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BrawlEx Clone Engine v1.2.0.0 RSBJ.Ver

お待たせしました。
新作発売日になってしまいましたが。

BrawlEx Clone Engine v1.2.0.0 RSBJ.Ver
BrawlEx CSS Expansion v1.0.2.0 RSBJ.Ver


をリリースしました。

BrawlEx Clone Engine は、PhantomWings氏によってリリースされた、
キャラクターを新たに追加することが出来るシステムです。

これはそれの日本語版になります。

HPのリンクページからダウンロードしてください。こちら


※使用前の注意

完全動作の保障は出来ません!

不具合があっても直せないものも多々出てくると思いますので、注意して下さい!


※必要なコード

・File Patch Code v3.5.1b [original by Phantom Wings, Ported by べろ, Edited by JOJI]
最低限このコードが必要です。

キャラクターの日本語名を追加したり特殊キャラクターを使用する場合は、以下のコードが必要になります。
・BrawlEx Clone Engine Fix [JOJI]
・BrawlEx Clone Engine Character Japanese Name [JOJI]
・BrawlEx Clone Engine Special Characters Fix [JOJI]


これらのコードは、スマブラコードページに載せてありますので、そちらをご覧ください。

使用する際は、BrawlEx Clone Engine v1.2.0.0 RSBJ.Ver
BrawlEx CSS Expansion v1.0.2.0 RSBJ.Ver

のCore Filesフォルダの中のフォルダ全てをSDカードのpfフォルダに保存して下さい。

Readme.txtも、よく読むようにしてください。

File Patch Code v3.5.1bを入れたGCTファイルを、
SDカードのcodesフォルダに入れてGeckoOSから、起動してやれば出来るはずです。
その際、Gecko Hook TypeAXNextFrame にして下さい。

特殊キャラクターを使用する場合は、
Otherフォルダの中のフォルダ全てをSDカードのpfフォルダに保存して下さい。

以下のキャラクターが使えるようになります。

ポポ
ナナ
ギガクッパ
ワリオマン

ゼニガメ(独立)
フシギソウ(独立)
リザードン(独立)

ザコレッド
ザコブルー
ザコイエロー
ザコグリーン

ザコ敵は不安定でフリーズしやすいです。

ザコ敵を使用する際は、以下のコードも使用してください。
・Alloy Victory/Loss Poses

ワリオマンはFitWarioResult.pacFitWarioManResult.pacにリネームして、
wariomanフォルダに入れておけば、フリーズすることなく対戦結果に入れるようなので、
Warioman Fix のコードは必要なさそうです。

詳しい使用方法は私のHPに載せてありますので、そちらをご覧ください。

大乱闘とトレーニングにて、動作確認を行いました。
特に目立った不具合はありませんでしたが、ストック戦で数回対戦したくらいで、
長時間のプレイをしたわけではないので、見落としている不具合もあると思いますので注意してください。

不具合など何かありましたら、コメントをお願いします。
その前に、BrawlEx Clone Engine使用方法ページや、
BrawlEx Clone Engineアイコン追加方法ページの一番下に書いてある項目も確認してください。
一緒に使用しているコードが原因の場合もありますので、合わせて確認してみてください。

不具合報告は、出来るだけ詳しく状況を書いてください。
簡潔だと対処に困ってしまいますので^^;
使用しているコード、ハックファイル、どの場面か、など。
上にも書きましたが、不具合があっても直せないものも多々出てくると思いますので、注意して下さい。

今後、不具合が出て来た時にいろいろと修正等すると思います。
混乱を避けるため二次配布を禁止します。


Riivolutionには、非対応です
使用しようとしましたが、上手く行きませんでした。
もし、動作に成功された方がいるなら情報を頂けると助かります。

ただ、公式サイトでRiivolutionで使用されるために開発されていたものは、現在は中断されている。
みたいなことが書かれているため、仕様上出来ない可能性もあります。

なのでGeckoOSやUSB Loader GXなどで使用して下さい。

今後の予定ですが、v2.0.0.x の変換作業に入る予定です。
いろいろ大きく変わっているので、出来るか分かりませんが。
気長にお待ちください。

リリースまでは v1.2.0.0 でお楽しみください。



P.S.
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 今日発売されましたね。

みなさんは買いましたか?

私はまだです。
このあと、買おうと思っています。

まぁ、買ってもやってる時間はあまり無いですけどね^^;
v2.0.0.x の変換作業もしないといけませんし。

それに、私は改造厨なので、普通のプレイだと物足りなく感じてしまいますw
スマブラXの改造がいろいろ出来過ぎているので余計にですね。

新作でも早く改造出来るようにならないかな~などと考えてしまっているので、末期ですね。

まぁ、新作もやりつつスマブラXもやっていこうと思っています。
まずは、スマブラXですね。v2.0.0.x の変換作業です。

出来るか分かりませんが、上手く行けば良いですね。
もし上手く変換出来て無事リリースすることが出来たら、私の活動の方もこれで終了しようかなと思っています。

v2.0.0.x の変換が終われば、もうやることはありませんし。
新しいコードを作るにしてもネタが無いし。あってもやるか分かりませんが。
新作発売で、モチベーションが下がっているというのもありますし。
コード変換も、最近は出来る方が増えて来ていますしね。

となると、何もやることが無いので私が居る必要性はもう無いと思います。

それでも、BrawlEx Clone Engineがバージョンアップされれば、それの変換作業はしたいなと思っているので、
完全に活動終了するかと言われればそうでもないかもしれません。

まぁ今は、v2.0.0.x の変換作業もありますし、
もうしばらくは、私の活動にお付き合い頂ければなと思います。
とりあえず、今後ともよろしくお願いしますね!
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非公開コメント

お疲れ様です!!!

うおおおおおおぉ、ありがとうございます!!
この時を待ったましたっ!

これでスマブラ新作が作れますね♪
JOJIさん、使わせていただきますーーー!

No title

ありがたく使わせていただきます。ありがとうございますっ。

No title

おおおおおおおお!!!おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
お疲れ様でした!!!お疲れ様っしたあああああああ!!!

公開お疲れ様です。

…ところで、超初心者並の質問ですが、
この前JOJI氏が言っていたように、L・オリマーV1とV2を戦わせたいのですが…
どのようにキャラを追加し、ファイルを構成したらいいのでしょうか?

ReadmeやHPを一通り見ましたが、それでもわからないのです…

No title

JOJI様には、感謝しても仕切れないほどです。本当に有難うございます。

新作も改造できたら面白いのに・・・

No title

感動です、本当に大変お疲れまさでした...!







No title

完成おめでとうございます。早速ダウンロードさせていただいたのですが、フォルダの頭文字は小文字にしなくてよいのでしょうか?System フォルダ等。

No title

ホームページのメニューのBrawlEX Clone Engine使用方法に書いてある通りに作業をすればよいのですか。ツール等は海外版ですし。
それと、追加したキャラクターに声を当てることはできるのでしょうか。

No title

BrawlEx Clone Engine v1.2.0.0 RSBJ.Verの中にある、Core FilesとExModulesは、
どこに配置すれば良いですか?Otherはなんのためにあるのですか?

私は、初心者なのでReadmeを見ても分からない事が沢山あります。
どなたかお優しい方、どうか無知な私にファイルの配置方法を教えて下さい。

JOJI様、その他の人様、不愉快な気分になってしまったら本当にすみません。

No title

BrawlEX Clone Toolがダウンロードできません・・・

Re: No title

>>ADPXさん
HPの方のやり方で、やれば良いのですが・・・。
どの辺が分かりませんか?


> 完成おめでとうございます。早速ダウンロードさせていただいたのですが、フォルダの頭文字は小文字にしなくてよいのでしょうか?System フォルダ等。

してもしなくても、出来ると思います。


> ホームページのメニューのBrawlEX Clone Engine使用方法に書いてある通りに作業をすればよいのですか。ツール等は海外版ですし。
> それと、追加したキャラクターに声を当てることはできるのでしょうか。

その通りにすれば、OKです。
声の新規追加は出来ませんので、基キャラの声をあてることになります。


>>初心者さん
Core Filesの中にあるフォルダを全て、SDカードのpfフォルダに配置します。
ExModulesは、編集してからModuleフォルダに配置します。
Otherは、特殊キャラを使用する際に中のフォルダをSDカードのpfフォルダに配置します。


> BrawlEX Clone Toolがダウンロードできません・・・

BrawlEx Clone Toolはこちらからダウンロード出来ます。
http://forums.kc-mm.com/index.php?topic=70217.0

初めまして

初めまして、ちょっと前からコードを使わせてもらってる初心者です。お世話になってます。
質問があるのですが、BrawlEx Clone Engine等のキャラやアイコンを増やすコードをprojectMで使うことはできないでしょうか?

今現在、projectMのpfファイルを変えてキャラやBGM等を変更してる状態なのですが、変更ではなく追加できたらいいなと考えています。
ただゲームバランスはこのままにしたかったので不具合が起きるコードを消そうと思い、探したのですが若干コードが違ったりでなかなか手が出せない状態です。

よければ知恵を貸していただけないでしょうか?

Re: 初めまして

>>ザジさん
BrawlEx Clone Engineは、PMでは使用出来なかったと思います。

No title

すみません。
BrawlEx Clone Engineを使ってアイコン、キャラクターを追加する方法を教えてください。
始めたばかりなのでBrawlEx Clone Engineがどういうものかもわかりません。
一応、アイテムもアイコンも全てハックできてます。

No title

あ、BrawlEx Clone Toolを使えば追加できたのですね…

すいませんJOJI氏、完全に見落としてました…

あと、
BX Clone Engine v1.2.0.0
BX CSS Expansion v1.0.2.0
Module Editor 3.3
の三つもDLするよう…ですよね?


それと追加で質問なのですが、
…な、なぜかこちらのほうでGecko起動すると下の画像のようなものが表示されまして…
http://img.atdiary.jp/image/1657dac2f7a202ed5af80d07fdbb4470.png
多分何らかのエラー表示だと思うのですが、JOJI氏はこのことについて何か解決方法はわかりますか…?

Re: No title

>>改造初心者さん
私のHPに方法がまとめてあります。
まずは、同じようにやってみてください。

>>ADPXさん
BX Clone Engine v1.2.0.0
BX CSS Expansion v1.0.2.0
は日本版を使ってください。
Module Editor 3.3はDLしてきてください。

画像の件ですが、コードに問題があるとその画面が出ます。
使用しているコードを確認して見てください。
途中で切れてないかなど。
06LLLLLL 000000YY
XXXXXXXX XXXXXXXX
このようなコードはYYに入れる値を間違えやすいです。

No title

JOJI氏ありがとうございます!
コードを何度も見直したら、うまく起動してくれました!

No title

手順のとうりやってみたはいいものの起動するとまっくらなままで進みません
それとも USB Loaderでは使えないのでしょうか
使ったコードは
File Patch Code v3.5.1b
Replacement SoundBank Engine v1.20
BrawlEx Clone Engine RSBJ.Ver Fix
BrawlEx Clone Engine Character Japanese Name
です
あとSoundBankの数字は250などでかい数字はだめなのでしょうか
プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

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