FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSSIRES:Stage Selection Screen Icon Roster Expansion System V2

お久しぶりです。

今回は、以下のコードを追加しました。
曲名設定コード (RSBE.Ver)
SSSIRES:Stage Selection Screen Icon Roster Expansion System V2
SSSRES用ステージ設定コード


曲名設定コード (RSBE.Ver) は、
海外版を用意するのを忘れていたので、用意しました。
一部の曲の曲名を設定します。
それと、日本語版のコード名に曲 IDを足しました。


次は、今回のメインコードの
SSSIRES:Stage Selection Screen Icon Roster Expansion System V2 です。

このコードは、3年ほど前に作成した、
SSSRES:Stage Selection Screen Roster Expansion System
というコードと一緒に使用するコードです。

SSSRES:Stage Selection Screen Roster Expansion System とは、
ステージ選択画面を疑似的に拡張して、新たに3ページ分増やすことが出来ます。

これにより、ステージ選択画面は
X側→DX側→追加ステージ1側→追加ステージ2側→追加ステージ3側→作ったステージ→
という風になります。

1つで39ステージ設定出来るので、3つ分で新たに117ステージ追加することが出来ます。

X側DX側ですでに78ステージあるので全部合わせると最大で195ステージになります。

詳しくは、こちらに書いてあります。

今回は、アイコン表示方法を変更するため sc_selmap.pac を改良し、
左側のプレビューのMenSelmapPrevbase.の表示に対応しました。

簡単な仕組みとして、右側のステージアイコン画像 MenSelmapIcon. を削除し、
左側のプレビュー画像の MenSelmapPrevbase.
右側のステージアイコン画像 MenSelmapIcon. の代わりに表示させています。

これにより、MenSelmapPrevbase. 画像だけで、
左側のプレビューと右側のステージアイコンの画像を両立させることが出来ます。

下の画像のようになります。

X側

X側

DX側

DX側

追加ステージ1側

追加ステージ1側

追加ステージ2側

追加ステージ2側

追加ステージ3側

追加ステージ3側

特殊ステージ側(オレ曲セレクトのみ)

特殊ステージ側

画像はテスト時のものを撮ったものなので同じアイコンがたびたび出てきます。

MenSelmapPrevbase. の画像が、
左側のプレビューと右側のステージアイコンに表示されます。

sc_selmap.pacの改良に伴って、
SSSIRES:Stage Selection Screen Icon Roster Expansion System の修正が必要になったため、
V2にバージョンアップしました。


アイコンの拡張は、専用のsc_selmap.pacが必要になります。
HPからダウンロードしてください。

sc_selmap.pacのアイコンについては、このままでは容量オーバーになってしまいます。
なので、全てのアイコンを追加することができません。

なので、ここではまずMenSelmapFrontStname.MenSelmapPrevbase.を追加するために、
まず、MenSelmapPrevbase.88x88に縮小、MenSelmapFrontStname.150x40に縮小、MenSelchrMark.50x50に縮小し、
さらにMenSelmapIcon.を削除と、MenSelmapMark.00・01以外の削除をして容量を削減しています。
そのためタイトルロゴのMenSelmapMark.は全ステージ共通でMenSelmapMark.01が表示されます。

また、InfStc.InfStc.000以外を削除し、MiscData[20]
MenSelmapPlayer1_TopN
MenSelmapPlayer2_TopN
MenSelmapPlayer3_TopN
MenSelmapPlayer4_TopN
にダミーデータを入れて容量を削減しているため、左上のキャラのミニアイコンは表示されません。

オフラインでの使用を前提にしているため、MiscData[90]をダミーデータにして容量を削減しています。

それでもギリギリです。

MenSelchrMark.は、追加出来ないので、
コードで既存のMenSelchrMark.の中から選んで設定出来るようにしました。
したがって、追加ステージ分は MenSelchrMark.アイコン設定用コード で設定します。

追加ステージのMenSelchrMark.は、全てMenSelchrMark.アイコン設定用コードで設定します。

そのため、MenSelchrMark.32MenSelchrMark.79のアイコンが空くので、
そこに新しいアイコンを入れることが出来ます。


このコードは、SSSIRESV2用sc_selmap.pac専用のコードなので、
これ以外のsc_selmap.pacを使用した場合は機能しません。

MenSelmapFrontStname.MenSelmapPrevbase.は、
MenSelmapFrontStname96~99.MenSelmapPrevbase.96~99.
新しく追加したステージ 26~29まで、
MenSelmapFrontStname103~.MenSelmapPrevbase.103~.が、
新しく追加したステージ 2A~に対応しています。

オレ曲セレクトのアイコンを変える場合は、
sc_selmap.pacMiscData[80].brresExportして、
mu_menumain.pacMiscData[0].brresReplaceしてください。

このコードは、アイコン表示など割と無理やりな部分もありますので、
ゲーム中あらゆる箇所で何かと不具合が起きる可能性が高いです。



次に、SSSRES用ステージ設定コードです。

ステージ選択画面を自分で好きなようにカスタマイズすることが出来ます。

5ページ分あるので、
Xステージ用、DXステージ用、64ステージ用、for Wii U用 特殊ステージ用
というように、ステージをジャンルごとに分けたりしたり出来ると思います。

並び順も自由に変更出来るので、各自好きなようにカスタマイズ出来ます。

平たく言えばSSSRES用のSSSですね。

ちょっとした、不具合として以下のものがありますが仕様です。

X側のステージ数で、12ステージ未満に設定していると、
オレ曲セレクトの特殊ステージ側のアイコンがおかしくなりますが仕様です。
12ステージ以上設定することで解消出来ます。

DX側のステージ数で、39ステージ未満に設定している場合、
オレ曲セレクトでメニューアイコンが出て来ますが仕様です。
39ステージに設定すると出てこなくなります。


とりあえず、今回追加したコードについては以上です。

これらのコードを使用するにあたって、いろいろと必要なコードがあります。
今回、もう少し手軽に使えるよう、HPのリンクに
SSSRES用スマブラハックコード集
を追加しました。

SSSRES用のコードの詰め合わせです。
SSSRESを使用するのに必要なコードをまとめてあります。

特に、カスタムオレ曲セレクト関連のコードは、膨大な量のコードなので、
自分で足していくのは結構大変かなと思い、こちらでまとめたものを用意しました。

一応そのまま使えるようになっています。
普段のコードと合わせて使用する際は、メモ帳でコピペして編集してください。


さて、これで前から言っていた新コードの追加は終わりです。

元のステージ選択画面とは、大きく変わってしまいますが、
左側のプレビューが表示されるようになったというのは、プラスになったのではないでしょうか。
以前のように何も表示されないというのは、何か物足りませんからね。

ちなみにバージョンアップ時に気がついたのが、ランダムステージセレクトでのアイコン表示の不具合ですね。
報告もなかったので、全く気付きませんでしたw
プレイにも支障はありませんでしたからね。
一応V2ではこっそり修正してあります。

さぁ、次はいよいよ BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 ですね。
リリースまでもうしばらくお待ちください。

では、不具合など何かありましたらコメントをお願いします。

--------------------------------2016/2/2/ 2:02追記----------------------------------

すっかり書くの忘れていましたが、SSSIRESV2使用時の注意事項です。

sc_selmap.pacの編集は、画像の差し替えのみ行ってください。
それ以外の箇所の編集は、不具合の原因になります。
基本的に、画像の差し替え以外での編集による不具合には対応致しかねますのでご了承下さい。


このコードは結構シビアなので、想定外の部分の編集は不具合の原因になる可能性が高いです。
データを抜き出して、他に配布されているsc_selmap.pacへの流用も、やめておいた方が良いでしょう。

まぁ、流用して上手く動作すれば良いのですが、
さすがに、数あるsc_selmap.pacでの動作確認はしきれませんからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!!新コード、めっちゃいいです!!
このコードはちょうど修正している部分が気になってたので、
いいバージョンアップがあって嬉しいです♪

コードで?アイコンの表示をしているのはビックリですね。


しかも必要なコードをまとめてくださってるのもビックリでした。
あんなにやって下さってたらこちらも色々やりやすいです♪


これでキャラもステージもかなりの数が増やせて、
ホントに楽しいゲームに出来そうですね。


JOJIさんの活動はホントに日本版のスマブラを進化させていきますね~♪


BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0も楽しみです♪
プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
208位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。