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TEST6 リンク & オリマー 動作確認

お久しぶりです。

今回は、BrawlEx Clone Engineについて、朗報と悲報のお知らせです。

まずは、朗報から。

今まで、不具合があり動作しなかったリンクとオリマーですが、
最近不具合の原因が判明したため、修正したところ動作するようになりました。

リンク & オリマー 動作確認

これで、公式で追加出来るキャラは全て追加出来るようになりました。


あと、イベント戦とホームランコンテストも一応動作するようになりました。
といっても応急処置的に対処しただけなので、不具合がある可能性もあります。

イベント戦 動作確認

ホームランコンテスト 動作確認


次に悲報です。

新たな不具合です。

基キャラと追加キャラを同時使用した際、攻撃時などのグラフィックエフェクトがおかしくなります。
後に選んだ方のキャラのグラフィックが反映されるようです。

ガノン下B
グラフィックエフェクト不具合

アイク剣残像
グラフィックエフェクト不具合

リンク弓
グラフィックエフェクト不具合

ウルフ
グラフィックエフェクト不具合

海外版でも同じようになったため、基からの不具合のようです。
他の人は同じようになりましたかね?

使用する際は、基キャラと追加キャラの同時使用はしない方が良いかもしれませんね。

残念ながら、これは私にはどうにも出来ないので、諦めます。


次に、リリース日の延期です。

リンクとオリマーの不具合修正に集中していたり、私生活がバタバタしていて時間が取れなかったりで、
リリースの準備がまだ出来ていません。

5月中にリリースする予定でしたが、出来そうにないのでリリース日を延期します。
とりあえず、いつ頃リリースかについては、はっきりしないので明言は控えておきます。

一応最終確認として、いろいろなコードを使用した状態での対戦を数回行いましたが、
今まで上げてきた不具合以外に問題は特にありませんでした。

あとは、リリース用に必要ファイルをまとめたり、
ブログ、HPの更新作業をするだけです。

リリースまで気長にお待ちして頂けると助かります。


そういえば、RiivolutionでBrawlEx Clone Engineを使用しようとしましたが、上手く行きませんでした。

もし、動作に成功された方がいるなら情報を頂けると助かります。


P.S.
先日、長い間PMの変換作業を行ってきたべろ氏が引退されました。

べろ氏と言えば、Y.S.氏、Reis氏、KENTA3753氏とともに、
初期の頃から日本のスマブラハックを進めてきた人物でもあります。
さらにFile Patch Code を変換し日本のスマブラハックを大きく進歩させた人ですね。

べろ氏がいなければ、テクスチャハック、ミュージックハック、ステージハック...etcは出来なかったということです。

そうなると、私もここにはいなかったでしょう。

そんなすごい人が引退してしまうのは、非常に残念です。

べろ氏、今までありがとうございました。 お疲れ様でした。

そして、他のお三方のY.S.氏、Reis氏、KENTA3753氏も、この場を借りて。
お疲れ様でした。
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Riivolution

予想になってしまいますが、Riivolutionで使うxmlに、
<folder disc="/fighter" external="/private/wii/app/RSBJ/pf/fighter" recursive="true" resize="true" create="true" />
<folder disc="/BrawlEx" external="/private/wii/app/RSBJ/pf/BrawlEx" recursive="true" resize="true" create="true" />
を追加すればいいと思います。
create="true"を入れないとISOにはないフォルダが読み込まれないので...。
既にこれをやっていたらすいません...。

No title

お疲れ様です。クローンエンジンには公式以外での他のキャラができました
リンクのrelを使用するとトゥーンリンクもできます
リュカのrelを使用するとネス。
ウルフのrelを使用するとフォックス、ファルコ(未確認)
ガノンのrelでファルコン、のようにモデルや性能が似ているキャラでも
不具合は少しありますが可能です。

そして名前を変えました。

No title

そういえば、L・オリマーv1 vs L・オリマーv2 の動画(削除済)では、何故GFXが同じにならなかったんんでしょう?
なにか施していたんでしょうか?

No title

クローンエンジンダッシュフリーズの人です。アシストや亜空エネミーのグラフィック名などにするとこの不具合は起こらなくなるようですが、次はその名前が被った物が大変なことになります。

No title

自分で努力もせずにこんなことを言うのはアレなんですが…
できればリリースが遅くなってもいいのでエフェクトバグを直してからリリースしてもらう。
もしくは治さずリリースし、後々そのバグを治してもらいたいのですが…

お願いします、あのバグがあってはどうしても納得がいかないんです。

No title

>>あーるさん
海外でも直せない不具合=JOJIさんでも直せない不具合
ということでもありますので、エフェクトに関しては残念ながら諦めたほうが良いと思います。

キャラクターの置き換えなりすると必ず白くなったりと、エフェクトに関係するバグは必ず起きますので・・・

No title

Sカルゴンさんの言っていることはどういう意味なんでしょうか?
僕の知識ではよくわかりませんでした

No title

キャラの表示がバグるのはクローン先のキャラをアシストフィギュアのアシストキャラや亜空エネミーの名前などにし、その名前にしたキャラの番号にすると不具合は起こらなくなるようですが、ただ、名前を変えた方は問題ありませんが、今度は名前を被された方がバグってしまいます。

BrawlEx Clone Engine

新しいバージョンのBrawlEx Clone Engineがリリースされてますが、JOJI氏はどうするんでしょうか?
出来れば変換してもらいたいですが...。

No title

ゼルダ、CF、トゥーンリンクなどのキャラが追加されてますね・・・
トゥーンリンクは掴みが可能になったこと、ゼルダは孤立化も可能のことです

自分も確認してみましたが
孤立ゼルダはクローン元のゼルダと一緒に出すとフリーズしてしまいますね・・・

No title

BrawlEx Clone Engine日本版への変換がんばってください!
応援してます!

No title

私も応援してます。頑張ってください!

No title

今月中も無理そうですね・・・
早くても7月、遅くても10月・・・かな

No title

こんなに伸びてるってことは、まさかエフェクトバグを直そうとしてるんじゃ...。

No title

そうだとすれば海外版でも修正して欲しいですね・・・!
名前の日本語もなんとか海外版でも表示させることできませんかね?

No title

今更感ありますけど・・・
エフェクト被ってるからバグるんですよね?
だったらエフェクト追加コードさえあればちゃんと動くようになるのでは?
初心者なんでよくわかりませんが

No title

>>Wonderさん
Riivolutionを使っているなら、URIのリンクのところに日本語版のフォントを上げといたので、置き換えてみてください。
ダウンロードパスワードは「font」です。

Geckoを使っているなら、すいませんorz

No title

>>Wonderさんへ
http://ux.getuploader.com/ssbbhack_data/download/39/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88.zip
日本版のフォント上げました。Riivolutionを使っているなら、ファイルを置き換えてみてください。
Geckoならすいませんorz

いつぐらいにリリースできますか?楽しみにしています!

初めまして。

初めまして、KAIと申します。

少し気になったのですが、私の作ったキャラをEx化するということで海外の方からメッセージが来たのですが、
その時に「ef_charaname.pacを新しい場所に移植して使う」という話が出ました。

これは恐らく記事に書かれているエフェクトが被る事象への対策であり、
海外版でもこの現象が起こるということはBrawlEx自体、
Ex用に編集されたキャラを動かすのが前提で
同じef_charanameを参照するとエフェクトが被るのは仕様なのではないでしょうか。

ただ、私はef_charanameをどこに移植したのかや、
どうやって新しい場所を参照したのかについては知りません。

No title

エフェクトバグくらいはあってもいいので早く公開してほしいです

No title

あの・・・このファイルについてですが・・・
これは私のためにアップロードしてくれたのですか?
http://ux.getuploader.com/ssbbhack_data/download/39/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88.zip

No title

クローンエンジン気長にお待ちしております。

エフェクトバグ解消法

エフェクトバグを直せそうな方法が書いてありますよ。
http://atdiary.jp/altluigi/entry/2014/08/01/446505.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

http://atdiary.jp/altluigi/entry/2014/08/01/446505.html
↑にエフェクトバグ解消方法とRiivolutionでのBrawlEX Clone Engine使用に関しての記事がありますよ。


名無しさん
> 予想になってしまいますが、Riivolutionで使うxmlに、
> <folder disc="/fighter" external="/private/wii/app/RSBJ/pf/fighter" recursive="true" resize="true" create="true" />
> <folder disc="/BrawlEx" external="/private/wii/app/RSBJ/pf/BrawlEx" recursive="true" resize="true" create="true" />
> を追加すればいいと思います。
> create="true"を入れないとISOにはないフォルダが読み込まれないので...。
> 既にこれをやっていたらすいません...。

情報ありがとうございます。
どうやら、v1.2.0.0 では無理みたいですね。

Sカルゴンさん
> クローンエンジンダッシュフリーズの人です。アシストや亜空エネミーのグラフィック名などにするとこの不具合は起こらなくなるようですが、次はその名前が被った物が大変なことになります。
> キャラの表示がバグるのはクローン先のキャラをアシストフィギュアのアシストキャラや亜空エネミーの名前などにし、その名前にしたキャラの番号にすると不具合は起こらなくなるようですが、ただ、名前を変えた方は問題ありませんが、今度は名前を被された方がバグってしまいます。

情報ありがとうございます。

名無しさん
> 新しいバージョンのBrawlEx Clone Engineがリリースされてますが、JOJI氏はどうするんでしょうか?
> 出来れば変換してもらいたいですが...。

出来るか分かりませんが、一応変換する予定でいます。

Wonderさん
> ゼルダ、CF、トゥーンリンクなどのキャラが追加されてますね・・・
> トゥーンリンクは掴みが可能になったこと、ゼルダは孤立化も可能のことです
>
> 自分も確認してみましたが
> 孤立ゼルダはクローン元のゼルダと一緒に出すとフリーズしてしまいますね・・・

情報ありがとうございます。

KAI@Marthさん
> 初めまして、KAIと申します。
>
> 少し気になったのですが、私の作ったキャラをEx化するということで海外の方からメッセージが来たのですが、
> その時に「ef_charaname.pacを新しい場所に移植して使う」という話が出ました。
>
> これは恐らく記事に書かれているエフェクトが被る事象への対策であり、
> 海外版でもこの現象が起こるということはBrawlEx自体、
> Ex用に編集されたキャラを動かすのが前提で
> 同じef_charanameを参照するとエフェクトが被るのは仕様なのではないでしょうか。
>
> ただ、私はef_charanameをどこに移植したのかや、
> どうやって新しい場所を参照したのかについては知りません。

初めまして。ブログの方たまに見させてもらっています。
若いのにいろいろなことが出来て羨ましいです。
情報ありがとうございます。
私の方でもいろいろ調べてみますね。

Sカルゴンさん
> EFSを使用しているとき、リプレイがおかしくなる(ポーズ画面、自滅を繰り返す、ストック制でこちらのストックがなくなると終了、切り札が発動しない、毎回結果が変わる、意味のない方向に飛ぶ、落ちる、技を発動する)のですが・・・

リプレイは想定外なので、いろいろ不具合が起きることもあると思います。

名無しさん
> たまにストラップ画面前でフリーズするのですが…何故でしょうか

私も、3、4回に1回くらいの頻度でNowLoadingでフリーズしてしまいますが原因不明です。

X68000555さん
> Tracklist Modifier v1.0についてですが
> 戦場(00)を指定すると音楽が消え、さらには本当の戦場も
> 音楽が消えてしまったのですが、原因わかりますか?

よく分からないので、他に使用しているコードやハック状況も教えていただけると助かります。


プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

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