FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告。

お久しぶりです。2ヶ月半ぶりですね。

諸事情により、時間が取れず活動を停止していました。
残念ながらグラフィックエフェクトバグを直していたわけではないです^^;

ようやく昨日から活動出来るようになったので、活動を再開しようと思います。


BrawlEx Clone Engineの日本版についてですが、新作発売前までにはリリースしたいと考えています。
かなりお待たせしてしまって申し訳ないですけど、もう少しお待ちしていただけると助かります。


前記事でRiivolutionで出来ないと書きましたが、v1.2.0.0では、出来ないそうです。
DrLuigiさんのブログを見て気付きました。
よく見れば公式ページにも、ちゃんと書いてありましたね。見落としてました。


活動停止しているうちに、BrawlEx Clone Engineもバージョンアップされましたね。
追加出来るキャラ数や、キャラが増えたみたいです。

変換については、v1.2.0.0の日本版をリリースした後に、作業に取り掛かる予定です。
実は少しだけ、変換作業していたりします。(その前に早く出せよと思われるかもしれませんが^^;)
出来るかは分かりませんけどね。

BrawlEx Clone Engineの変換は、今までやってきたコード変換とはレベルが違いすぎましたからね^^;

最初に、変換しようとした時は驚きましたね。

相当長いコードだろうなと思ったら、File Patch Code v3.5.1b しかなくて、あとはファイルだけですもん。
これは詰んだなと思いましたw
早急に諦めて、EFSの変換に取り掛かりましたね。

なんとか変換して、なんだかんだで日本版でも動いていますが、奇跡的に上手くいった感じですし。
日本版だけの不具合もありますしね。
ホームランコンテストでフリーズとか、海外版では直されているにも関わらず日本版では起きますし。
今は、応急処置をして防いではいますが。

なので完全動作の保障は出来ません!
不具合があっても直せないものも多々出てくると思いますので、注意して下さい!


グラフィックエフェクトバグについてですが、
DrLuigiさんのブログと、Sカルゴンさんと、KAI@Marthさんのコメントを見て、いろいろ調べまわりました。

もしかしたら、なんとかなるかもしれません。

先ほどガノンと、ガノンのクローンのタブーを同時使用して試したところ、
グラフィックエフェクトバグが改善されったぽいので。完全回避ではありませんが。

もう少しいろいろ試してみようと思います。
その方法もHPの方でまとめるつもりなので、少々お待ち下さい。


とりあえず今回は生存報告と近況報告だけです。
コメントをくれた方々、ありがとうございます。

リリースまで、もう少しお待ちしていただけると助かります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを参考にしていただき、ありがとうございます!
変換がんばってください!

No title

変換がんばってください!
楽しみに待ってます

No title

応援してますぞ!がんばってくだされ!

No title

PMロイはef_sakiで、
呼び出し(Graphic Effect)にはDE0003とかDE0002とかDE0001とか
数字がありました。
ですが不安定。サキ アマミヤのアシストが出ると白くなったり。
(ExtraFighterEngineしかこの方法をやってない)
代わりにポケモンエフェクト
(KAI@Marthさんのブログ参照)
とかコモンエフェクト
(Brawl+Wikiで詳しく書いてある)
を使って誤魔化す方法もありそう。

エフェクトの重複の回避法

前のコメをした後に知り合いが回避法の動画を紹介してくれて、
内容は「既存の亜空やアシストに存在する物と同じ名前にef_xx.pac/xx.efls/xx.reftをリネームし、PSAでのIDをそのエフェクトの物にする」という物です。

恐らく、エフェクトの読み込まれ方はRoot\effectのデータをef_xx.pacでオーバーライドしているものと思われます。
参考になれば幸いです。

No title

復活おめでとうございます!
活動頑張ってくださいm(__)m

今回の記事と関係ない質問なのですが、
rsbe版でbrawlexを使用しているのですが特定のキャラを選びステージ選択すると
そのまま固まってしまいます。
ですがフリーズ音はなくwiiリモコンでホームボタンのみ反応します。
これは何処が原因でこうなってしまうのでしょうか?

以前clone toolとFighter内のフォルダ名の違いによって同じ症状になりました。
今回は何度も確認しておりますので名前の違いではないと思うのですが・・・

No title

>>あちょーさん

その「特定のキャラ」は、テクスチャがしっかり全て入ってますか?
不足してる場合は、ISOからFitxx00.pac、Fitxx00.pcs等テクスチャを不足分だけ吸出し、SDに配置してください。

No title

名前変えました(どうでもいい)

No title

>>名無しさん

その「特定のキャラ」は、テクスチャがしっかり全て入ってますか?
不足してる場合は、ISOからFitxx00.pac、Fitxx00.pcs等テクスチャを不足分だけ吸出し、SDに配置してください。

はいFItxxなどは全て入れています。

スネークを元にしたキャラでフォルダ内は、
FitHomura.pac
FitHomura00から05のpac
FitHomuraMotionEtc.pac
となっておりフォルダ名やrel名clonetoolでの作成時の名前も全てHomuraにしております。

元からいるスネークで試した場合は、テクスチャpacもモーションpacも適応した為pacの故障でも無いと思います。

CloneIdも58や64以上ではないのでこちらが原因でもないかと思います。

他にもキャラクターを多数追加しておりましたが何故かこのキャラクターだけ上記のフリーズが発生してしまいます。

No title

頑張れ!!
完成したら新作よりも楽しいことだろうwww

No title

pcsとpacとアイコンは全てそろっていますか?

質問です

BrawlEx Clone Engine
ってフリーズする確率は、コードのクローンエンジンと同じですか?

No title

>>FitSmashFighter00.pcs(Sカルゴン)さん

pacは上記の通りです。
pcsは入っていませんが大乱闘のみの使用ですので有無は関係ないかと思います。

またpac,pcsの故障の場合は上記のフリーズとブーと言う音と共に完全に操作を受け付けないフリーズ双方が起きる為判別できませんが、
pac,pcs不在の場合はたしか完全なブー音の方のフリーズが起きる為、今回のフリーズ要因とは考えにくいです。

アイコンですがこちらもセット済みです。
CPS,BP等を他のキャラに試しに当てはめた場合は使用できましたので、
画像が原因とも考えにくいかと思います。

No title

>>あちょーさん

.pcsが入ってないなら、それが原因ですね。
.pacは亜空の使者やシンプル最終戦などで読み込まれるものです。
.pcsは、大乱闘やオールスターなど、大人数対戦のとき読み込まれるものです。
特にpcsは必須ですね。

No title

>>名無しさん

ごめんなさい。
入っているのはpacではなくpcsです。
上記のpacとpcsは全て逆に書いてしまいました。
申し訳ありません。

フォルダ内は、
FitHomura.pac
FitHomura00から05までのpcs
FitHomuraMotionEtc.pac
です。

なのでフリーズ原因はpcs不在ではないかと思います。

No title

すみませんが、JOJIさんにききたいことがあります。
キャラクターをかなり追加しているようですね。
フリーズする確率とキャラクター数を教えてください。

No title

CSP:128×160 common5.pac/sc_selcharacter.pac
BP:48×56 info→portrite→InfFace○○○.bress
RP:128×160(リザルト) menu→common→char_bust_tex

No title

>>あちょーさん
Fit○○○Entry.pacは入れましたか?
  ↑キャラ名
クローンエンジンを使う際に特定のキャラに
これがないと動作しないようです

No title

JOJI氏は今何の作業をしているのですか?
relの変換ですか?

あと、申し訳ないんですけど、個人的にはv1.2.0.0の変換に集中してもらいたいです...。

Re: No title

普通に暇人さん
> すみませんが、JOJIさんにききたいことがあります。
> キャラクターをかなり追加しているようですね。
> フリーズする確率とキャラクター数を教えてください。

追加出来るキャラは、キャラID 3F ~ 63 までの37体です。
フリーズする確率は、使用するコードやハック環境により変わってくると思うので、
一概には言えません。

あちょーさん
> 今回の記事と関係ない質問なのですが、
> rsbe版でbrawlexを使用しているのですが特定のキャラを選びステージ選択すると
> そのまま固まってしまいます。
> ですがフリーズ音はなくwiiリモコンでホームボタンのみ反応します。
> これは何処が原因でこうなってしまうのでしょうか?

他の方が挙げているもののどれかが、原因だと思いますが、
zgpさんが挙げているFit○○○Entry.pacが怪しいですね。
対戦終了時にフリーズする場合は、Fit○○○Result.pacも入れる必要があります。

名無しさん
> JOJI氏は今何の作業をしているのですか?
> relの変換ですか?
>
> あと、申し訳ないんですけど、個人的にはv1.2.0.0の変換に集中してもらいたいです...。

グラフィックエフェクトバグ回避方法関連の作業をしています。

No title

遅れてしまい申し訳ありません。
皆さんありがとうございます。

zgpさんの言うFit○○○Entry.pacというのは初めて聞きました。
これが原因の可能性があるので
なんとかこちらを探し出して入れてみようかとと思います。

重ねて、JOJIさん、Sカルゴンさん、名無しさん、Zgpさんありがとうございましたm(__)m


プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
204位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。