FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスタムオレ曲セレクト / CMM:Custom My Music

やっと出来ました。

今回は、こんなコードを作ってみました。
カスタムオレ曲セレクト / CMM:Custom My Music
略して「CMM」です。

文字通り、オレ曲セレクトを自分の好きなようにカスタマイズすることが出来ます。


このコードで出来ることは以下の通りです。


例えば通常2曲しかない神殿も・・・。



このように曲を増やすことが出来ます。



また、増やすだけでなく、自分の好きな曲に変更することも出来ます。

1つのトラックリストには、最大で15曲まで設定することが出来ます。

これにより、各ステージに15曲ずつ設定できます。

仕様上、いにしえっぽい王国については、地上、地下それぞれ、7曲ずつになります。



さらに通常、曲が設定されていないエレクトロプランクトンにも、
好きな曲を設定することが出来ます。





他にもまだ出来ることがあります。

今まで新しく追加したステージには、他のステージのトラックリストを割り当てていました。
設定も、共有でした。

しかしこのコードを使えばさらに新しくトラックリストを追加することができます。

これにより、新しく追加したステージ専用の、独立したトラックリストを割り当てることが出来ます。



今回、新しく追加したステージ専用のトラックリストを、新たに37個分用意しました。

さらに、予備トラックリストとして、4個分を用意しました。


以上がこのコードで出来ることです。


以下、問題点と注意点。

まずは、コードがやたら長い。

実際にプレイするにあたって、各ステージのトラックスリストの設定を行ってから、プレイする必要があります。

新しくステージを追加した場合などは、そのステージのトラックリストの設定も行う必要があり、
とても大変な作業になります。

新しくステージを37個追加した場合、通常のステージの分と合わせて、
コードの行数が、2000行近くの膨大なものになります。

設定する際は結構大変なので、適度に休むようにしてください。


次に、このコードを使うと、通常時のオレ曲セレクトが100%壊れる。
これは、CMMのかかりやすさの設定をセーブデータに残すための処置です。

初めは、セーブデータの空きスペースらしきところをCMMの設定用にしようかなと、
思っていましたが、実際にやってみたらセーブデータが壊れました。

どこか、安全地帯があるかもしれませんが、通常時のオレ曲セレクトの設定が保存されているところにした方が、
手っ取り早かったのでこういう形にしました。
次回以降も、このコードを使うなら良いかな~と。

一応、通常時のオレ曲セレクトが壊れない、クラッシュ回避.Verも用意しておきました。
残念ながらこちらはかかりやすさの設定は、セーブデータには保存されません。
起動するたびに設定しなければいけないという条件付きになります。

これに伴い、オレ曲セレクトをすべて一括で初期化するコードも用意しておきましたので、
通常プレイする際に、使用してください。
その際CMMの設定も失われますので注意してください。


次に、設定する曲についてですが、HPの曲 ID リストの「その他の曲 2」や、
「CSEで新しく追加した曲」も一応設定することが出来ます。
しかし、オレ曲セレクトのかかりやすさ設定画面に入った瞬間にフリーズしてしまいますので、注意してください。

対戦時にはちゃんと曲は流れます。


「GeckoOS」と「Riivolution 1.04」で簡単な動作確認をして、問題なく動いているのは確認しました。
が、まだ完全動作の保障は出来ませんので注意してください。

このコードに限らず、改造コードを使用する場合は、
念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。

ご使用は、全て自己責任でお願いします。
何かあったとしても私は責任を負えません。




今回さらに、Custom SSSをCMMに対応させました。
エレクトロプランクトンに曲を設定する際に、必要になってきます。
詳しくはこちら

それと、Tracklist Modifier v1.0をまた再修正しました。
日本版では問題ありませんでしたが、海外版(RSBE)でフリーズする箇所がありましたので、
念のため、日本版も修正しておきました。

合わせてCMM用のTracklist Modifier v1.0も追加しましたので、
CMM使用時に一緒に使用してください。


今回もコードと使い方は、HPに載せてありますので、そちらを見てください。


最後に。
ここまで、本格的なコードを作ったのは初めてです。
上にも書きましたが、まだ完全動作の保障は出来ませんので注意してください。

何か分からないこと、問題点や不具合、
間違えているものや、落としているものがありましたら、コメントをお願いします。


あと、スマブラXコードのページに
私用に海外版(RSBE)のコードを載せてあります。
もちろん日本版では使えないので、間違えないようにしてください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

……。

お疲れ様です…!
これはすごい!!

No title

CMMコードは
CMMコード
戦場
終点


という風に下に追加して全ステージひとつのコードとするのか
別コードとしてCMMコードと全ステージコード扱うのかどちらなんでしょうか?

Re: No title

> CMMコードは
> CMMコード
> 戦場
> 終点
> ・
> ・
> という風に下に追加して全ステージひとつのコードとするのか
> 別コードとしてCMMコードと全ステージコード扱うのかどちらなんでしょうか?

そうですね。
CMMコードと、各ステージの設定用コードは、
別コードとして扱っていただいてOKです。

CMMコードでひとつ。
戦場でひとつ。
終点でひとつ。


というようになります。

使用時にCMMコードと、各ステージの設定用コードすべてをONにして下さい。

No title

ご返答ありがとうございます
全ステージ+追加ステージ3とCMM、SSSなどのコードを適応したのですが
コードが多すぎますと返され結局起動出来ませんでした

Re: No title

> ご返答ありがとうございます
> 全ステージ+追加ステージ3とCMM、SSSなどのコードを適応したのですが
> コードが多すぎますと返され結局起動出来ませんでした


そうですか・・・。
「gameconfig.txt」は、SDカードのルートにありますか?

もしなければ、SDカードのルートに「gameconfig.txt」
という名前でテキストファイルを作ってください。

そのテキストファイルに、

RSBJ01:
codeliststart = 80570000
codelistend = 80580000
poke(800042B8, 60000000)
pokeifequal(803E9930, 4BFECA1D, 803E9930, 60000000)
pokeifequal(803E99A8, 4BFECA1D, 803E99A8, 60000000)
pokeifequal(803E9D5C, 4BFECA1D, 803E9D5C, 60000000)

こちらを、コピーして貼り付けてから上書き保存してください。
あとは、GeckoOSから起動してやれば出来ると思います。

こちらも、コードの行数に約8100行という制限がありますので注意してください。




No title

ありがとうございました、起動する事が出来ました

度々もうしわけないんですが今度はCSEで追加した曲がステージで流れません
オレ曲では認識していて曲名も書いてあるんですが
最後の曲に移動すればスリーズします

Re: No title

> ありがとうございました、起動する事が出来ました
>
> 度々もうしわけないんですが今度はCSEで追加した曲がステージで流れません
> オレ曲では認識していて曲名も書いてあるんですが
> 最後の曲に移動すればスリーズします


そうですか・・・。
ちょっと原因が分からないので、考えられる以下のことを確認してみてください。

・CSEコードを適応しましたか?
・CSEで追加した曲の置く場所は合っていますか?
・ファイルは壊れていませんか?
・ファイル名に間違いはありませんか?
・曲 IDに間違いはありませんか?
・コードに間違いはありませんか?
・File Patch Code v3.5.1修正版 (2009/12/11 Fixed ver.)を適応しましたか?

これでも、出来なかったら使用したコードなど、
もう少し詳しい状況を教えてください。



No title

無事に曲が流れました
どうやら設定用コードの曲数設定部分が違っていたみたいです
お騒がせしました

意見なのですが
CMMコードの戦場~メニューまでの設定用コードは
通常のトラックの状態で掲載してはいけないんでしょうか?
設定する際その部分で挫折する方も居そうですし…

問題ないのならCMMステージトラックリストのページを作って
現在の状態と通常トラックの二種類を同レイアウトのページで
ボタンで切り替えられる(実際にはそのボタンでページ移動)みたいなほうが便利なのでは
と思いました

個人の意見なので受け流してもらって結構です
ありがとうございました!また分からなければ質問させて頂きますね

Re: No title

> 無事に曲が流れました
> どうやら設定用コードの曲数設定部分が違っていたみたいです
> お騒がせしました
>
> 意見なのですが
> CMMコードの戦場~メニューまでの設定用コードは
> 通常のトラックの状態で掲載してはいけないんでしょうか?
> 設定する際その部分で挫折する方も居そうですし…
>
> 問題ないのならCMMステージトラックリストのページを作って
> 現在の状態と通常トラックの二種類を同レイアウトのページで
> ボタンで切り替えられる(実際にはそのボタンでページ移動)みたいなほうが便利なのでは
> と思いました
>
> 個人の意見なので受け流してもらって結構です
> ありがとうございました!また分からなければ質問させて頂きますね


出来ましたか!
良かったですw


ご意見ありがとうございます。
そうですね。
その方が良いですね。

自分も結構苦労したので^^;

出来るだけ早くページを作りますね。

No title

すこし関係なくてすみません。
「水浸しの戦場」ってありますよね。
あのステージの水ってちゃんと水の判定ありますか?
僕がダウンロードしたら一応テクスチャは適応されているものの、水に入ると水しぶきが上がるだけで、
水に沈みません。
どうしたら水に沈むようになりますか?
プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
204位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。