スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モデルインポート不具合解消方法

前々記事で言っていたポリゴンが、おかしくなる現象ですが、
一応原因らしき箇所が分かりました。

それらを、直せば正常にモデルを追加することが出来そうです。

問題の箇所は、下の画像の3つのフォルダの中身にある追加したモデルのデータにあります。



不具合の原因は、下の画像の赤色で囲っている部分にあるようです。



FormatInt16になってますね。

キャラクターの他のモデルのこの部分は、すべてFloatになっていると思います。



なのでこの部分を、Floatにすれば良いようです

やり方は、いたって簡単です。
下の画像のように、ForceRebuildForceFloat の部分を True にするだけです。



VericesNormalsUVs の3つ中の追加したモデルのデータ全てを同じように、
ForceRebuildForceFloat の部分を True にして下さい。

そして、保存すれば作業は完了です。

最後に、一度BrawlBoxを閉じて保存したものを開き、
FormatFloat になっているか確認してなっていればOKです。



あとは、実際に試してちゃんと出来ていればOKです。

モデルインポート成功

たぶん他のも同じようにやっていけば、出来ると思います。


あと一部のものは、色がおかしくなる場合があるようです。



その場合は、Colors を展開し、下の画像の部分を変更します。





この部分を下のようにして下さい。



基本的に他のモデルと同じ値に合わせれば良いと思います。

そして、上書き保存してください。

あとは、実際に試してちゃんと出来ていればOKです。



駆け足になりましたが、HPの方にもまとめてみましたのでそちらの方も参考にしてみてください。

この方法ですべての不具合に対処出来るか分かりませんので、参考程度にしてください。



さて、この不具合の原因を簡単に考察してみましょう。
おそらくInt16の値がFloatとして認識され処理されたことによるものだと思います。たぶん^^;

実際、上の手順を踏まず無理やりFormatFloatに変更すると、
BrawlBoxでプレビューした際にゲーム上と似たような状態になります。

158a.png

アイテム類の多くはFormatInt16などになっていることが多いようで、
キャリアボックスなどでも同じような不具合が発生するのはこのためだと思います。

一方キャラのモデルはほとんど、FormatFloatになっているので、
そのままでも問題無くインポート出来たのではないかと思います。

色も含め、アイテム等のモデルはキャラクターのモデルとは、
異なったフォーマットで処理されてるんじゃないかなと思います。

その違いが今回の、モデルインポート時の不具合になったのではないかなと思います。



などと、偉そうなことを書きましたが、すべて憶測なので何の確証もありません。
私自身モデルを弄り始めたのがつい最近なので細かいことはさっぱり分かりません^^;

でも、今回のことでモデルに関することが少しだけ分かったような気がします。
なので、良い機会になったと思います。
BrawlBoxがいかに高機能かということも分かりましたしね。作った人すごいわw



では、最後に。

ダンボールを

ダンボールを

相手ごとゴールに

相手ごとゴールに

シューーーーーーートゥワォ!!!!

シューーーーーーートゥワォ!!!!</

超エキサイティング!!


ふぅ。
ダンボールと聞いてこれをやりかっただけですw
攻撃判定のみを乗せただけですが。
つまらないものをお見せして、すいませんw

では、時間も遅いので今回はこの辺で。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!

こちらのほうでも色々試していましたが、
まさかそんなに簡単な方法で解消できるとは…
JOJI氏…ありがとうございます!

Re: おお!

>>ADPXさん
いえいえw
お役に立てられれば幸いです。

せっかくなので、ブログを私のブログとHPにリンクしちゃっても良いですか?

Re:Re:おお!

リンクしちゃってもオーケーです!
むしろ嬉しいぐらいです(*´ω`*)

では、逆にこちらのブログにも
JOJI氏のブログをリンクさせて頂いちゃってもいいですかね…?

Re: Re:Re:おお!

>>ADPXさん
ありがとうございます。

もちろん、OKですよ。

では、今後ともよろしくお願いしますね!

Re:Re:Re:Re:おお!

これからもよろしくお願いします!

お互い無理せずがんばっていきましょうね~。
プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
275位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。