FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.Ver

お待たせしました。

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.Ver
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x RSBJ.Ver


をリリースしました。

BrawlEx Clone Engine は、PhantomWings氏によってリリースされた、
キャラクターを新たに追加することが出来るシステムです。

これはそれの日本語版になります。

HPのリンクページからダウンロードしてください。こちら

※使用前の注意

完全動作の保障は出来ません!

不具合があっても直せないものも多々出てくると思いますので、注意して下さい!


BrawlEx Clone Engine 2.0.0.0 では、
新たに 64~7F までのキャラクタースロットが使えるようになりました。

これにより、通常キャラクター+追加キャラクターのみで、
キャラクター選択画面を全て埋めることが出来るようになります。

3F~7F までのスロットで、65体のキャラクターを追加することが出来ます。

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0で作れるクローンは、
以下のキャラクターになります。

マリオ
リンク
ルカリオ
リュカ
マルス
メタナイト
ピーチ
ピカチュウ
ピクミン&オリマー
ピット
スネーク
ウルフ
アイク
ソニック
プリン
ガノンドロフ

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0で以下のキャラのクローンが新しく追加可能になりました。

ロボット
トゥーンリンク
デデデ
ディディーコング
ネス
ゼルダ
シーク
サムス
ゼロスーツサムス
クッパ
ギガクッパ
キャプテン・ファルコン

何体かのキャラには注意点がありますので、
ExModulesフォルダの Notes のファイルを見ておいてください。

シンプル、オールスターを、追加キャラでプレイした場合、
最終ステージをクリアし成績結果画面表示後、キャラクター選択画面に戻るようになりました。

これにより、シンプル、オールスターで追加キャラを使用することが出来るようになりました。


BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x では、
sc_selcharacter.pacchar_bust_tex_lz77 の中にある、
MenSelchrFaceB. のアイコンをSDカードから読み込ませることが出来ます。

これにより、sc_selcharacter.pac char_bust_tex_lz77 の中に、
MenSelchrFaceB. のアイコンを入れなくてもアイコンを表示させることが出来るので、
sc_selcharacter.pac の容量を大きく削減することが出来ます。

BrawlExフォルダの中に、char_bust_tex の名前でフォルダを作り、
そのフォルダの中に MenSelchrFaceB. が入っている MiscData を、
char_bust_tex のフォルダの中に、cs_tex### というファイル名で入れます。

注意点として、実機 の場合は、キャラクターを選んだ時に、
cs_tex###ファイルの読み込み時間が発生するため、表示されるまで一瞬動きが止まります。
カーソルを素早く動かすとカクカクするので、少しストレスを感じると思いますが、仕様なので注意してください。

cs_tex###ファイルの読み込み時間ですが、
使用しているSDカードによって読み込み時間が変わるようです。

高速のSDカードを使用すれば、実機でもほとんど気にすることなくプレイすることが出来そうです。
色替えや決定時に若干動きが止まりますが、そこはしょうがないですね。

Dolphin の場合は、ほとんど読み込み時間が発生しないので、
ストレスを感じることなくプレイすることが出来ると思います。

sc_selcharacter.pac と、char_bust_texフォルダの中の両方どちらにも、
MenSelchrFaceB. のアイコンが入っていない場合、
実機 ではそのキャラクターを選んだ瞬間フリーズしてしまいますので注意してください。
必ずどちらかにアイコンが入っている状態にしてください。

char_bust_texフォルダの中のアイコンが優先的に表示されるようです。

公式サイトにも書かれていますが、
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x は、まだ不安定なようなので注意が必要です。

BrawlEx CSS Expansion 全てに共通する不具合として、
ルイージ、デデデ、ピーチの切り札使用時のBGMが鳴らなくなります。


※必要なコード

・File Patch Code v3.5.1b [original by Phantom Wings, Ported by べろ, Edited by JOJI]
最低限このコードが必要です。

キャラクターの日本語名を追加したり特殊キャラクターを使用する場合は、以下のコードが必要になります。
・BrawlEx Clone Engine Fix [JOJI]
・BrawlEx Clone Engine Character Japanese Name [JOJI]
・BrawlEx Clone Engine Special Characters Fix [JOJI]


BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x RSBJ.Ver で特殊キャラクターを使用する場合は、
以下のコードを使用してください。
・BrawlEx Clone Engine Special Characters Fix (For BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x)

これらのコードは、スマブラコードページに載せてありますので、そちらをご覧ください。

使用する際は、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.Ver
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x RSBJ.Ver

のCore Filesフォルダの中のフォルダ全てをSDカードのpfフォルダに保存して下さい。

Readme.txtも、よく読むようにしてください。

File Patch Code v3.5.1bを入れたGCTファイルを、
SDカードのcodesフォルダに入れてGeckoOSから、起動してやれば出来るはずです。
その際、Gecko Hook TypeAXNextFrame にして下さい。

特殊キャラクターを使用する場合は、Core Filesの中身をpfフォルダに入れてから、
Otherの中身をpfフォルダに上書きで入れてください。

CSSRoster.datは、通常キャラクターの分しか入っていないので、
HPのBrawlEx Clone Engine CSS変更方法を見ながら、
各自で編集して特殊キャラの値を入れる必要があります。

以下のキャラクターが使えるようになります。

ポポ
ナナ
ギガクッパ
ワリオマン

ゼニガメ(独立)
フシギソウ(独立)
リザードン(独立)

ザコレッド
ザコブルー
ザコイエロー
ザコグリーン

ザコ敵は不安定でフリーズしやすいです。

ザコ敵を使用する際は、以下のコードも使用してください。
・Alloy Victory/Loss Poses

ワリオマンはFitWarioResult.pacFitWarioManResult.pacにリネームして、
wariomanフォルダに入れておけば、フリーズすることなく対戦結果に入れるようなので、
Warioman Fix のコードは必要なさそうです。


別バージョンとして、以下のものもリリースしています。
・BrawlEx CSS Expansion v1.0.2.2 RSBJ.Ver
・BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.2x Unstable RSBJ.Ver

・BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 (For Special Characters)
・BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x (For Special Characters)
・BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.2x (For Special Characters)



BrawlEx CSS Expansion v1.0.2.2 RSBJ.Ver
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.2x Unstable RSBJ.Ver
は、
それぞれ、ゼルダとシークのアイコンを分割しないようになります。
ゼルダとシークを分けて使用しない場合に、このバージョンを使用します。

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 (For Special Characters)
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.x (For Special Characters)
BrawlEx CSS Expansion v2.0.0.2x (For Special Characters)
は、
それぞれ、海外版のもので特殊キャラクターを使用出来るように対応させたものです。


詳しい使用方法は私のHPに載せてありますので、そちらをご覧ください。

大乱闘とトレーニングにて、動作確認を行いました。
特に目立った不具合はありませんでしたが、見落としている不具合もあると思いますので注意してください。

不具合など何かありましたら、コメントをお願いします。
その前に、BrawlEx Clone Engine使用方法ページや、
BrawlEx Clone Engineアイコン追加方法ページの一番下に書いてある項目も確認してください。
一緒に使用しているコードが原因の場合もありますので、合わせて確認してみてください。

追加するキャラクターによってはフリーズしやすいキャラもいると思います。
容量が大きいキャラ等は、4人対戦時にフリーズしたり、重かったりするので注意が必要です。

不具合報告は、出来るだけ詳しく状況を書いてください。
簡潔だと対処に困ってしまいますので^^;
使用しているコード、ハックファイル、どの場面か、など。
上にも書きましたが、不具合があっても直せないものも多々出てくると思いますので、注意して下さい。

今後、不具合が出て来た時にいろいろと修正等すると思います。
混乱を避けるため二次配布を禁止します。


さて、今後の予定ですが、BrawlEx Clone Engine の最新版が出れば、それを変換するつもりです。

あとは、いくつかやっておきたいことがあるので、それをやります。

詳しくは出来るか分からないので伏せますが、私の中の3大プロジェクト(カッコ良く言いたいだけ)です。
3つのプランを設定し、それを達成するために活動を続けていきます。
この3つのプランが無事達成された時、私の中の3大プロジェクトが完成します。

まぁ、要するにまだまだ活動を続けていきますよ、ということですね。

それでは、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.Ver を使ってスマブラハックを楽しんでください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

BrawlEx Clone Engine v1.2.0.0 RSBJ.Ver

BrawlEx Clone Engine v1.2.0.0 RSBJ.Verで作成した追加キャラクターは2.0.0.0でもつかえるのですか?

No title

いつもありがとうございます。
質問なのですが
v1.2.0.0の時はRiivolutionで稼働させてたんですが、2.0.0.0はGeckoとRiivolutionどちらが適切ですか?
JOJIさんは実機はどちらで動かしていますか?

No title

お疲れ様です!
早速使ってみましたが、
当たり前かもしれませんが、
cs_texに入っているテクスチャ形式をCMPRにしても普通に動きました。
全てやると少し大変ですけど、容量節約になるかもしれませんね。
ただ、若干粗っぽくなるので、
気になる人は気になるかもしれません。

No title

JOJIさんではないけれど…

マリすけさん≫
使えるのは使えますが
エフェクトが表示されなかったり
不具合のが多いので基本的には
そのバージョンにあったdatファイルを
作り直してください。


Geckoもriivoも同じらしいですけど
Geckoで起動した方がいいかもしれないですね。

maさんへ

そうなんですか...教えていただきありがとうございました!!

使い方について

変換お疲れ様です!

質問なんですが、BrawlEx Clone Engine v1.2.0.0 RSBJ.Verの時にBrawlEx Clone Toolを使ってキャラクターを増やしてたんですが、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.Verはどうやって使ったらいいんでしょうか?
BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.VerはBrawlEx Clone Toolで使えないのでしょうか?
忙しく時間がないと思いますが回答よろしくお願いします。

No title

Yyさん≫

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.Verは
BrawlEx Clone Toolでの追加だとdatファイルが
BX1.2.00なので、BX2.0.00のdatファイルで
BrawlEX Clone Toolの各キャラのDatファイルを
上書きすればBX1.2.00のキャラは追加可能ですが、

ファルコンなどはBrawlEX2.0.00にあるdatファイルを使って
任意のクローンIDにdatファイルを変更します。

マリオのクローンをIDの64に追加する場合:
Cosmetic00 [Mario].dat ➡Cosmetic64.dat
CSSSlot00 [Mario].dat  ➡CSSSlot64.dat
Fighter00 [MARIO].dat  ➡Fighter64.dat
Slot00 [Mario].dat     ➡Slot64.dat

このようにします。

あとはBrawlEX Clone Toolで設定が出来るので
BrawlEX Clone Toolで追加すると一番楽だと思います!

No title

graysmdさん回答ありがとうございます!

そういうやり方だったんですね。丁寧にありがとうございました。
いろいろ追加してみたいと思います。
ありがとうございました。

Re: No title

>>マリすけさん
Maさんの言う通り、各datファイルを新しいバージョンのもので作り直せばOKです。
各datファイルは、Config Templatesフォルダの中に入れてあります。


> いつもありがとうございます。
> 質問なのですが
> v1.2.0.0の時はRiivolutionで稼働させてたんですが、2.0.0.0はGeckoとRiivolutionどちらが適切ですか?
> JOJIさんは実機はどちらで動かしていますか?

私は、Geckoで動かしています。
Riivolutionは全く使わないので、動作確認が出来ているGeckoの方が良いかと思います。


>>FitSmashさん
そうですね。CMPRでも出来ますね。
画質は若干落ちますが、容量削減や読み込み速度向上になるかもしれませんね。


>>Yyさん
他にも、BrawlEx Config Utility を使った方法を
私のHPや、graysmdさんのブログでも解説しているので参考にしてみてください。

アイクのクローン

すいません、アイクのクローンを作ったのですが結果画面に行けなくてBrawlExConfigUtilityで開いてみたらFitikeFake.pac,FitikeFake.pcsが必要とあったのですがISOにもどこにもそのファイルが見つからないのですがどうしたらいいでしょうか...

Re: アイクのクローン

>>マリすけさん
FitikeFake.pac等は入れなくても大丈夫です。

結果画面に行けないとなると、
アイコンを変えている場合は、アイコンが入ってない、ですかね。

Entry.pacが必要となっている場合は、Entry.pacを入れるか、
右上のEntry:をNoneにしてください。

これでだめなら、クローンに問題があるかですね。
アイクの他のクローンで試してみて同じようになるかですね。

あとは、使用している何らかのコードが原因かですかね。

シークだけ追加したい

BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 RSBJ.Verでシーク単体だけを追加するにはどうすればいいですか?
ゼルダに変身しないやつのシークを追加したいんですがやり方がわかりません。
BrawlExの中のフォルダにシークのクローンに必要なコスメ、CSS、ファイター、スロットのファイルを名前も変更してモデルはft_zelda-sheik BX v1.1 RSBJ.Ver(JOJI).relをクローン用に変換して名前を変えて入れてDolphinで起動するとなんの問題もなくプレイできるのですが実機でやるとステージ選択してフリーズしてしまいます。
ちなみにスロットのファイルはSlot0E [Zelda-Sheik].datを使いました。1度Slot0F [Sheik-Zelda].datを使ってやってみましたがフリーズしました。何が問題なんでしょう。忙しいと思いますが回答よろしくお願いします。

Re: シークだけ追加したい


>>Yyさん
私の方でも、同じようになりました。
実機では、そのrelファイルを使用しての独立シーク追加は出来なさそうですね・・・。
プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
208位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。