。

まぁ、ほぼほぼ終わっていたので、まったり準備するか、急いで準備するかの違いですね。
なら、さっさと終わらせてしまおうかと思いまして。
予定通り行くと良いですが。

ということで、カウントダウンはすでに始まっています

理想を追い求めて漸く現実のものとした、
マロン・・・じゃなくてロマン溢れる置き土産として最高のものをお届けしましょう。


お楽しみにどうぞ。

ちなみに、私の活動は最終プランのリリースを以って終了するつもりなので悪しからず。

細かいことはリリース時にということで。

では。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
生きてます。

さて、3大プロジェクトの最終プランの近況ですが、
海外版への変換作業がほぼ終わり動作確認も終えたところです。

いよいよ、リリースへの準備に入ります。
何事もなければ今月中には行けるかと。たぶん。

まぁ、期待せず待ってて下さいな。

では、引き続き作業に取り掛かって行きまーす。
プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
259位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング