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自作キャラ

そういえば、自作キャラに関して何も書いてないなーと思いまして。
ということで今回は、どんなキャラを作っているかについて少し。

まぁ、手抜きキャラだしわざわざ書くほどのものではありませんけどね^^;


とりあえず今、私が作っているキャラはこちらです!

自作キャラ

そう、サンドバッグくんですw

どうせなら誰も作ってないようなキャラにしたいなーなんて考えながら、
何気なくホームランコンテストで遊んでいました。

そして、吹っ飛ぶサンドバッグくんを見て、思いついたわけです。

こいつで良いじゃん!
面白味もあるしw

しかも、サンドバッグくんはまったく動かないから、モーションを作成しなくても良いじゃん。

といった手抜き仕様ですw


あとは、キャリアーつき箱等もキャラ化させようかなーなんて思っていたりして。
もちろんダッシュ時には攻撃判定も入れようw

自作キャラ

どっちも完全ネタキャラですねw

とまぁ、そんな感じで自作キャラに挑戦中です。


使用目的は、個人で使うストレス発散用!
ということで、ほぼ全ての技がかなり強力になっています。
無敵貫通とか、スター無敵貫通とか。
何でもありの楽しいキャラです。滅多に弱い技は出しませんw

横スマッシュ - 電気属性
横スマッシュ - 電気属性
復活土台と、バースト時のエフェクトを使った技。
連続ヒットし相手を真横に吹っ飛ばします。

下スマッシュ - 電気属性
下スマッシュ - 電気属性
デオキシスのエフェクトを使った技。
レーザーが左右に広りながら進み、当たると内側に向かって斜め上方向に吹っ飛ばします。
すると反対側のレーザーにも当たり、左右を行ったり来たりしながら吹っ飛ぶことになります。

上アピール - 電気属性+氷属性
上アピール - 電気属性+氷属性
デオキシスのエフェクトを使った技。
連続ヒットする電気属性のダメージを与え、
最後に強力な氷属性のダメージを与えて真上に吹っ飛ばします。

横アピール - 電気属性+氷属性
横アピール - 電気属性+氷属性
スイクンのエフェクトを使った技。
真横、斜め上、真上に吹っ飛ぶ、三段攻撃になっています。

空中後攻撃 - 炎属性+無属性
空中後攻撃 - 炎属性+無属性
スーパースコープの弾と、スターロッドの弾のエフェクトを使った技。
巨大なエネルギー弾を真横に飛ばします。
星屑にも弱めの無属性攻撃判定があります。


一応、こんな感じになっています。
見た感じシンプルで、そんなに派手なものではありません。

私では、こんな感じのものしか作れませんが、
個人で使うストレス発散用!
という点では、十分満足出来るのでOKですね。

今後いろいろなことを試して行きたいと思っているところです。


最後に間違い探しでも。

自作キャラ

プレイヤーキャラはどれでしょう?


・・・間違えてアップロードしてしまい、使い道に困った画像でした^^;

では、今日もまた時間が遅いので、今回はこの辺で。

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No title

今の状態でいいのでそのデータいただけませんか?

Re: No title

>>つぶあんさん
こんなので良ければ、ですが。
ただし、もう少しいろいろ弄ったら公開しますね。

No title

面白そうですね

Re: No title

>>ななっしーさん
ありがとうございます!
そう言っていただけて、嬉しいです。

No title

BrawlEx Clone Engineで両方追加しようと思います。
そこでBrawlEx Clone Engineについて聞きたいことがあります。
追加したキャラのボイスハックはどのようにすればよいのでしょうか?
追加するキャラのsoundbankをどのように、
SFXファイルに入れるsawndをどのようにすればいいですか?

Re: No title

>>ななっしーさん
基本的には、基キャラのボイスを使うことになります。
アイクの場合は、39.sawnd で SoundBank は、20 ですね。
追加したキャラのボイスを別に用意する場合は、
亜空の使者の敵やボスなどのボイスへ置き換えることで、個別化することは可能です。
現状では、ボイスを新規に追加することはできません。

No title

JOJI様>>
詳しく教えていただきありがとうございます。
それともうひとつだけ聞いていいですか?
BrawlEx Clone Engineでキャラを追加したはずなのに、キャラセレクト画面にアイコンが表示されません。
Geckoの設定もしてあり、Common2、3も入ってあり、もちろんキャラもいれてあります。
Moduleファイルも二つあります。
何を忘れていますか?それとキャラの名前は英語になりました。
(ここだけできましたw)

No title

すみません。捕捉です。
亜空の使者の敵キャラをキャラのボイスに置き換えたら、その置き換え前の亜空の使者の敵はフリーズしますか?

Re: No title

>>ななっしーさん
CSSRoster.datは、入れてありますか?

亜空の使者の敵キャラをキャラのボイスに置き換えた場合、フリーズはしませんが、
その敵は置き換えたキャラのボイスを発することになります。

No title

>>JOJI様
それが原因かもしれません。確認します。
両方回答ありがとうございます。

No title

>>JOJI様
CSSRoster.datは入っていました。
あと一つ原因を見つけました。
BrawlEx Clone Engine使用方法を読んでいて見つけたのですが、
私は「日本版はリンクからダウンロード出来ます。」と書いてあったので、リンクからBX Clone Engine v1.2.0.0、BX CSS Expansion v1.0.2.0を
ダウンロードしました。

「まず、必要なものを用意します。

追加するキャラクターのPAC、PCSファイルを各自用意してください。

次にこちらから、」
http://forums.kc-mm.com/index.php?topic=65113.0からBX Clone Engine v1.2.0.0、BX CSS Expansion v1.0.2.0を
ダウンロードしなければいけなかったでしょうか?
ちなみに私は日本版のスマブラを使っています。

Re: No title

>>ななっしーさん
「次にこちらから、」の部分は Module Editor 3.3 だけダウンロードすればOKです。
残りの2つは、リンクからダウンロード出来るものを使ってください。

No title

>>JOJI様
ありがとうございます。

No title

>>JOJI様
すみません。できませんでした。
これってrelファイルを作り直したりもう一度最初からキャラを入れればできますかね?

Re: No title

>>ななっしーさん
そうですね。
とりあえず、もう一度最初からやり直してみてください。

No title

>>JOJI様
いろいろ教えていただきありがとうございます。

No title

すみません。
BrawlEx Clone Engineでリネームするとき必ずエラーがでます。
この前運が良く一度だけリネームできましたが。
(失敗しましたけど)
エラーを出さない方法ありますか?
エラーの内容は意味がわかりません。

No title

>>JOJI様
すみません。できました。
もう一つ聞きたいことがあります。
JOJI様はキャラを追加するとき、SoundBankを13eとしていましたが、
sawndファイルの番号は何でやりましたか?

No title

わかりにくくてすみません。
デュオンのsawndファイルの番号を教えてください。
それと、私からも自作キャラの配布をお願いします。
キャラ作り頑張ってください!

Re: No title

>>ななっしーさん
上手く出来たみたいで良かったです。
デュオンの場合は、325.sawndになります。

大したものにはなりませんが、キャラ作り頑張りますね。

No title

>>JOJI様
ありがとうございます。
サンドバックくん、箱の完成が楽しみです。
引き続き頑張ってください!

No title

>>JOJI様
すみません。最後にこれだけ聞かせてください。
ミュウツーのボイスを、325.sawndにし、追加したミュウツーのSoundBankを13eにしました。
しかし、ボイスがかわりません。
他に何かしなければならないことってありますか?
(普通のキャラのボイスハックは成功しています。)

Re: No title

>>ななっしーさん
そのボイスがPMのものならば、325.sawnd、SoundBank 13e は、ロイのものです。
ミュウツーの場合は、323.sawnd、SoundBank 13C で出来ると思います。

No title

323.sawnd、SoundBank13Cでもできませんでした。
あと、SoundBankって13Cだけですか?
全部書くと0000013C(?)こんなかんじで0も何個かあります。
この0が原因でしょうか?
それとミュウツーのsawndファイルは、38でやると普通にできました。(ルカリオのボイスもミュウツーになりますが)

No title

0を消して試しましたが無理でした。
ほかに何か原因あるでしょうか?

Re: No title

>>ななっしーさん
そのsawndファイルはルカリオのものを基に作られているようなので、
323.sawnd、SoundBank13Cでは出来ないと思います。

No title

>>JOJI様
どうすればできますか?
新しく作るのでしょうか?
すみませんがやり方を教えてください。

申し訳ありません...

すみません。捕捉です。
アイクのクローン(4体目)を追加したところ、フリーズはしませんがステージ選択後に動かなくなります。
(ホームボタンはできます。)
トレーニング、乱闘、どれもできませんでした。
アイクのクローン以外ならできます。
これってファイル不足が原因でしょうか?
名前は忘れましたが、登場時の小物のファイルが必要でしょうか?

Re: 申し訳ありません...

>>ななっしーさん
差支えなければ、PMのミュウツーを使ってみてはどうでしょう?
私は、
http://forums.kc-mm.com/Gallery/BrawlView.php?Moderated=All&Reported=All&Wifi=0&Featured=All&Name=Mewtwo&ByUser=&Credit=&Info=&AudioSource=&MainType=-1
ここの下の方にある、*Fixed* Project M Mewtwo for vBrawl *BrawlEx only*
というのを使っています。
参考までにどうぞ。

フリーズは、足りないファイルがあるかもしれませんので確認してみてください。

No title

>>JOJI様
ありがとうございます!
できました。クローンキャラのほうはファイルを増やしておきます。
あと、クローンキャラはPMなどのちゃんと追加キャラ専用のものしか使えないのでしょうか?

Re: No title

>>ななっしーさん
出来て良かったです。
クローンキャラは、Brawl Vault 等にある大抵のキャラで出来るはずです。

No title

>>JOJI様
ありがとうございます。
ミュウツーをボイスだけ変えたらできなかったので、PSAに問題があったかもしれません。

No title

>>JOJI様
追加したキャラのマーク(キャラ選択画面のキャラCSPのとろのアイコン)を変えるには
どうすればよいですか?

Re: No title

>>ななっしーさん
次回更新時にHPにやり方を載せるので、少々お待ち下さい。

No title

>>JOJI様
ありがとうございます。
あと、未だにJOJI様に教えてもらったボイス以外できません。
なにか他にやることがあるのでしょうか?
追加したミュウツー、クラウドのボイスハックが両方できません。
すみません。いつでもいいので回答お願いします。

いつもすみません...

すみません。もう一つ聞きたいことがあります。
この前JOJI様が教えてくれたミュウツーのボイス、PSAを使ったら、
通常攻撃でTの形になりました。これってモーションがないからですか?
どうすればできますか?

連続ですみません

本当にすみません。
この前JOJI様がミュウツーのボイスの場所を教えてくれた時、ミュウツーに関係することが集まっていたのですが、
検索ですか?どうやるのですか?
また、ロイのPMボイス、PSAの場所を教えてください。

長文すみません

質問ばかりで本当にすみません。
7体目のキャラを追加し、うまくいきました。
しかし、アイコンを変えたらキャラ選択画面に入る前にフリーズしてしまいました。
なぜでしょうか?ちゃんとアイコンは追加してあります。何度も見ましたがすべて正しかったです。
追加したアイコンは、 CSP キャラ選択アイコン小 キャラ選択アイコン大
リザルトのアイコン 戦闘中のアイコン 戦闘中の名前
です。
これを書いている途中思いだしましたがCSPの下の名前は関係ないですよね?
キャラ選択画面に入る前にフリーズしたので。
原因を見つけましたら教えてください。
私も明日、原因をさがします。どうしても見つからなかったら原因と考えられる物を教えてください。

Re: 長文すみません

>>ななっしーさん
ボイスハックは、そのキャラで使われているsawndファイルが必要になります。
例えば、アイクが基キャラのクラウドなら、アイクのボイスがクラウドに置き換えられたsawndファイルを使う必要があります。
アイクの場合は、39.sawnd だったと思います。
PM以外ののミュウツーの場合は、ルカリオのボイスがミュウツーに置き換えれているsawndファイルが必要です。
これらは、、通常のアイクとルカリオを使用した際にもボイスが変更されます。

弱攻撃のTの形の場合は、FighterXX.dat をバイナリエディタで開き、
0xC7 の 00000003を 00000001 に書き換えればうまく行くと思います。

ミュウツーに関係することが集まっていたのは、検索すれば出来ます。
Packs の 右側に Search がありますのでそこをクリックした先のページで検索できます。

ロイは、PMから持ってこれます。

キャラ選択画面に入る前にフリーズしてしまう場合は、アイコンの追加に何か問題があるか、
sc_selcharacter.pac が容量オーバーしていないか確認してみてください。

No title

>>JOJI様
本当にありがとうございます!
全てできました!

スーパースコープの弾などのエフェクトを真横に飛ばしたりするのは何を使ってどういじればいいですか?

真下にはできても真横に飛ばすやり方がわかりません…^^;
また、飛ばすエフェクトの色って変更できましたっけ?
良ければ教えてください!

報告&質問

蛇足かもしれませんが、一応報告しておきます。
C.ファルコンのキャラのクローンを作れました!
C.ファルコンのクローンは、マルスを本にすれば作れました。
ビューティフルジョー、リュウは確実にできます。

そして質問させてください。
9体目の追加キャラのCPSの下の名前が8体目の名前になってしまいました。
ちゃんと名前の追加はできていて、CPS、PSAなどは正常です。
何か原因とみられる物ってありますか?

Re: タイトルなし

>>匿名さん
ボーンを真横に動かすモーションを作って、
External Graphic Effect を使いエフェクトをそのボーンに表示するようにすれば、
動くエフェクトが出来ます。

エフェクトの色の変更は、ぱっと見たところ出来なさそうですが、確証がありません。
もしかしたら出来るかもしれませんが、私にはちょっと分かりません。

Re: 報告&質問

>>ななっしーさん
まさか、マルスでC.ファルコンのクローンが作れるとは!?予想外です。
他にも、リュカでネス、リンクでトゥーンリンク、ウルフでフォックスが出来るみたいです。
しかし、不具合が発生する可能性が高いのであまりおすすできませんが、
動作の方はどうですか?切り札など。

名前に関しては、やはり追加時のミスが考えられますので、もう一度確認してみてください。

No title

>>JOJI様
ありがとうございます。
もう一度確認してみます。
他にもクローンって結構作れるんですね。
ウルフでフォックスを作れるのは知りませんでした。
あと、CFのクローンは切り札がおかしいです。
説明が難しいですが、ビューティフルジョーの切り札は、
ダメージはかなり大きいですが、全く吹っ飛ばせませんw

Re: No title

>>ななっしーさん
やはり、不具合があるようですね。
他のキャラも所々不具合があるようです。
でも、それさえ気にしなければ、公式で対応されるまでの繋ぎとして使用する、
というのも一つの手かもしれませんね。

No title

>>JOJI様
やはり他のキャラも不具合があるのですか。
あと、JOJI様がサンドバッグくんなどのPSAを作っている時って
どのアプリを使うのですか?また、難しいですか?

Re: No title

>>ななっしーさん
SmashAttacks KAI-Version というのを使っています。
http://www15.atwiki.jp/timesplus/pages/21.html
ここにありますよ。
少し難しいですが、そこでいろいろ解説されているので、
それを見ながらやれば、基本的なことなら比較的すぐに出来ると思います。

No title

>>JOJI様
ありがとうございます。
やはり難しそうですね。

エフェクトを飛ばすためにthrowNを伸ばしてsmashattacks(以降SA)のexternal graphic effectで表示するように設定したのですがsub actionが終わったあとに飛んでいったエフェクトが消える前にキャラのボディに一瞬表示されてしまいます。
(throwNのboneそのものはsubactionが終了するまでいっぱいに伸ばしきっています。
それしかできない気がしたので…。)
それ以降はガードをするとそのエフェクトがシールドの代わりに、それもかなりでかい範囲でキャラを包み込んでしまいます。
これは何か、SAでの設定が足りてないのでしょうか?

Re: タイトルなし

>>マリオマンさん
SAで、その Sub Action が終わる前、少し早めにエフェクトが消えるようにしてやれば回避できると思います。

throwN関連については、よく分かりませんが、
私は、Add New Child で新しいボーンを一番下に追加して、それを使っています。
同じようにすれば、改善出来るかもしれません。

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Author:JOJI
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JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

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基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

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