スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレクトロプランクトン曲名表示+改造コード講座+2進数・10進数・16進数 相互変換ツール+16進数用計算機

お久しぶりです。
なかなか活動出来ず、放ったらかしでした。

今回は、ずっと放置していたHPの方を更新しました。
これで広告が無くなり見やすくなったと思います。
最終更新日から1年以上経ってしまいましたね。


ではまずは、新しいコードについてです。
エレクトロプランクトン曲名表示

通常エレクトロプランクトンでは曲名が表示されませんが、
曲名表示を有効にすることが出来ます。



通常では曲名は設定されていないので、
曲名追加コード / CNMT:Custom New Music Title
曲名設定コード

を一緒に使用し、曲名を設定する必要があります。

ゆき氏PEXのバルーンファイトのステージで曲名が表示されないとありましたが、
エレクトロプランクトンを置き換えていたのでそのため表示されなかったわけですね。

これで曲名を表示させることが出来るようになりました。

198.png



さて次は、コード変換の役に立てるよう以下のページを追加しました。
・改造コード講座
・2進数・10進数・16進数 相互変換ツール
・16進数用計算ツール



改造コード講座は、Wiiの改造コードについて解説したページです。
コードには様々なタイプがあり、タイプによって働きが違います。
それぞれのコードのタイプの働きを理解しておくことで、コード変換等が楽になると思います。
ここでは、Wiiの改造コードについて簡単に解説しています。
解説は 大乱闘スマッシュブラザーズX を基準にしていますので、
他のゲームでは一部異なる可能性がありますので注意して下さい。
また、私自身も隅々まで理解出来ているわけではないので、所々間違っている部分もあると思います。

ただし、この講座を見たからと言って全てのコードを変換出来るようになるわけではありません。
また厳密に言うと、コードの中には
海外版・日本版それぞれでしか存在しないコード、変換出来ないコード
もありえます。
(それぞれでしか存在しないものが、日本版・海外版のコードのズレを生みだしている原因の一つです。)
それでも今まで、どこを変換すれば良いか分からなかった人へのちょっとしたヒントにでもなれば幸いです。

他にもまだまだ沢山のタイプのコードがありますので、
それらについて今後またここで解説していきたいと思います。
参考までにどうぞ。


2進数・10進数・16進数 相互変換ツール は、
2進数・10進数・16進数をそれぞれ相互変換することが出来ます。
それぞれの値を知りたい時に活用してください。


16進数用計算ツール は、16進数の計算が出来ます。
Kenta式でのコード変換のサポートツールとしてお使いください。
変換のヒントになるよう、コードの日本版と海外版との差の一覧も載せてあります。
日本版のコードに差の値を足せば、海外版に変換出来ると思います。
海外版の場合は、コードから差の値を引けば、日本版に変換出来ると思います。

コードを一覧のアドレスと照らし合わせて、近いアドレスの差を足し引きすればOKです。
もちろんこれだけでは変換出来ないコード、当てはまらないコードもありますので、参考程度に。
コード変換については、他のサイトで解説されているので目を通しておくとよいでしょう。

差の一覧はまだ少ないので、皆さんの方で変換した結果の差を教えていただけると助かります。
今後、変換作業する際に差の一覧が沢山あった方が変換しやすいと思いますしね。

この2つのツールは、JavaScript を使用して作成しました。
若干HPが重くなりましたが、ご了承くださいな。

コード変換の役に立てれば幸いです。


そういえば、スマブラX 改造まとめ wiki が閉鎖してしまい、見られなくなってしまいましたね。
私の活動の原点の一つでもあるので、少し残念です。かなりお世話になりましたからね。

2chにも情報がありますが、Internet Archive にて、
ウェブアーカイブが保存されているのでそこで閲覧することは出来そうです。
Internet Archive - (2ch)スマブラX 改造まとめ Wiki
一部の画像は表示されませんが、一応全ページ閲覧出来そうです。良かった。


さて、3大プロジェクト の方ですが、第二プランのまとめがほぼ終わったので、あともう少しですね。

準備出来次第、いよいよ第一プラン第二プランとリリースして行き、一段落着きたいと思います。

第一プランに関しては、最近更新されたゆき氏PEXでも試して動作確認をしたところです。
とりあえず動いているようなので問題はないかな。

これで、第二プランも動けば一安心出来ますがどうかな~ってところです。


3大プロジェクト3大プロジェクトと連呼し過ぎて、
ハードルを上げ過ぎていることに最近気づいた私ですが、予め言っておきます。

過度な期待はしないように!!

特に三つ目のプラン頓挫する可能性も否定出来ないし、
思ってたほどでも無かったというパターンもありますからね。
そんなのかよー、みたいな。
まぁ、人口も減っているしそんなに期待している人はいないと思いますが、一応ね。
なんかやってらぁ~程度な認識でいて下さいな。

ということで、引き続きちまちまと活動を続けていきまーす。

では、今回はこの辺で。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仕事が早いですね!

更新お疲れ様です〜(*´`)

エレクトロプランクトンの件、有難うございます!!
PEXをプレイして下さってる事だけでも嬉しいのに、
修正コードなんてそんなもう飛び上がるくらい嬉しいです(゜∀゜)
不具合のレベルとしては小さいことですが
個人的にはとても気になってたので…

昨日更新したばかりですが
また早速更新しようかな?なんて思ってます(笑)

コードに関する記事も、とてもわかりやすくて
色々勉強にもなりました(*´`)

あと、コード一覧も
とても見やすくなってて
それも嬉しかったです

色々と有難うございます🎶

Re: 仕事が早いですね!

>>ゆきさん

ゆきさんも更新お疲れ様です。

いえいえ。
曲名がちゃんと設定されないとあったので直さないとなーと思って、
そのステージだけとなれば、エレクトロプランクトンかな~と。

他にあった、一定のIDから曲名が設定されないについては、
まだ確認出来てませんので、詳しく教えてもらえれば、こちらでも確認してみますよ。

あと、フォルテ等のキャラが一定のIDで実機ではフリーズしてしまう件ですが、
少し確認したいので、とりあえず下の3つのことについて教えてください。

・一定のキャラIDでは、どんなキャラで使ってもフリーズするか
・現在判明している、フリーズするキャラID
・フリーズするタイミング

BrawlExだけの環境でもフリーズすれば、BrawlExに問題ありそうですし、
そうでないのであれば、ゆきさんが言っていた通り、
PEXで使ってるコードやファイルに関係がありそうですね。

フリーズの特徴としては、亜空の使者セーブポイントのフリーズと似ていますが、
今回のはPEXで使ってるコードやファイルかなと思います。

もしその時のデータを一式送って頂ければ、こちらでも確認してみますよ。

根本的な不具合の修正は出来ないかもしれませんが、
上手く行けばフリーズの特徴が似ている亜空のように、
実機でもフリーズ回避が出来るかもしれません。

No title

JOJIさんいつもお疲れ様です。
いよいよ三大の内の2つが完了したんですね
もう改造スマブラでお世話になりはじめてから数年経ちますが
いつまでも応援しております。
頑張ってください。

携わる人口が減少してますが、
ゆきさんやイモガエル氏など他のスマブラハックの方々も
身体に気を付けて無理せず頑張っていってください

JOJIさんへ

おー!ほんとですか?
フリーズする原因が分かれば助かるので
ぜひともよろしくお願いしたいです。
昼間に送ったもので一応確認は出来ますでしょうか?


BrawlExのフリーズするIDと使えるID一覧は
PEX WI-FI 2GBもしくはSSSRES版の
データ・付録のフォルダにある
Figter Chart PEX3.0の中にあります。
〜71までですが…×印が付いてるのが
使えないIDですので、それを参考にすると早いです!


因みにこの使えないキャラIDは
他のキャラで使用してもフリーズでしたので
おそらくどのキャラでも実機では無理かもしれません。


フリーズするタイミングは
どれもステージ選択後のREADY FIGHT!の所ですが

少し特殊なフリーズを起こすのが
リドリー(6B)、フォルテ(6E)、リトルマック(68)の
この3体のキャラです。

実機ではフリーズの仕方は上記と変わりませんが
Dolphinだとトレーニング等でパニックパンドラを
ONにしていると激しくパニックパンドラが出てきます。
なのでパニックパンドラをOFFにしないといけません。
そういえば亜空の使者のフリーズと現象は確かに似てますね。

上の現象がある為、PEXWI-FI版では参戦させてない
キャラIDを使って使えるようにしていました。
ですのでキャラファイル自体には
問題がある可能性は低いかな?と個人的には思います(´・_・`)



曲名に関しては
PM+の通常版では動作してたので
多分WI-FI版のみかと思いますが
今から曲を追加してやってみようかと
思います(*´`)


JOJIさんの活動もある中で、凄い申し訳ないですが…
よろしくお願いします!
何か補足で聞きたいことなどあれば
また聞いて頂ければ大丈夫です!

プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
275位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。