FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSE:Custom Sound Engine v3.0+曲名追加コード CSE v3.0用 / CNMT:Custom New Music Title for CSE v3.0

お久しぶりです。
3大プロジェクトの最終プランの方は現在ブレイク状態で、他のことをしています。

私のHPが海外の人に見つかってしまったので、その対応ですかね。
フォーラムに書き込むのはメンドイので、書き込まれていたことに関して対応しているところです。

とあるコードに関して、こちらの想定外のコードの使用方法で紹介されてしまったので、
急遽対応と修正をすることにしました。

慌ててHPのトップに注意書きしたおかげで、今は直されています。

偏見かもしれないけど、意外と素直に聞いてくれてありがたいところです。


さて、
ということで、今回は、

曲名追加コード / CNMT:Custom New Music Title

の修正と、

CSE:Custom Sound Engine v3.0
曲名追加コード CSE v3.0用 / CNMT:Custom New Music Title for CSE v3.0


というコードを追加しました。


まずは、CSE:Custom Sound Engine v3.0 です。

以前変換した、CSE:Custom Sound Engine v2.5 をバージョンアップしたものです。

CSE:Custom Sound Engine v2.5 は、PMとの互換性がなく上手く動作しないようなので、
それを改善し、PMでも正常に動作するようにしたものが、この CSE:Custom Sound Engine v3.0 です。

PMで曲を追加する際に使用してください。

使用出来る ID4000 ~ FFFF までになり、brstmファイルを入れるフォルダが、
通常の曲と同じようにstrmフォルダになっているので注意してください。

CSE:Custom Sound Engine v2.5 より、
使用出来る ID が減っているので追加出来る曲数が少なくなります。
それでも、約42000曲ほど追加出来ますね。

SoundBank Expansion System を使用する場合は、
4000 ~ E4FF の範囲が使用出来なくなるので、E500 ~ FFFF とさらに少なくなります。
それでも、約6900曲ほど追加出来るので、まあ十分かと思います。

PM上で動作確認していないのでちゃんと動くかは分かりません。

PM以外で、曲を追加するのであれば、
今まで通り CSE:Custom Sound Engine v2.5 でも良いかと思います。
各自のお好みで使用してください。



次に、曲名追加コード / CNMT:Custom New Music Title です。

まずは、修正点ですが、
上で言っていたこちらの想定外のコードの使用方法での使用を出来なくしました。

想定外の使用方法とは、
曲名設定用コード の LLLLLL に入れる値はある法則に則って作成し、
各曲IDに対応させているのですが、こちらで用意した600曲分を超えて、
海外の紹介者が全IDに対応させた LLLLLL の値を紹介してしまったことです。

これについては、最悪ゲームのフリーズを引き起こしますので、真似しないでください。


もう少し踏み込んで説明すると、追加曲の各曲名はこのコードで空きメモリに書き込み、
それを参照することで設定しています。

さらに、1曲ごとに+90hしながら書き込んでいます。
この法則に従えば、全曲に対応させることは、理論上出来ます。

ただし実際は、これを繰り返していくと、
書き込む場所がすでにゲームで使われている領域に到達してしまいます。

その場所に書き込むとどうなるか?
言わなくても分かりますよね。

ゲームは通常通りその場所のデータを読み込んで処理します。
曲名設定用コードで書き込まれた値を読み込むことになるので、当然本来の値ではありません。

結果フリーズ。

運良く処理できたとしても何らかの不具合は発生します。

曲IDによっては、プログラムデータのど真ん中だったり、
常に使用されているメモリのど真ん中だったりするので、起動すらせず確実にフリーズします。

このようなことが起こらないように、
問題ないであろう領域までの使用出来る範囲に絞ってこちらで用意したのが600曲分だったということです。

CNMTのコード自体に上限の設定をしてなかったので、どこまででも使用出来てしまっていました。
そこを突かれてしまったわけですね。
それで慌ててHPにて注意喚起したわけです。


ということで、今回はコード自体に上限を設定し、
こちらで用意した曲数以上には使用出来ないように修正しました。

あと、少し余裕があったので曲名を設定出来る曲数を850曲まで増やしました。
ギリギリまで増やしたのでこれ以上は無理ですね。

851曲目以降は全て強制的に空白表示されるようにしてあるので、
法則に則ってコードを作っても曲名は設定出来ませんので注意してください。


次に、曲名追加コード CSE v3.0用 / CNMT:Custom New Music Title for CSE v3.0 です。

こちらは、CSE:Custom Sound Engine v3.0 を使用して曲を追加した時に、曲名を設定するコードです。

SoundBank Expansion System を使用した状況を想定して、
設定出来るIDは、E500から850曲分になります。

曲名設定用コード の LLLLLL に入れる値は同じなのでそのまま使用出来ます。

286C → E500
286D → E501


という風になります。

851曲目以降は全て空白表示になります。


このコードに限らずですが、法則に基づいて作ってあるコードが沢山あります。
法則通りいけば、こちらで用意したもの以上に出来るものもあります。

ただし、中にはゲームのフリーズの原因にしかならないものもあるので、
こちらで用意したもの以上で使用するのはやめてもらえると助かります。
それで不具合だと言われても、サポート外としか言えませんから。

特に個人でやる分にはまあ良いけど、
今回のようにいろんな人が見ている場所で想定外の情報で紹介されてしまっていましたからね。
注意してください。


ということで、今回は、
曲名追加コード / CNMT:Custom New Music Title の修正と、
CSE:Custom Sound Engine v3.0 の変換、
曲名追加コード / CNMT:Custom New Music Title を CSE:Custom Sound Engine v3.0
に対応させました。

詳しくはウェブで!

不具合など何かありましたらコメントをお願いします。


さて今後についてですが、
また新しくいろいろ思いついてしまったのでそれらを先にやってしまおうかと思います。

3大プロジェクトの最終プランの方はしばらく中断します。

どうせなら、最終プランを最後にリリースしたいですからね。
結構すごいもの?なので。
まぁ、まだ出来てすらいないけどww

新しく思い付いたものも軽い実験に成功し、結構面白い感じになってます。

思いついたことを全部やるとなるとかなり時間が掛かりそうですが、
まぁ、ネタが尽きないってことは良いことですね。

では、引き続き作業に取り掛かって行きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

裏ステージ設定コードについて

こんにちは
はじめまして
JOJIさんの記事はStage Roster Expansion Systemを変換なさった辺りからお世話になってます。
質問なのですが、裏ステージ設定コード(ボタンVer)についてです。
STGCUSTOMを01~C0まで作成し、その内の1~25までの37ステージに裏ステージをそれぞれ2つずつ設定しました。通常ステージにも全て2つずつ設定してあります。しかし、起動後、順番に確認していったところ、CUSTOM03~25のステージにコードが反映されておりませんでした。(フリーズする事無く表ステージになります。)
また、起動後、最初の1回のみ裏ステージにするためのボタンを押しながらCUSTOM03以降のステージを選択すると別のステージに設定されたCUSTOMステージ(毎回バラバラです)で対戦が始まってしまいます。
ちなみに裏に設定したステージはCUSTOM26以降のものです。
同時に使用しているコードは主にクローンエンジン関係と曲追加、変更コードでDolphin、Geckoから起動しています。
このコードと同時に使用してはいけないコードなどがあるのでしょうか?

長文ですみません!よろしくお願いします!

BrawlEx Clone Engine Character Japanese Name

こんにちは。
BrawlEx Clone Engine Character Japanese Name のコードについてお聞きしたいのですが
ザコファイターの対戦結果の日本語名を変更することはできないのでしょうか?
プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
208位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。