FC2ブログ

Caharacter Mark Icon Modifier+CSSオプション:追加キャラアイコン Part2+スーパーキノコをとった時のサイズ変更 Part2 / Super Mushroom growth factor Part2+毒キノコをとった時のサイズ変更 Part2 / Poison Mushroom "growth" factor Part2+サンダーをとって小さくなる時のサイズ変更 Part2 / Normal Lightning Part2+サンダーをとって大きくなる時のサイズ変更 Part2 / WTF Lightning Part2+同じキャラで同じ色を選択できる 修正版 / Pick Any Color You Want Fix.Ver

記事名こんなに長くても大丈夫なんですねw

さて今回は、ある意味大型アップデートです。
1ヶ月間ちまちまとやって来たものをまとめて、なので。

新コードと、修正したコード、何々する方法の解説ページ、をHPに追加しました。

まず、新コードから。
Caharacter Mark Icon Modifier
CSSオプション:追加キャラアイコン Part2
スーパーキノコをとった時のサイズ変更 Part2 / Super Mushroom growth factor Part2
毒キノコをとった時のサイズ変更 Part2 / Poison Mushroom "growth" factor Part2
サンダーをとって小さくなる時のサイズ変更 Part2 / Normal Lightning Part2
サンダーをとって大きくなる時のサイズ変更 Part2 / WTF Lightning Part2
同じキャラで同じ色を選択できる 修正版 / Pick Any Color You Want Fix.Ver

というコードを追加しました。

Caharacter Mark Icon Modifierは、
キャラクターのマークアイコンを変更することが出来ます。

以下のマークが変更されます。
キャラクター選択画面
対戦中
対戦結果


こんな感じになります。

Caharacter Mark Icon Modifier

Caharacter Mark Icon Modifier

BrawlEx Clone Engine 使用時には、使えませんので注意してください。


CSSオプション:追加キャラアイコン Part2は、
EFS使用時に、追加キャラのアイコンを表示させることが出来ます。
ステージ選択画面のミニアイコン
対戦中のアイコン
対戦結果のアイコン
キャラクター名

に対応しました。

CSSオプション:追加キャラアイコン と一緒に使用してください。
使用する際は、BrawlEx CSS Expansion RSBJ.Verに同梱されているファイルが必要になります。

Core Filesの中の
Info
Info2
Menu

のフォルダをフォルダごとSDカードのpfフォルダにに保存し、
Stage/meleeの中にある、STGRESULT.PACをSDカードのpf/Stage/meleeに保存して下さい。

sc_selcharacter.pacは、CSSオプション:追加キャラアイコンに書いてあるものを使用してください。

これらはHPからダウンロード出来ます。

このコードを使用する際は、
EFS Alloys don't crash and Others don't wreck My Music V2 Edited.Ver
を抜いて使用してください。不具合の原因になります。

一応対戦結果は、ちゃんとしたところに書き込まれるようにしてありますが、
念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


スーパーキノコをとった時のサイズ変更 Part2 / Super Mushroom growth factor Part2
毒キノコをとった時のサイズ変更 Part2 / Poison Mushroom "growth" factor Part2
サンダーをとって小さくなる時のサイズ変更 Part2 / Normal Lightning Part2
サンダーをとって大きくなる時のサイズ変更 Part2 / WTF Lightning Part2
は、
キノコなどを取った時の、大きさの倍率を変更するコードです。

KENTA3753氏のところにあるコードは、一部のキャラで動作しないようです。
このコードは、それらの動作しないキャラ用のコードになります。

KENTA3753氏のところにあるコードと一緒に使用して下さい。


同じキャラで同じ色を選択できる 修正版 / Pick Any Color You Want Fix.Verは、
同じキャラで同じ色を選択出来るようになります。

KENTA3753氏のところにあるコードは、不具合があるためそれを修正したものです。
変換元である海外版にも同じような不具合があるので、元からです。

KENTA3753氏が変換してくださったコードを基に修正しています。

新しいコードについては、以上となります。


次に、修正したコードです。
CSSオプション:追加キャラアイコン
CSSオプション:特殊キャラアイコン
All-Star Versus Beta 9.8
曲名追加コード / CNMT:Custom New Music Title
のコードを修正しました。

CSSオプション:追加キャラアイコン、CSSオプション:特殊キャラアイコンは、
オールスターなどで、一部のキャラでフリーズしてしまう不具合を修正しました。

All-Star Versus Beta 9.8は、
ストック制でミスした後、ストックが減らない不具合を修正しました。

曲名追加コード / CNMT:Custom New Music Titleは、
亜空の使者でセーブデータ選択画面に入った瞬間にフリーズする不具合を修正しました。

修正コードについては、以上になります。


次に、解説ページです。
BrawlEx Clone Engine 使用方法 その2
BrawlEx Clone Engine マークアイコン変更方法
BrawlEx Clone Engine コスチューム数変更方法(cBliss)
BrawlEx Clone Engine キャラクター英語名変更方法
キャラクターマークアイコン追加方法
起動短縮方法

の解説ページを追加しました。

BrawlEx Clone Engine 使用方法 その2は、
BrawlEx Config Utility と、バイナリエディタを使った方法での、キャラクター追加方法です。

BrawlEx Clone Engine マークアイコン変更方法は、
BrawlEx Clone Engine 使用時のマークアイコンを変更する方法です。
BrawlEx Clone Engine マークアイコン変更方法

BrawlEx Clone Engine コスチューム数変更方法(cBliss)は、
BrawlEx Clone Engine 使用時のキャラクターのコスチューム数を変更する方法です。
コスチュームの数を増やしたり減らしたり出来ます。
所謂cBlissというものですね。

BrawlEx Clone Engine キャラクター英語名変更方法は、
BrawlEx Clone Engine 使用時のキャラクターの英語名を変更する方法です。

キャラクターマークアイコン追加方法は、
マークアイコンを追加する方法です。
キャラクターマークアイコン追加方法

以下でのマークを追加出来ます。
キャラクター選択画面
対戦中
対戦結果


注意点は、対戦結果のアイコンは画像ではなく、モデルを用意する必要がありますので厄介です。

起動短縮方法は、
スマブラXの起動を短縮する方法です。PMでも使われていますね。
以前の記事で紹介したものです。


あとは、
スマブラXコード
SSBB CODES
曲 ID リスト

の数値リストの位置がズレていて見難かったので修正しました。

さらにトップのHP名にスマブラのロゴを追加してみました。


ふぅ。
とりあえず、こんな感じです。

それぞれ詳しくは、HPの方を見て下さい。

どれも、簡単な動作確認しかしていないので、おかしな点や、不具合があるかもしれません。
何かありましたらコメントをお願いします。


あと今回、ブログだけにリンクしてあった、ADPX氏、DrLuigi氏、quikku氏のブログと、
Character ArtistsのリンクをHPにも追加させていただきました。

ADPX氏は、ガノンの似顔絵がカッコいいです。
ブレイブリンクや、ゆっくり霊夢などさまざまなキャラクターを作成しています。

DrLuigi氏は、
コード変換や、ルイージを中心としたキャラ作りをされています。

quikku氏は、
2Dチルノや、神ザコキャラなどさまざまなキャラクターを作成しています。
エフェクトの追加方法や、モデルのインポート方法などの解説もされています

Character Artistsは、
スマブラXの新キャラを作成するための情報が載っています。
BrawlBoxの操作方法 、Smash Attacksの使い方 、アニメーションの基礎、モデル編集方法、
カスタムAI作成方法、亜空ハックまとめ、コード変換の秘儀、ステージハック方法、
非スマブラXモデルのインポートなどの情報があり、参考になります。

それぞれ、非常に参考になる情報がたくさんありますので、ぜひ行ってみてください。


さてさて、ここからは自分の活動を優先的にやって行きますよ。
ストップしていた、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0の変換と、自作キャラの制作をして行きます。

しかし、以前の記事でも書きましたが、2月に入り個人的にいろいろ忙しくなりました。
今後は、活動時間が大幅に削られるので、スローペースになると思います。

コメントの対応も、二の次になると思いますのでご了承ください。

コメントされた方、BrawlEx Clone Engine v2.0.0.0 の変換を待っている方、
自作キャラを待っている方、気長にお待ちください。

とりあえず、今日の活動はこれにてお終いです。

ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

変換、感謝いたします。

>>JOJIさん、ごくろうさまでした!
いつもいつもありがとうございます。
今回も使っていて気がついたコードがありましたので、変換してくださると助かります...
もちろん、気が向いたらでいいのでどうかお願いしますm(_ _)m
本題なんですがこの2つのコードにも気になった箇所がありました。
キノコ、サンダーでキャラのサイズを何回でも変更できる / Mushroom Stacker [original by Link , Ported by KENTA3753]、
キノコ、サンダーでキャラのサイズを何回でも変更できる(New) /
New Mushroom Stacker [original by Link , Ported by KENTA3753]
説明すると長くなってしまいますが、
スペシャル乱闘では、
でかい・ちいさい乱闘を選択してある状態にし、乱闘を開始し、試合中断ではなく試合終了までやり、
次の乱闘を開始すると1Pはでかい・ちいさい乱闘のサイズままで、ほかの2・3・4Pはキノコなどの変化アイテムをとっていれば、その大きさになったり、ならなかったりといろいろとおかしな不具合がありました。
大乱闘でも、
乱闘を開始し、試合中断ではなく試合終了までやり、次の乱闘を開始するとこっちでも1Pはスペシャル乱闘同様そのままで、
2・3・4Pもスペシャル乱闘同様キノコなどの変化アイテムをとっていれば、その大きさになったり、ならなかったりという感じなんですが...
長くなってしまってスイマセンm(_ _)m

:追伸、何ですが...

スイマセン!
書き忘れていたことがもう1つありました。
1つがリプレイでのことで、
Mushroom StackerやNew Mushroom Stackerのコードが反映されている状態の大乱闘での
リプレイを記録して、そのリプレイを見ると大きさが対戦時のときはキノコの効果が残り、大きかったり小さかったりしていたのが、全員デフォルトの大きさになっていました。
そのせいで本来とは違う動きになってしまうようなんですが...
原因はなんなのか調べてください!
説明が下手でスイマセンm(_ _)m

また、忘れていたので...

>>JOJIさん、ごめんなさい(>_<)
そういえば、Mushroom StackerやNew Mushroom Stackerのコードで
キャラvcが変わらない不具合?ありました!
大きいや小さい状態で終わると次の乱闘では、その状態のvcになる感じなんですが...
これも一種の不具合かもしれないのでどうかよろしくお願いします!

変換お疲れ様です

変換お疲れ様でした!毎回このサイトのコードにお世話になっています。
CSSオプション:追加キャラアイコン Part2を出来る限り色々な状態で
試したところ、問題なく動作しました!
本当にありがとうございました!

No title

本当にお疲れ様です!
https://lh3.googleusercontent.com/-CQH1eXZYtlk/VOq2BRJ7tHI/AAAAAAAAAb4/yf9PK5urbf4/s800/RSBJ01-1335.png

https://lh6.googleusercontent.com/-DhWcb6L6D_8/VOq3Dr8NLxI/AAAAAAAAAcI/5nAMbGIQDDw/s800/RSBJ01-1321.png

見事に変えられることが出来ました。
本当にありがたいです。
これであらゆるキャラクターを本格的に参戦することが可能になりました、
これも偏にJOJIさんの努力のお陰です。ありがとうございます!

音が壊れ…た…

初めましてですみません、CMMで曲を増やしたのですが、
追加した曲の容量の上限って、5MBくらいですか?
4分で6.8MBのbrstmを入れたところ、
半分過ぎたあたりで音が壊れてしまった
(雑音だらけになる)ので、気になりました。

No title

どうもnatsuです。
JOJIさん、コード修正やコード制作、
お疲れ様です
また聞きたいことがあって来ました!
僕はインDという方のドラゴンボールの
フリーザのPSAを使っていました。
で、そのPSAはrelで置き換えるタイプのPSA
でした。ですがこのrelが、
海外版のものだったため
使えず断念。そこで今度はBrawlBoxでPSAを
開いて元になったやつを使うことにしました。
(ちなみにrelはマルスをドンキーコングに
置き換えするやつでした)
で、ファイル名全部を「FitMarth~」という感じにしました。そして試合開始すると・・・
フリーズ。なぜでしょうか?
誰か対処方法を教えてください!
よろしくお願いします!(長文失礼しました)

No title

上の件ですが
自己解決いたしました。
ありがとうございました。

No title

この前のコメントの回答ありがとうございます。
次はマーク変更もしたいです。
JOJI様の使っているバイナリエディタのダウンロード場所を教えてください。

No title

すみません。
この前聞いたようなきがして、探したらありました。
あと、質問ですがYouTubeで追加したキャラのナレーションもかわっていました。
これってどうやるのですか?

質問があります。

special mode flags clearとAll-Star Versus Beta 9.8とAll star VS: proper respawnは、モード別条件コードと同じ系統のコードですか?

新たな不具合?

こんにちは。不具合らしきものを発見しました。
「CSSオプション:特殊キャラアイコン」を使用している(修正ver.)のですが、
下の画像のように、下の列の特殊キャラのCSPが表示されなかったり、
http://i.imgur.com/ZxA1gly.jpg
ザコグリーンだらけ(CSPはワリオマン)になったり(ナレーションは選択した場所に指定したキャラ)、
http://i.imgur.com/Fi1syQf.jpg
画像は無いのですが、一番下の列以外のキャラのアイコンがすべて「おまかせ」になったりします。
他にも、乱闘終了後
http://i.imgur.com/sh6rCLH.jpg
のような状態になったりします。
コードはいつもの通りURLに張ってありますので、原因を探してくれませんか?

質問なのですが、FrameCountの値って具体的にはどれくらい増やせばいいのでしょうか?

gfxについてですが・・・

いつも色々な情報提供と、
コードの日本語化お疲れ様です!
参考にさせてもらってます

Gfxについて質問なんですが、
ファルコンに自作エフェクトを
追加してみたのですが、うまく
表示されないんです。

Brawlboxでエフェクトを追加し、
ProjectSAでも、graphic effectに
キャラID:0A、グラフィックID:15なので
000A000Fと設定し、sizeも2にして
起動したのですが、
エフェクトが表示されないんです。

エフェクトIDが間違ってるのかと思い、
後ろ2桁を色々数値変えましたが、
表示されませんでした。
考えられる原因はなんでしょうか?
ご教授お願いします

あと知ってるかもですが
Brawlexで、HPのキャラ追加方法2の
応用でCFとzss、ロボ、シークは
クローン動作しました

CFとzssとシークは
切り札がそのままのcloneだと
フリーズしますが・・・。
CFは追加キャラ(cloneのCF)と
CFを同時に使えば
切り札そのままでも使えますね!
Zssは逆に同時に使うとフリーズでした。

このブログ、HPがなかったら
あのツールは使えなかったので
本当に感謝してます、
ありがとうございます!
上のgfxについてご返答、お願い致します

またわかりにくい長文、大変失礼致しました

DrLuigiさんへ

私はflamecountは
初めて追加の場合追加キャラの
css番号は110
(clone id:3fのキャラ)ですよね、
それで[miscdata30]の
MenSelchrCname4_TopN_0を開くと
Flamecountは515になってると
思います。それを追加キャラ+10の
1115にします
MenSelchrFaceA_TopN_0の場合は
511なので、
同じように追加キャラ+10の1111にします

それ以降も111なら
MenSelchrCname4_TopN_0の場合
+10のflamecountの1125
MenSelchrFaceA_TopN_0の場合
+10のflamecountの1121、
と増やしてます

海外のcssをみるとmaxslotは
2551らしいです
なので、flamecount2561に
なってました
参考程度に・・・・ですが

自分はこうゆうやり方で
全くフリーズもないですよ(*^^*)
勝手に返信してすみません

No title

>>graysさん
いえいえ、ありがとうございます!
そう言っても、BrawlEx Clone Engineが使えない身なので、意味ないんですけどね(^^;)

すみません、JOJIさん!
なんとか他のPSA参考にして自力で
エフェクトを出せました( ´∀`)。
スペース取ってすみません...

短縮不具合

起動時間短縮をやっているときのことなんですが、原因はよくわかりませんが
キャラを選んでいる最中、急に「スマブラXのディスクを入れてください」という表示が現れて、
入れ直しても治らないということがよくあります。
恐らく、Common5の中身を全部消しているからだと考えて戻してみたところ、
効果が現れたのか最近発生しなくなりました。

一応、Common5は抜かないほうがいいかもしれません。

No title

>>きせのんさん
Common5.pacの「中身」は削除しても大丈夫ですよ。
「ディスクを入れてください」のエラーは、文字通りなので、ディスクを読み込むところを掃除したりしてみてはいかがでしょうか。

Re: No title

>>ナルホド・スネークさん
そうでしたか。
気が向いたら、調べてみます。


> 変換お疲れ様でした!毎回このサイトのコードにお世話になっています。
> CSSオプション:追加キャラアイコン Part2を出来る限り色々な状態で
> 試したところ、問題なく動作しました!
> 本当にありがとうございました!

動作確認ありがとうございます。
無事動いているようで良かったです。


>>Ainさん
いえいえ。
無事出来て良かったです。
Ainさんも、杏子の制作お疲れ様でした!
楽しく使わさせていただいております。
今後、復活を秘かに期待してます。

そういえば、まどマギのマークって、
どこかで配布されていたりするのでしょうか?


> 初めましてですみません、CMMで曲を増やしたのですが、
> 追加した曲の容量の上限って、5MBくらいですか?
> 4分で6.8MBのbrstmを入れたところ、
> 半分過ぎたあたりで音が壊れてしまった
> (雑音だらけになる)ので、気になりました。

上限については、よく分かりません。
一応、10分位で20MBを超えるbrstmでも、正常に流すことが出来たのは確認しております。
ただ私の方も、途中で雑音だらけになることがあります。
とりあえず、brstmを作り直すか、別の 曲 ID にすれば正常に流れるようになるかもしれません。


>>natsuさん
無事解決して良かったです。


>>ななっしーさん
xedit というソフトです。
こちらの下の方にあります。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/janus/

キャラのナレーションの変更方法は、HPに載せたのでそちらを見てください。


>>まりるいさん
そうですね。
モード別条件コードと同じ系統だと思います。


>>DrLuigiさん
コードに問題がありました。
修正したもの載せましたので、確認をお願いします。

FrameCountについては、graysさんの言う通りで大丈夫だと思います。

初めに、大きく増やした場合、次からは増やさなくてもOKです。
何回か追加して行って、アイコンが表示されなくなったらまた増やせばOKだと思います。


>>graysさん
いえいえ。
無事解決して良かったです。


>>きせのんさん
100%問題ないとは言えませんが、私の方ではそういった不具合はありませんでした。
DrLuigiさんの言う通り、清掃したら治るかもしれません。
レンズクリーナーを試してみてください。

JOJIさんへ

>そういえば、まどマギのマークって、
>どこかで配布されていたりするのでしょうか?

ああ、あれは自作でソウルジェムの紋様をトーレスしたものです。
JOJIさんが欲しいというのであれば、こちらで公開しますよ~!

杏子ちゃんを楽しく使って頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

Re: JOJIさんへ

>>Ainさん
なるほど、そうだったのですか。
完成度高いですね!

では、お言葉に甘えて公開を希望しちゃっても良いですか?

お待たせしました。

ブログ更新公開しました!
http://atdiary.jp/homhomu78/entry/2015/03/18/635318.html

本当に素敵なコードをありがとうございます。。。
またこうやってJOJIさんと協力出来たらそれはとっても嬉しいな!って思ってしまうのでした。

Re: お待たせしました。

>>Ainさん
おぉ!感激です!
私の我が儘を聞いて頂きありがとうございます!

Ainさんも、素敵な「まどマギキャラ」をありがとうございます!
いつかまた、もう一度Ainさんの作る「まどマギキャラ」と会えますように!
それまでは、ほんのちょっとだけお別れだね。

No title

>>
JOJI(さん)~~~~~!!!!

対戦結果のマークアイコンの追加

JOJIさん、こんばんわ。
いつもブログ拝見させていただいております。BrawlEXで追加したキャラ用のキャラクターマークアイコンを追加したいと思いHPの方も見させていただきました。対戦結果で使用するモデルデータの作製方法が調べてみても分からないです。どのように作製すればいいのでしょうか?
お時間があるときにでも回答していただけるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 対戦結果のマークアイコンの追加

>>ナックルさん
こんばんわ。
本格的にモデルデータを制作するとなると、3ds Max や Maya などのソフトが必要になりますね。
プロフィール

JOJI

Author:JOJI
はじめまして。

JOJIと言います。
ジョウジと読みます。

ここの記事のコードや画像、配布物は、無断転載及び二次配布しないでください。

改造コードなどはすべて自己責任で行ってください。
何かあったとしても私は責任を負えません。

基本的に、大乱闘・トレーニングでの使用、オフラインでの使用が前提になっております。
それ以外での動作は保証しませんので注意してください。

念のため、ご使用前にセーブデータのバックアップを取ることを、お勧めします。


当サイトは、基本的にスマブラハックについてある程度理解が出来ている方向けになっています。
スマブラハック初心者の方はまず、(2ch)スマブラX 改造まとめ Wikiで、
基本的な流れを掴んでおくと良いでしょう。

ちなみに、当サイトはリンクフリーですので自由に貼って頂いてかまいません。今更ではありますが。
コードや画像、配布物は、転載及び二次配布しないでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
170位
アクセスランキングを見る>>
リンク元ランキング
移動先ランキング
人気ページランキング