FC2ブログ

BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x 使用方法

お久しぶりです。

PCの調子が悪くなり、PCトラブルに見舞われておりました。
作業優先のため仮環境で、作業しています。
落ち着いたら、復旧させたいですね。


今回はHPの方に、
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x 使用方法
を追加しました。

BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x では、
sc_selcharacter.pacchar_bust_tex_lz77 の中にある、
MenSelchrFaceB. のアイコンをSDカードから読み込ませることが出来ます。

これにより、sc_selcharacter.pac char_bust_tex_lz77 の中に、
MenSelchrFaceB. のアイコンを入れなくてもアイコンを表示させることが出来るので、
sc_selcharacter.pac の容量を大きく削減することが出来ます。

BrawlExフォルダの中に、char_bust_tex の名前でフォルダを作り、
そのフォルダの中に MenSelchrFaceB. が入っている MiscData を、
char_bust_tex のフォルダの中に、cs_tex### というファイル名で入れます。

全てのキャラクターでやり、char_bust_tex_lz77 の中身を全て消した場合、
954 KB未満にまで減らすことが出来ます。
しかし、Compression を ExtendedLZ77 にして保存するとさらに容量が減りますが、
逆に容量が少なくなりすぎてフリーズしてしまいますので、初めのうちは LZ77 で保存すると良いでしょう。

これで、今までのように容量削減のために MenSelchrFaceB. のサイズを縮小したりしなくて済むので、
キャラクター選択画面でのアイコンの画質が落ちることがなくなりますね。

容量制限に悩むことなく、全てのキャラクターのアイコンが追加出来ると思います。

cs_tex###ファイルの容量の上限は確認していませんが、
コスチュームがたくさんあるワリオが大体 249 KB あるので、
それくらいの容量に抑えておけば問題ないと思います。
全キャラクター、10コスチューム ということも出来ると思います。


注意点として、実機 の場合は、キャラクターを選んだ時に、
cs_tex###ファイルの読み込み時間が発生するため、表示されるまで一瞬動きが止まります。
カーソルを素早く動かすとカクカクするので、少しストレスを感じると思いますが、仕様なので注意してください。

sc_selcharacter.pac と、char_bust_texフォルダの中の両方どちらにも、
MenSelchrFaceB. のアイコンが入っていない場合、
実機 ではそのキャラクターを選んだ瞬間フリーズしてしまいますので注意してください。
必ずどちらかにアイコンが入っている状態にしてください。

ストレス軽減としては、sc_selcharacter.pac の中身が優先的に表示されるので、
追加キャラ分のみcs_tex###でアイコンを表示させるなどすれば、
少しはストレスを減らしてプレイ出来ると思います。

Dolphin の場合は、ほとんど読み込み時間が発生しないので、
ストレスを感じることなくプレイすることが出来ると思います。

公式サイトにも書かれていますが、
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x は、まだ不安定なようなので注意が必要です。


さて、当初の予定では BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x はリリースしないつもりでいました。

というのも、変換して実際にやってみると、対戦結果後やトレーニング後など、
キャラクター選択画面に入るときに、フリーズしてしまうことが度々あったからです。

それに、公式ではまだ安定版が出ていないので、安定版が出てからそれを変換しようと思っていました。

しかし、最近もう一度確認してみると、フリーズの原因が分かりそれを修正したところ、
フリーズすることがなくなり、比較的安定してプレイ出来る様になりました。
原因は、動作確認時に一緒に使っていた、
SSSRES:Stage Selection Screen Roster Expansion System にありました。

BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x を変換した当時は、これを見逃していたのですが、
今回の再確認で不具合の原因とその箇所の修正が出来たためリリースすることにしました。

また、実機 では読み込み時間が発生してカクカクするので、少しストレスを感じて気になっていましたが、
Dolphin の場合は、ほとんど読み込み時間が発生しないので、
ストレスを感じることなくプレイすることが出来るということが分かった、
というのも一つの理由としてありますね。

Dolphin ユーザーには、ある意味朗報かもしれませんね。
実機 でも、読み込み時間さえ気にしなければ、恩恵を得られると思います。

これに伴って、SSSRES:Stage Selection Screen Roster Expansion System
のコードを修正しておきましたので、使用している人は修正したコードを使用するようにしてください。

特に、このコードを使いながら、
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x を導入しようとしている人は、忘れずに。


さて、前記事でも言った通り、この記事の次の記事、
次回の更新時に、BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 RSBJ.Ver をリリースしたいと考えています。

詳しい日時については、まだ何とも言えませんが、
graysmd氏の、PEX リリース後にリリースするつもりでいます。

PEX リリース後にすぐさま!というわけにはいかないので、少し間が空くと思いますがご了承ください。

ちなみに、BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x で必要な cs_tex###ファイルは、
通常キャラ特殊キャラ全てを同梱させてリリースしますので、
cs_tex###ファイルの作成は、各自で追加したキャラ分だけで問題ないです。
おまけで、ロイ、ミュウツー、シャドウの分も同梱させる予定です。
まぁ、これは1.2.0.0の時と一緒ですね。

ただし、通常キャラのアイコンを変えている場合は、各自で作成する必要があります。

char_bust_tex_lz77 の中には、念のためダミーデータを1つだけ入れてあります。
無くても問題ないと思いますが、一応。

では、引き続きリリースに向けて準備に取り掛かって行きたいと思いますので、この辺で。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
259位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング